※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

夫のサポートが不足し、育児と家事でヘトヘト。自分の気持ちを理解してほしい。周囲の期待に疲れ、孤独を感じる。

モヤモヤするので吐き出させてください。
長文です。

夫は土日休みで平日は朝7時前には家を出て帰りは10時近くです。
出張や泊まりの勤務も多く平日はワンオペでみています。

5才3才の年子と3ヶ月の男の子3人をひとりでみるのがすごく大変で毎日ヘトヘトです、、
上2人は日中は保育園に通っているのにすごく疲れてしまいます。
余裕がなさすぎて辛いです
朝ごはん夕飯を食べ忘れることもあるしお風呂も頭が洗えなかったりしてます。要領わるすぎです、、

夫が休みの土日はご飯を作ってくれることがあったりきっと助けてくれる方だとは思うんですが正直全然たりません

1ヶ月に3.4回は仕事の飲み会があり朝帰りすることもあるしお酒を飲むと記憶を無くしたりベロベロになってしまうのでそれもすごく嫌です。
まだ下の子が生まれて間もない時も二次会3次会と当たり前のように参加しているのにも腹が立ちます。

平日は毎日帰りが遅いのが当たり前なのに飲み会がある時は早く帰ってきて自分の支度だけして出掛けていきます。

最近新しくスポーツを始めるといいはじめてまだ子供も小さいしそんな余裕なくない?と言っていたのに気がついたら始めていてわたしの気持ちなんて全然聞いてないんだなって

週末の夜も寝かしつけしてる間にふらっと1人で飲みに行ったり運動しに行ったりしていて
わたしがしようとすると夫に日にち確認してこどもたちのこと家のこと全部終わらせてやっと叶うことが最も簡単に叶えられる夫が羨ましい

1ヶ月以上前から楽しみにしていた予定がありその日上の子だけ見てもらう予定だったのに
突然この日仕事だからと言われわたしの予定のことなんてすっかり忘れてて
きっと夫からしたら大したことじゃないんだろうな
これからもずっとこうやっていろんなこと諦めていかなきゃいけないと思ったら悲しくて涙が止まりません

こどもたちつれて実家に帰ってしまいたいけど遠方でそれも叶いません
地元に帰りたい、、

夫も忙しいし、高望みしすぎだと思いながらも大変で余裕もなくうえのこたちにきつくあたってしまうことも増え自己嫌悪の毎日です。
きっとみんなお母さんたちってこうやって我慢して頑張っているからわたしも頑張らないとと思うのにここ最近ずっと辛くて思うようにいきません。
夫は優しいし文句言ったりはしません。
でもなんでわたしばっかりと思ってしまって労う気持ちがどんどんなくなっていきます。そんな自分も嫌です

こどもたちは可愛いのに、、
こんな生活ならいっそ単身赴任してもらったほうが気が楽だなと思ってしまいます。
自分勝手な考えばかり浮かんできて情けないです

コメント

うちも平日は8時から夜中0時までおらず3人見てます。泊まりの出張も多いですけど。
土日は子供たちお任せだし、
基本的に「私の方が寝てる、夫の方が大変、その中でもやれることやってくれてる」って感じられるから思いやれてます。
一人で出かけたりもしないので、余裕ある時に「○時まで出かけてきていいよ」って私の方から言っています。

読んだ限りだといる意味何?って思ってしまいますね。
高望みでも何でもないし、はっきり言わないと伝わらないんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

すごく共感しました😢

私も夫は仕事のことだけ考えてればいいからほんと羨ましいって思っちゃいます。

仕事を理由に家庭のことは全部押し付けられて、余裕が全然ありません。

一緒に暮らしてる意味あるかな?って最近ずっと考えてて、色々準備して別居を申し出たいなって思ってます。
このままだともう心が壊れてしまいそうで、子どもにも悪影響な気がしてます😢

遠方でもまだ上のお子さんたち保育園ですよね?今のうちにご実家に帰られるのも良いと思いますよ。

ぴょこ

3ヶ月の子を1人見るだけでも大変なのに、3人なんて…!毎日お疲れ様です😢疲れていると頭が回らずどんどん要領悪くなっていきますよ、絶対一度ちゃんと休んだ方が良いです💦

「夫は優しい」と仰っていますが、文を読んでいる限りあまり優しそうには見えません…週一の飲みやスポーツができるには、パートナーが心身ともに健康であることが絶対条件です😠楽しみにしていた予定の件はちゃんと主張されましたか?本当に優しいならちゃんと話を受け止めてくれるはずです!怖いかもしれませんがぶちかましちゃいましょう🙆‍♀️

気持ちを伝えても曖昧にしてくるようであれば、一度地元に帰ってしまった方が良いかと思われます。ととさんのことが心配です😢