※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

5才の娘が保育園に行きたくない理由で悩んでいます。娘は自己主張が苦手で、他の子からの言動に影響を受けているようです。小学校でも心配で、いじめ対策についての経験や意見を求めています。

5才の年長女の子が保育園に行きたくないと言っています。理由を聞くとまぜてーと言っても無視される。今日は遊べない!と言われ遊んだ日も今日だけね!と言われたり、ブサイクと言われる。ご飯となりで食べたくないと言われた!などでした!1人の子から言われてるわけではなく3人くらい名前が出てきました。娘は自己主張が苦手でおとなしいタイプです。なので言われる原因もあるように思います。先生に言って先生がその子を注意してくれた事もあったそうです。親としては毎日こんな内容の娘の話しを聞いてとても辛く…先生になんて相談するべきなのか?しても娘の性格もあるから状況が変わるのだろうか?と悩みます。幸い学区外の保育園で小学校同じメンバーは1人もいないのですが、小学校に上がってからも不安で心配です。いじめられないタメに親としてできる事ってありますか?みなさんの経験談や意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはすぐ転園しました。

  • みき

    みき

    そうなんですね…うちも出来るならしたいです!!もう半年くらい言ってるので考えたのですが今年長で転園となると悩みます。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

小学校なり、場所が変わってもそういった子供はいるので、

びどいことされたら無視して新しく友達を作る練習。とか

意思表示の練習、困った時にどうすればいいかの選択肢を増やしたり、、

高校生くらいまでは人間関係の練習の場所だから、人を見る目を養ったりもして、
高校とか大学で大切な友達と出会えたらそれでokらしいですよ😋

  • みき

    みき

    そうなんですね😌
    少し気が楽になりました。私も言われてみれば小学校のころとか色々悩んだりもありましたが大人になり結婚して今でも頻繁に連絡とる友達は高校、大学の友達だなぁと。ありがとうございました。

    • 11月21日
nana

年長となると難しいかもですが、学区内に公立幼稚園ないですか?
うちの地域だと、公立幼稚園はどこも定員割れでいくらでも転園できるし、のびのびしてるし、小学校からのお友達もできるかな?とか思いますが💦

  • nana

    nana

    あ、でも保育園ならお母さんお仕事ありますよね😭参考にならなくてすいません💦

    • 11月21日
  • みき

    みき

    いえいえ。うちは激戦で学区内に入れなくて違うとこに行ってるんですが長女が卒園したタイミングで来年からは学区内に申し込みました。やはり小学校同じお友達がいた方がよいかなぁと思いました。

    • 11月21日