※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク育児で、赤ちゃんが寝つけない問題に悩んでいます。ミルク量や時間を厳守するのが難しく、増量も心配です。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

完ミ育児の方に質問なのですが…

今4ヶ月の子です。
ミルクは180ml/回を1日5回程度、飲んでいます。

いつもは活動限界時間を意識して寝かしつけをしているのですが、お出かけなどで長い時間起きていた時などは、お腹も空いてきたりしていて、その状態だとなかなか寝つけません。

泣く様子などから、お腹空いてるんだろうなとか、喉乾いたんだろうなと、なんとなくわかっていても、次のミルクまでまだ時間があると頑張ってあやさないとって思ってしまいます。
お腹も空いてる、寝つけない、大泣き
で悪循環です…

母乳であればいくらでもあげれてもいいようですが、ミルクだから我慢させないといけないと思い、おしゃぶりなどあの手この手であやしていますが、その時間がかなり辛いです…

ミルク育児の方はどれくらい時間厳守されていますか?ミルク量的にも、4〜5時間置きと思いますが、持たないこともあり、そのような時の対応に困っています。

あげたらあげただけ飲んでしまう子なので、増量も怖いです。成長曲線は下の方ですが、急増させないようにねと保健師さんに言われていることも気になって、進んであげられません。

体験談や同じような状況の場合、どうされているか教えていただきたいです!

コメント

にか😵‍💫

ミルクは3時間後にあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

3時間で消化されるので!

ひどい時は2時間半であげることもあったりしました!

息子もあげたらあげたぶんを飲んでました!4ヶ月の時は200を5回でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうだったんですね!
    1日量が1000ml超えることもありましたか?よろしければ教えてください🙏

• 11月21日
  • にか😵‍💫

にか😵‍💫

1000超えてることもありました!1200の時なども😅
    飲ませすぎかなと思いつつ、けど3時間経ってるのであげちゃってました😅毎日ではなかったですが、1日950-1000でした!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。安心しました!

• 11月21日
yuka🌻

うちは飲みムラが結構あるので、全然時間関係なくお腹空いたっぽい泣きならあげちゃってます!
多いときで200とか、少ないときは時間空いてても100とかしか飲まないこともあります。
成長曲線下の方でもミルク増やさないようにって言われるんですね!?なんか理由あるんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    低体重出生児で今も月齢的に小さめなんですが、保健師さんに、脂肪細胞が増えるから飲ませすぎないで、他のもので気を紛らわしてって毎度言われてしまい…😩
    間隔を空けることで離乳食がスムーズになるとか、1日量1000ml超えないように、とか色々言われて🌀

• 11月21日
  • yuka🌻

yuka🌻

そうなんですね💦
    成長曲線上ではみ出してるならともかく不思議ですね、、他の保健師や医師の話聞いてみてもいいと思います!
    他の方も言ってるように臨機応変でいいと思いますよ!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨機応変に、頑張ってみます!他の保健師さんにも聞いてみますね!ありがとうございます。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月男の子ですが、時と場合により4時間持たない時があるので、その時はミルク飲ませてますよ!✨
時間も気にせず、3時間経ってなくても180~200飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私もその感じでやっていこうと思います!楽になりました😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れたんですが、退院する時助産師さんに、今のミルクは母乳とほぼ同じ作りになってきてるから時間は気にせず、欲しがったらあげていいよ!って言われたのを思い出しました😂
    肩の力抜いて育児していきましょう✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

完ミです!お腹空いてそうならミルクの時間の前でも飲ませてました😊
うちは日中4時間おきにミルクでしたが、間隔長い方だと思ってました!5時間もあけなくて良いと思いますよ☺️
3時間は一応空けた方がいいですが、絶対守ってたわけではないです。大人でも、あ〜なんかお腹空いたな〜ってなる事あるじゃないですか。赤ちゃんも機械じゃなく人間なので、同じです☺️笑
あと単純に1回のミルク量が足りなくなってきたのではないですか?いまミルクのパッケージ見たら、4ヶ月は200mlが目安だったので、増やしてみても良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜。絶対お腹空いてるのにあげないのはしんどいです。。眠れもしないからますます機嫌悪くなりますし、悪循環なんです。
    もう少し緩く考えてやってみます!ありがとうございます😊

• 11月21日
にゃん。

時間全然守ってないです!
作った分ちゃんと飲んでくれていた時は時間気にしてはいましたが、どうしても泣き止まない時は早めにあげたりしてました!

体重に関してはこまめに体重測って様子見つつ、早めにあげてみたり、1回の量を少し増やしてみたりしても大丈夫なんじゃないでしょうか🤔
早くお腹空くのももしかしたら1回の量が足りていないのかもしれないですし💭
その子によって適量は違いますし、お腹空いているのにあげないのも可哀想なので私ならあげちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね。ありがとうございます!
    足りてないかもですね。少し量増やしてみます^_^

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら、もう満腹中枢は
出来上がってそうですよね!😊

欲しがってるなら、飲ませてあげて良いと思いますよ😊
うちは6ヶ月ですが
一回に140くらいしか飲まず、
頻回でミルク欲しがります!

確かにお昼寝前にお腹空いてると寝ないですよね!
うちもよくあります😅
そんな時は、もう3時間たってなくても
頼むから寝てくれって気持ちで
飲ませます笑

ゆるーく、肩の力を抜いていきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹中枢の出来上がりってどうやって確認してますか?
    うちは哺乳瓶に入ってる分飲み切らないとキャーって泣き叫んじゃうんです。。なので量をこちらでコントロールしないとで、多めに作って残してもらう、みたいなことがなくって困っています…🌀😩

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク大好きなんですね!😳
    羨ましい〜

今あげてる量が適量なのかも
    しれないですね🤔
    もしくは、3時間持たない場合は
    量が足りないか…。
    これから、体も動かしはじめるから、成長曲線は
    絶対緩やかになりますよ😊
    試しに増やしてみてはどうかな?😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに動き出したら消費しますもんね。増やしてみることにします!!ありがとうございます😊

• 11月21日