※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

娘が足が寒いと訴えており、対応に困っています。症状が続いているため、何かアドバイスをいただきたいと思っています。

急募です!

もうすぐ5歳になる娘なんですが去年からたまに「足が寒い」と訴えてくることがあります。

初めてのころは熱上がる前兆の悪寒かな?と思ってましたが熱はあがりません。
足が寒いと訴えてきますが足自体は温かく冷えてる様子はありません。
去年は足湯をしてあげたら気持ちいいと言ってくれた日があったのでそれ以降電気毛布型の足を温めるものを購入しました。その後はたまに足寒いと言ってきた日はそれで対応してました!

足を寒いと訴えてくるのば夜が多いです!

今日久々に朝から少し足が寒いと軽く言っており、寝る前にちょっとぐずぐずしててその電気毛布型温め機をしましたが効果がありませんでした。

今日は疲れてたのもあり21時ころにすんなり寝ました。
ですが23時ころ「足が寒い!!」と泣きながら起きました。
しばらくぐずぐずしてさすってあげても温めてあげても足が寒いと泣いてました。
しかしなんとか寝てくれました。
でも先ほど1時前にまた足が寒いと泣いて起きました。
その電気毛布も嫌がり、さするのも嫌がられ何をしても足が寒いと泣くばかりで全然わかりません。
さすがにおかしいと思い病院へ行こうか迷って#8000にとりあえず何か聞けるかな?と思いかけてみましたが看護婦さんもなんだろう…?って感じでした。
電話をしてるうちになんとか寝てくれましたが娘に何が起きてるのか心配です。

末端の冷えも疑いましたが足自体は温かいし…
ムズムズ症候群も冷えがあると書いてありましたがそれにしては症状が弱いので違そうです…。

何か似たような症状や同じようなことがあった方いらっしゃいますか?または「これじゃない?」とかなんでもいいので答えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

全然違うかもしれないのですが、子供の頃に成長痛の痛みが足先が冷えるような違和感のある感覚だった記憶があります😭

• ちいさん

ちいさん

情報ありがとうございます😭👏成長痛で冷えがあることもあるのですね!調べてみます☺️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

成長痛じゃないですか?うちの子もよく足が痛いと言います💡
うちは頻度が多かったので整形外科に行ってレントゲン撮りました!なんにも問題なくて、「成長痛だと思いますよ」と言われました✨
日中は痛がらない、数ヶ月毎日続いているわけではない、歩けているなどが目安だそうです👀🌸

• ちいさん

ちいさん

コメントありがとうございます!
    成長痛なんですかね🥺?
    娘は痛いよりも足が寒い!!といいます☹️先日は少し痛いとも言ってましたがメインは足だけが寒いみたいです😓

小児科に行った際に聞いてもよく分からずしまいでした🤷‍♀️

• 5月15日