※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の食事に悩んでいます。メニューが限られており、効率的な準備ができないことや食事の変化が少ないことに不満を感じています。毎日同じメニューで食事を出すか、変化をつけるか、作り置きやレンチンで効率的に準備するか悩んでいます。

1歳2ヶ月のご飯…毎日何あげればいいかわかりません😢
毎日それなりにちゃんと?したものを出してはいるつもりなんですが
作り置きしたつもりでもすぐ無くなるし、毎回準備が効率悪いような気がして…

最近こちらがスプーンで食べさせてあげると娘が途中で怒り出すパターンが多いので、メニューが限られているのもあります😣
汁物はたまにで、大体手づかみできるもの2品+娘がスプーンですくえるもの1品を出してます。
朝はパンなので昼夜はなるべく米にしてます。

取り分けも時々はしますが、どのみち夕飯だけなので朝と昼は子供のみ準備してる感じで😣

なんか毎回準備しているわりにはあまり変わり映えしないような…
皆さんは毎日同じの出したりしてますか?毎回変えますか?ある程度パターン化してますか?
レンチンや作り置きでさっと出せるもの常備してますか??

料理の間結局娘がぐずって呼んでくるのも最近多く、娘のためのご飯用意してるはずなのに本末転倒だなあ、効率悪い母だなあと😩😩😭

コメント

ママリ

長女は偏食でなんでも食べてくれないので、朝昼は同じの出したりしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少しでも食べてくれるもの固定になりますよね😂

• 11月20日
まゆまゆ

ある程度パターン化してます(^^)

朝は
⚫︎パン(食パンそのままだったり、ロールサンドにしたり)
⚫︎スープ(人参やキャベツや玉ねぎなど野菜数種類に、ウインナーかソーセージを入れて)
⚫︎タンパク質(ハンバーグやチキンナゲットなど)
⚫︎副菜(かぼちゃやブロッコリーなど)

昼は
⚫︎うどん(あんかけがわりに和光堂のパウチのBFかけて)
⚫︎副菜(さつまいもスティックなど)

※外食時は和光堂のお弁当や、レストランで食べられるもの

夜は
⚫︎ご飯
⚫︎大人の取り分けで様々

こんな感じです。

まだ大人と全く同じにはできないし、3食だから大変ですよね💦

私も他の方の回答を知りたいです‼︎

• まゆまゆ

まゆまゆ

ストックしてるのは、朝スープがすぐできるように、みじん切りの野菜数種類です。
    あとは、気がむいたときに鶏ひき肉と野菜のハンバーグ作って冷凍したり、今日はキャベツがたくさんあったから初めてお好み焼き作って冷凍しました!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小麦系は多すぎるとよくないような気がして米にしてましたが、おかず何種類もいらないうどんにするのもありですね…!
    みじん切り野菜いいですね!鶏ハンバーグうちもよくストックします🥹

• 11月20日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

娘さんのご飯作りを頑張られてることが伝わってきて、尊敬します✨
    私はもう、毎日のことだから3食がんばれなくて、お昼は手抜きです😅
    あとは、夕食が肉じゃがとかポトフのとき味つける前に取り分けて冷凍したりしてるくらいです〜

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです😂
    手抜き大事ですよね…!
    なんかこの方法なら楽かな?って思っても その運用が回る前に娘がレベルアップしててもうわけわからんです…🤣笑

• 11月20日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

どんどん成長するから、追いつきませんよね😭

• 11月21日