※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が痰が絡む咳と急な発熱で心配。処方薬は鼻水や痰を出しやすくするもの。寒い時期の服装や冷やし方に不安。明日まで様子を見る予定。

息子(9ヶ月)が、数日前から痰が絡むようになっていて昨日から急に痰が絡む咳がひどくなり今朝小児科へ行ってきました。
鼻水も出ます

体温も何度か計っていましたが今朝まで37℃くらいで熱はありませんでしたが、家に帰ってきて午後から急な発熱38.5℃になりました。
なので処方された薬は前にも使ったことのある鼻水や痰を出しやすくする飲み薬だけです。
最寄りの小児科が2箇所とも午後から休診で行けないので明日まで様子をみている所です。

今は寒い時期なのでこの時期の熱がでた時の服装や冷やし方がよくわかりません。
冷やした方がいいかもしれませんが、夏ではないので少し抵抗があります💦
服は肌着と薄めのロンTにパンツ靴下無しで布団をかけて寝させています。部屋の暖房は基本していません。(乾燥が気になるのでたま〜に様子をみながらつけたり消したりです)

喉は少し赤いとのことでしたので
いわゆる風邪だと思うのですが…
インフルエンザなら先生はすぐわかると薬剤師さんに言われましたが急な発熱と呼吸も苦しそうで心配です(泣)

アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

トモナ

心配ですね😭😭😭

大人もそうですが、体温は午後に上昇していきます。機嫌が悪くなければ朝まで様子見てもいいかもしれません。水分も摂れそうならあげてください。

うちの子は最近、夜寝ると痰絡み、鼻詰まりがあり、一日中鼻水あって咳出ててと、風邪引いてます🤧

耳鼻科の先生曰く、部屋が寒いと鼻詰まり等を起こすから、エアコンではなくヒーターがあればつけておくといいよ。って言っていたので、今は遠赤外線のヒーターと加湿器つけて寝室は寝ています。

少し話がずれてしまいましたが、熱で汗かいているようなら着替えたり夜中も体温測ったりして様子見てもいいと思います。

• jadfr

jadfr

乾燥もよくないですが、部屋が寒くても鼻づまりにはよくないんですねっ
    知りませんでした😳ありがとうございます!
    乾燥対策では空気清浄機の加湿もしてますが
    少しヒーターとかで温めながら寝たいと思います
    コメントありがとうございます

• 3月2日
お餅☺︎

痰や鼻詰まりの時は頭を少し高くして寝かせると寝やすいようですよ(o^^o)

• jadfr

jadfr

新生児のころつかっていた少し傾斜がついたものでいま代用してますー😭
    コメントありがとうございます

• 3月2日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

鼻水が酷い時は耳鼻科で毎日のように吸ってもらうようにしました(>_<)中耳炎が怖いので(>_<)

• 3月2日