※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子が癇癪が多く、保育園の先生から療育を勧められています。2人の先生の意見が分かれており、どちらを参考にすべきか悩んでいます。

3歳7ヶ月です。 

癇癪が多いです。
イヤイヤ期は去りましたが
気に入らないことがあると
火がついたように泣きます。
特におもちゃでうまく遊べない時
おもちゃを投げ捨てて大泣きが多いです。

おむつも1ヶ月弱でしっかりとれたし
癇癪以外はおしゃべりさんで
面白いことが大好きヤンチャな男の子で
2人目なので3歳なんてこんなものでしょ!
みたいな感じでいましたが
保育園の先生がやんわり療育を勧めてきて
そう言われてしまうと、療育を視野に
入れたほうがいいのかなとも思いました。

担任が2人体制で
療育いったほうがいいとは思いませんでした!
と言ってる先生と
遠回しに接しづらいと言ってくる先生

どちらの意見を参考にしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生2人とうーさんの3人でしっかり話せませんかね?💦
療育を勧める先生はどのような点が気になって勧めてるのか、そう思わないと言う先生はどのような点を見て問題ないと思うのか、きちんと聞いた方がいい気がします💦もしかしたら片方の先生の意見を聞いてもう片方の先生が「なるほど、その視点では見てなかった!」ということがあるかもしれませんし😣

  • うー

    うー

    お迎えが遅く、基本片方の先生しかいないので3人では話せてないです💦
    いろんな視点から意見聞くのが良さそうですね👍
    ありがとうございました!

    • 11月20日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

投稿内容的には療育ってイメージないです🙆‍♀️なにがポイントで、療育勧めてくるんでしょうか?💦担任2人制なのに意見の相違は腑に落ちないですね💦

  • うー

    うー

    話の限り癇癪が多いことと
    こだわりが強いことから
    他の子と比べて接しにくいのかな
    と感じました🥲
    意見が違うとこっちが混乱します🥲
    回答ありがとうございました!

    • 11月20日
ママ

お疲れ様です。
似たような状況があり園長に相談したところ、担任2人、園長、副園長で話し合いとなり担任の先生から謝罪があったり大事になったな…とは思いましたが話し合いをできたのは良かったです。