※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月の出費と収入について相談中。貯金が難しく、将来の出費も心配。支出を見直して貯金を増やすべきか悩んでいます。

客観的に見てどう思いますか?

世帯年収800万弱

以下月の出費
ローン9万
保育園5.5万
保険4万(うち3万は貯蓄として)
光熱費2万
通信費1万
ニーサ3.3万

食費(外食含む)6万
日用品や服、お出かけなど雑費2-3万
ガソリン2万
夫お小遣い2万
私お小遣い1万

車は2代持ち。車検、車保険、税金(車、固定資産)などを月々分割して月3-4万

その他、現在不妊治療中で月3万ほどかかっています。

少し前は現金貯金できていたのですが、保育園代が上がり、不妊治療でも毎月お金がかかり、ここ数ヶ月貯金ができていません。
マイナスは何とか避けている感じです。クレジットカードで調整している月もあります。

ニーサ、貯蓄としての終身保険は何とか続けていますし、ボーナスは基本的に貯金に回せそうなのですが、やはり月々の貯金をどうにかしたいです。

不妊治療が終わったとしても、来年から保育園無償化になったとしても、あっという間に次は子どもが大きくなって出て行くお金も増えそうですし…

もっと切り詰めて、何とか月の貯金を増やすべきでしょうか?現在の現金貯金はかき集めて400万くらいです。

コメント

ゆらら

保育園代と不妊治療が終われば、8.5万を貯金にできる時がくると思うので数年の我慢ですかね😓

あとは、食費を5万にする。

保険が高い印象なので見直ししてみてはいかがでしょうか?

子供増えるとお金かかりますもんね😔

はじめてのママリ🔰

私も見直した結果同じくらいの予算になっています😊
ニーサの3.3万と保険の3万の6.3万は貯蓄ですしこれ以上切り詰めなくてと思います👀

無償化になれば月1万以内だと思いますし、4万はプラスで貯金できますし☺️

不妊治療の3万は子供が産まれたらまた保育園代になると思うので、、

今の6.3万と無償化になったら4万の合計10万は貯金貯蓄で、無理なく今を楽しみながら貯金貯蓄できてるって思います😳