※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
家事・料理

自分の実家では当たり前だった家庭料理で、旦那様に驚かれた料理はあり…

自分の実家では当たり前だった家庭料理で、旦那様に驚かれた料理はありますか?ʕ•ᴥ•ʔ

私は思い出せる限りでは卵入りのお味噌汁、砂糖入りのマカロニサラダ、汁だくのニラ玉(ニラの卵とじ)です!

しかも卵入りのお味噌汁については夫が美味しいと言っていたので昔から好きなのか聞いたら、結婚前に私が作ったのを初めて食べて好きになったと、つい最近言われて知りました\(°Д° )/

私は北海道、夫は愛知県の出身なのでそもそもの食文化に違いはあるのですが、食の好みは似ているのでそこは良かったです(*⁰▿⁰*)

…と、話がずれてしまいましたが、皆さんの家庭でもきっとあるよなーと思ったので色々エピソード聞いてみたいです♪

コメント

しぃさん

ブロッコリーと牛コマを焼肉のたれで炒めるの実家では人気メニューだったんですがこの前作ったらブロッコリーがブロッコリーじゃない!って文句言われました笑

  • むーまむ*

    むーまむ*


    サラダ以外はブロッコリーと認めない!って感じですかね?笑
    焼肉のタレで炒めるの簡単でとても美味しそうです(*⁰▿⁰*)

    • 3月2日
  • しぃさん

    しぃさん

    多分そうです..
    ブロッコリーにはマヨネーズ!みたいな笑

    美味しいし簡単で楽なのに認めてくれないので悲しいです.°(ಗдಗ。)°.

    • 3月2日
  • むーまむ*

    むーまむ*


    なるほど…ブロッコリーにも自由に選択権を与えてほしいですね(^_^;)
    今後お子さんが好きになってくれたら、旦那様も食べざるを得なくなるかもです!笑

    • 3月2日
  • しぃさん

    しぃさん

    おそらく旦那はブロッコリー食べず牛コマだけ食べると思います笑

    • 3月2日
  • むーまむ*

    むーまむ*


    恐るべし執念ですね…笑
    じゃあそれにプラスして旦那様用に付け合わせにブロッコリーサラダですね♪笑

    • 3月2日
ピンクピンキー

ポテトサラダの中にリンゴ♪
美味しいんだけどなぁ~
旦那は食べてはくれるけど、リンゴはいらないらしい…
お味噌汁の中のサツマイモも食べてはくれるけど、味噌汁が甘いのがイマイチみたいです…

  • むーまむ*

    むーまむ*


    シャキシャキのりんご入りポテサラ美味しいですよね(*⁰▿⁰*)
    私の夫も甘いものはご飯に合わせたくないらしいです(^_^;)

    • 3月2日
ゆうママ

料理そのものではないのですが、豚汁の器が実家では大きめのスープ皿に沢山よそってたのですが(ポトフとか半分メインみたいな位置付け)、「なんで味噌汁のお椀じゃないの!?」と言われました❗

  • むーまむ*

    むーまむ*


    豚汁は味噌汁かメインか論争ですね\(°Д° )/
    私の夫は朝はメインでもいいけど、夕飯の時は違うメインが欲しいと言ってました(^_^;)

    • 3月2日
N.O.N.E

味噌汁に卵!!うちも驚かれました!!
私は東北で旦那は関東です笑笑

イカニンジンって分かります?!
これ何?!って言われて
全国共通だと思ってた私であります笑笑

  • むーまむ*

    むーまむ*


    東北も卵入りのお味噌汁食べるんですね(*⁰▿⁰*)
    イカニンジン初耳です!
    やっぱり地域によって家庭料理も変わりますね*

    • 3月2日
s

わたしの場合は逆です!
旦那が卵入りの味噌汁作ってと言われて驚きました(笑)え、味噌汁にたまご?みたいな😂

  • むーまむ*

    むーまむ*


    うちと逆なんですね(*⁰▿⁰*)
    皆さんのお話聞いてると面白いです♪

    • 3月2日
ana*

料理じゃないんですが、

全てにおいて具が大きいと
言われました( ;∀;)

実家はめちゃくちゃ大きくて、
私は具が大きい方が
素材の味が楽しめて好きなんですが、
旦那はカレーでもお味噌汁でも
細かい具が好きみたいで( ;∀;)

それ以来小さくしています!

  • むーまむ*

    むーまむ*


    具材の大きさも家庭によって確かに違いますね(*⁰▿⁰*)
    わが家は今息子に合わせて味噌汁など細かめにしているのですが、夫は特に何も言わないですね…今度聞いてみようと思います♪

    • 3月2日
ママ

おでんやカツは赤味噌、パスタはあんかけ、トーストには小倉とクリーム等...旦那も美味しいと言ってくれて良かったです♪

  • むーまむ*

    むーまむ*


    もしかして愛知県の方ですか?♪
    私も夫と付き合って初めて小倉トーストを知りましたが、全然違和感なく美味しかったです(*⁰▿⁰*)

    • 3月2日
  • ママ

    ママ

    愛知ですよ。甘いトーストとコーヒーが最高です♪

    • 3月2日
  • むーまむ*

    むーまむ*


    夫が愛知なので年に1度は帰省しますが、名古屋飯と呼ばれる部類はたぶん制覇したのではないかなと思っています( •̀ᄇ• )ﻭ✧
    小倉トーストは美味しかったのですが、小倉トースト味のお菓子は微妙でした(笑)

    • 3月2日
りりり

逆パターンですがオクラを味噌汁にいれてたことです(><)
驚きましたが美味しいので
私も真似てます(*´ー`*)笑

  • むーまむ*

    むーまむ*


    オクラのお味噌汁は初耳です!
    というより私の実家ではあまりオクラ自体が登場してなかったです\(°Д° )/
    好みを奥様が真似てくれるなんてきっと嬉しさこのうえないです!素敵です‼︎

    • 3月2日
あやみるく

ウチは私が愛知で、主人が北海道です。実家では味噌汁に卵入れてましたよ。私は好きですが主人は好きではないようです。

北海道と愛知では本当に食文化違いますよね、嫁いできて大晦日におせち食べたり、鯨汁など驚きました。

  • むーまむ*

    むーまむ*


    うちと出身が逆ですが、卵入りのお味噌汁も逆なのですね\(°Д° )/
    大晦日のおせち…夫には何も言われたことなかったのですが、本当は不思議に思っていたのでしょうか(^_^;)
    食文化違いますよね!実家と義実家の両親同士で、毎年お歳暮に異文化交流して楽しんでます(笑)

    • 3月2日
yu-n-ha☆

私も愛知です!
赤味噌の豚汁にびっくりされました☆
豚汁は合わせだけだと思ってたらしいです(笑)

  • むーまむ*

    むーまむ*


    私はいつもやっていた通り白味噌で豚汁を作った時「これはこれで美味しいけど、やっぱり赤がいいな」と夫に言われました!
    それ以来、しばらく白や合わせを食べていません(^_^;)

    • 3月2日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    白味噌もあるんですね!
    白味噌の豚汁は食べた事ないです😂
    赤味噌に慣れてるので、白や合わせじゃなんか物足りなくて一度合わせに変えても結局赤味噌に戻っちゃいます(笑)

    • 3月2日
  • むーまむ*

    むーまむ*


    夫曰く白や合わせは他所で食べる味なんだそうで、わが家でもすっかり赤味噌が定着してしまいました(*'ω'*)
    息子は生粋の道産子なのに、まだ赤味噌しか知りません(笑)

    • 3月2日
controlbox

夫が愛知で、私が関西、今名古屋在住です。

ご飯ではないですが、夫に驚かられたのはポン酢文化と小葱文化です。

水炊き餃子シュウマイ冷奴…全部に味ぽんかけてたら旦那に驚かれました。醤油、または醤油と何かを混ぜたもので済むじゃんと。
でもすっかり旦那も味ぽんかけてます。

味噌汁納豆冷奴うどん…私がなんでも小葱の輪切りかけてたら驚かれました。ちなみに、旦那はうどんには普通のネギをみじん切りにして入れてます。どちらもおいしいんですけどね。

ちなみに旦那の家にはつけてみそかけてみそ常備です。義両親と我が家でおでん食べる時にないと、「つけてみそかけてみそ買ってないの?」と責められます…。

  • むーまむ*

    むーまむ*


    好みなのかもしれませんが、実母がポン酢大好きで何でもポン酢で食べていました(*⁰▿⁰*)
    つけてみそかけてみそ!夫が謎のCMソングを口ずさむくらい好きでわが家にも常備していて、夫の実家に行くと必ず2本は持って帰らされます(^_^;)

    • 3月2日
リラックマーくん

料理ってわけですが実家ではカレーにゆで玉子が付き物なのが驚かれました^^

結婚前にカレー作ってくれたり出したら気に入ってくれたみたいで今では当たり前になりました♪

  • むーまむ*

    むーまむ*


    実家での当たり前が新しい家族とも当たり前になって、そうやって家庭の味が生まれていく…素敵です(*⁰▿⁰*)

    • 3月2日
ぶーたん

きゅうりと、茹で玉子と、
味付き酢ダコとトマトを
角切りにして、
塩コショウしてマヨネーズのサラダ。
美味しい!!と絶賛❗❗
初めて食べたと言われました(^^)
でも、酢ダコがなかなかスーパーに無くて、見つけた時だけ作ってます🎵

  • むーまむ*

    むーまむ*


    初めて聞いた組み合わせです!
    ご実家では定番のサラダだったのですか?(*'ω'*)
    嫁いでみてこの食材あんまり見ないなーって気づかせれることもありますよね*

    • 3月2日
りさ   (´・ω・`)

うちも逆ならありましたよー(^o^)
カレーうどんに卵入ってました‼
たぶんですが、食文化ってより使わなきゃ‼って感じで入れたと思います😁

  • むーまむ*

    むーまむ*


    カレーうどんの具としてですか?それとも温泉卵みたいにポンッと上に乗っていたのですか?
    どちらにせよ、それは絶対美味しいですね(*⁰▿⁰*)

    • 3月2日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    具として半熟の時もあれば買ってきたばかりのを生でそのままぽとんって時もありましたよ🎶
    旦那的に卵はかなり重宝してるみたいです☺

    • 3月2日
  • むーまむ*

    むーまむ*


    変幻自在、臨機応変な卵なのですね( •̀ᄇ• )ﻭ✧
    近々カレーの予定があるので次の日カレーうどんにして、卵やってみます♪

    • 3月2日
みりたむ

自分は、地元が沖縄なのですが、沖縄料理は基本なんでも美味しいって言ってくれます(^^)後は、唐揚げなど下味を一日前から付けるので、それがいいのか美味しいって言ってもらえます٩(ˊᗜˋ*)

  • むーまむ*

    むーまむ*


    一晩漬け込んだ唐揚げは美味しいですよね(*⁰▿⁰*)
    つい最近沖縄物産展に行ったばかりで美味しいものいっぱい食べたのですが、実際にまだ沖縄に行ったことはないので現地で食べてみたいです♪

    • 3月2日
  • みりたむ

    みりたむ

    沖縄、9月とか飛行機代安いのでめちゃくちゃおすすめです٩(ˊᗜˋ*)海もまだ入れますしね❤(。☌ᴗ☌。)食事も美味しいですよー(^^)いつか行ってみてください(💙^o^💙)

    • 3月2日
  • むーまむ*

    むーまむ*


    9月安いんですね(*⁰▿⁰*)
    お得情報ありがとうございます♪
    今年は下の子が10月に生まれる予定なので行けそうにありませんが、もう何年も前から行きたいと言い続けているので絶対行きます‼︎

    • 3月2日
  • みりたむ

    みりたむ

    自分は、九月に二人目が産まれるので、里帰りの予定です(^^)夏頃から帰るので楽しみすぎて、はしゃいじゃいそうです(^◇^;)実家に帰って、また美味しい沖縄料理覚えてくる予定です❤(。☌ᴗ☌。)

    • 3月2日
  • むーまむ*

    むーまむ*


    上の子も下の子もわが家と同い年になりますね(*⁰▿⁰*)
    沖縄の夏は北海道に比べるとものすごく暑かったり湿度高かったりすると思いますが、一度体感してみたいような…したくないような…(笑)
    お身体大事になさってくださいね♪

    • 3月2日
  • みりたむ

    みりたむ

    同じ歳ですね^_^
    沖縄は、湿度あんまり高くないので比較的過ごしやすいと思います^_^ですが、暑い時期の海は本当に最高です^ - ^海辺でBBQ最高です(^^)いつか行ってみてください♡
    お互い身体大事にしましょうね✨

    • 3月4日
mちゃん(25)

わたしは九州ですが、
玉子入り味噌汁食べてましたし
いまも作ったりします(◦︎′ᆺ‵◦︎) ♬︎° ✧︎
おいしいですよね♡
半熟がやばいです(◦︎′ᆺ‵◦︎) ♬︎° ✧︎笑

  • むーまむ*

    むーまむ*


    ふわとろの絶妙な加減だと本当に美味しいですよね(*⁰▿⁰*)
    今回質問してみて、卵入りのお味噌汁は地域性というよりも各家庭での好みなんだろうなということがわかりました*

    • 3月2日
ぴち

おでんに人参いれたらびっくりされました( ・´ー・`)
ポトフやんって言ってました…みんな入れないのかなぁ?!

  • むーまむ*

    むーまむ*


    おでんに人参入れないです\(°Д° )/
    私は北海道なのですがおでんにジャガイモを知らなくて、関東の友人に驚かれたこともあるのですが…わたしだけなのかしら(^_^;)

    • 3月2日
deleted user

偶然にも
わたしは北海道、旦那愛知出身です!
わたしの旦那も
卵入りのお味噌汁作って出したら
もう作るな!と
言われました(笑)

  • むーまむ*

    むーまむ*


    わあ!偶然!なんだかちょっと嬉しいです♪
    卵入りのお味噌汁、そんなに旦那様のお口に合わなかったのですね…( ;ω; )

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくりです!(笑)
    美味しい、美味しくないという問題ではなく
    お味噌汁に卵は入れるな!
    ということみたいです😅

    • 3月3日
  • むーまむ*

    むーまむ*


    卵入りのお味噌汁は、旦那様の倫理に反するということなのでしょうか(^_^;)
    そういったこだわりもあるのですね*

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    愛知県民は卵入りのお味噌汁なしってことなのかなーって
    解釈してましたが、うちの旦那だけみたいですね😂
    あと、白味噌もNGで我が家ではいつも赤味噌です(笑)

    • 3月3日
  • むーまむ*

    むーまむ*


    私の夫は好きみたいですし、回答して下さった愛知県民の方で自分で作るという方もいらっしゃいました(*⁰▿⁰*)
    我が家ももっぱら赤味噌です!あんまり売ってないので、つけてみそかけてみそと一緒にいつも義母が送ってくれています(ฅ'ω'ฅ)
    夫は「白味噌は他所の味だ」と言ってました(^_^;)

    • 3月3日
びび

北海道ですが、道北沿岸部生まれの母が鰍の子の醤油漬け作るので夫に出したら、道南沿岸部の出身の夫は初めて見た!と言ってました。
北海道広いので道内でも違いますね〜!県違ったらなおのこと!

  • むーまむ*

    むーまむ*


    道内でも道北と道南なら、県2つまたげるくらい離れてたりしますもんね(^_^;)
    しかも沿岸部と内陸部?では訛り方も違ったり、北海道広すぎます(笑)

    • 3月3日
ゆママ

私は愛知ですが 味噌汁に卵は良く母が作ってくれて 大好きな食べ物ですし、旦那(愛知)も大好きですが、しばらく作ってないので 明日作ります😆美味しいですよね💗

うちは基本的には なんでも食べます😋作ってあって食べれればいい!みたいな考えです(笑)むしろ旦那も料理する人なので 冷蔵庫の余り物とかで 二、三品は作っちゃうタイプなので 助かりますが、主婦としては なんだか悔しいです😔💦(笑)

  • むーまむ*

    むーまむ*


    やっぱり卵入りのお味噌汁は、地域性はないみたいですね♪
    簡単で美味しいですよね(*⁰▿⁰*)
    そして旦那様すごいですっ‼︎
    私の夫もたまに料理しますが謎の創作料理なので(笑)
    でも悔しいお気持ちなんだかわかります〜( ›_‹ )💦

    • 3月3日
ゆいたんママ

北海道です♩
うちも卵入りの味噌汁出すし
ニラ玉もだします( ´ ▽ ` )
わたしの中ではニラ玉はつゆだくのなんですが
汁のない炒めるニラ玉もあるんですもんね!笑

うちではちらし寿司といえば海鮮が乗ってるのが
当たり前なんですけど
旦那や友達、勤めてた時の先輩には話すと
豪華すぎる!と言われてました💦
お正月はおせちとか年越しそばは
食べないです〜😊
オードブルに手巻き寿司ってかんじですが
むーまむ*さんのお家はどうですか?

  • むーまむ*

    むーまむ*


    同じ北海道の友人に聞いても汁なしのニラ玉の方が多かったです\(°Д° )/
    えっ⁈ちらし寿司は海鮮じゃないんですか⁈すし太郎的なやつで終わりということでしょうか…?
    実家でのお正月は刺し盛りと蟹2杯ぐらいは必ずあって、蟹を解体するのが毎年父の仕事でした(*'ω'*)
    あとは大きなお鍋に山ほどうま煮を母が作るので、お正月中ずっと食べてました(笑)

    • 3月3日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    そうなんですか!!
    汁ありの方が美味しいと思うけどなあって
    勝手に思ってます( ´ ▽ ` )✨
    なんか海鮮は載せずに、桜でんぶや、卵とかで
    うちは茶色めのちらし寿司だよーって方が多いです笑
    うちもお正月かに食べます😊✨
    そして同じく父が剥く係です♩
    ばあちゃんがうま煮大量に作ってくれます✨
    なんだか似てますね💕

    • 3月3日
ふたこ

私は熊本、旦那は東京。
昨日作った竹輪の磯辺揚げの中に納豆を入れた料理があるのですが、初めて食べたと言われました(笑)
因みに、写真の下の真ん中のヤツがそれです!

質問ですが、味噌汁に卵って私もよくやるんですが、生卵をぽとんと落とすだけですか?
それとも、溶き卵ですか?
きになりました😂