※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

夫と息子の関係が悪化しており、息子は自己肯定感が低くなっています。専門家に相談するか、夫とのコミュニケーション改善を模索中です。

息子との付き合い方について
私は未婚で息子を出産し、今は小学2年生の息子、今の夫との間に出来た娘と4人で暮らしていますが、夫と息子の関係が悪化してきており、息子は「パパは妹しか見てない。妹と遊ぶ時は楽しそうなのに俺と遊ぶときはダルそうにしてるし、冷たい態度ばかり」という事ばかり言うようになってきました。夫も息子には叱ってばかりで、会話といったら叱ってる所ぐらいといってもいいぐらい普段の会話がありません。でも息子もゲーム、YouTubeばかりで自分から話しかけたりもあまりしないですし、反抗期なのか、言われたこともすぐやらずに言い訳やら文句ばかりで私も毎日イライラさせられてる程です。なので夫に叱られてばかりなのも仕方ない部分もあるようには思います。
そして息子は自己肯定感が低く、叱られた後は「俺なんかいないほうがいい、その方がみんなが楽になる」と言い出します。私なりに必要な存在を伝えてるのですが、なかなか素直に受け入れてくれず「いなくなりたい」というような発言を繰り返します。
他にもイヤな事が沢山あるようで、かなりストレスがかかっているんだろうという事はわかるのですが…
更に夫も子供みたいな人なので、何事に対しても私から指摘というか意見をいうと拗ねるだけで毎度解決できないままというような状況なので、どう言えばいいのかすごく神経を遣うので、夫にも率直な話し合いができません。

うまく話をまとめられていませんが…私は息子にどうしてあげたらいいのでしょうか?
専門家にもみてもらったほうがいいのかとも思っていますが、もし相談するとしたら、どういった所がいいのか教えていただきたいです。

コメント

Yun

私も子連れで再婚です。

我が家は、実母の私が叱り役ですが
娘も自己肯定感が低いのか
構ってほしいのか 同じようなことを言います。

その他、学校での問題行動もあったため
小児心療内科に、年に4、5回ほど通ってます。

旦那さんへの話し合いが難しい場合は
夫婦カウンセラーの専門の方を
挟んで話するのものありかな〜って思いました。

家の旦那はアメリカ人ですが
夫婦関係や仕事の事など
何かメンタルやられることがあれば
気軽にカウンセラーに行ったりします。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    夫婦カウンセラーというのもあるんですね!
    家は私が色々と口出ししても全然言うことを聞かないので、そうすると旦那が更に叱るみたいな流れになってしまってます…。
    心療内科に通われてるという事ですが、何か変化はありましたか?

• 11月21日
  • Yun

Yun

心療内科の先生と娘本人が
    学校での出来事や
    困っていることなどを会話して
    終わりなのですが

専門家のアドバイスが貰えるので
    大きな問題、小さな問題があっても
    “頼れるところがある”という
    心の余裕はあります。

旦那さんが叱られた場合は
    息子さんは言うことを聞きますか?

我が家は、旦那の希望で最近は
    お小遣いシステムを導入しました。

兄弟喧嘩で手を出したり
    悪い言葉を使ったり、嘘ついたりしたら
    お小遣いから罰金です。

以前よりは怒る回数がかなり減りました。 

• 11月21日
  • さくら

さくら

第三者が聞いてくれることでも心の持ちようが変わりそうですね!
    旦那が叱ったときは、息子は怖がるように固まってしまってただ黙って聞いてます。
    お小遣いシステム効き目ありそうですね!我が家はお手伝いしたらお小遣いという制度にしようかと話をしていたのですが検討してみようとおもいます。

• 11月22日

息子さんは家に居場所がないと思っていると思います。離婚してあげるのが1番です。

ただ、娘さんにとっては実のパパだから悩みますよね😭

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    息子の為にも離婚も考えていましたが、息子は家族だからそれはイヤだと言われました。普通に仲良くしたいだけなんだと…。
    私に気を遣っているのかもしれませんが…。

• 11月21日

退会ユーザー

きっと気を遣ってくれているんですよ。優しい子ですね。
    そして、ママは自分より旦那さんや妹を優先するんだと思ってしまっていると思います。
    こんなこと分かりきっていると思いますが、息子さんを1番大切にしてあげてください😭

このままだと人格形成に影響しかねないです。

それにしても旦那さんにムカつきますね😭失礼ですが、旦那さんには子連れの方と結婚する程の器がなかったのかなと思います。。

• 11月21日
  • さくら

さくら

親族などで集まった時も、みんな妹の方に構ってしまったりすると拗ねて、俺なんかと泣いたりしてしまいます。なので、私は極力息子優先でやってるんですけどね…娘も嫉妬心が強く息子とふたりでくっついてると邪魔してきてしまって。本当に二人きりの時間がないと構ってあげられず…でも話をしてみると私だけじゃ駄目なんですよね…パパにも構ってほしいんだろうなというのが最近思います。
    夫がもっと寄り添ってくれればいいんですけどね…息子というより、夫の接し方の問題のような気がするのですが、本人がわかってないのでね😫

• 11月21日