※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
妊娠・出産

妊娠36週の初産婦です。逆子で外回転中止。帝王切開に向けて気持ち切り替えたい。帝王切開経験者のエールやアドバイスありますか?

妊娠36週の初産婦です。
妊娠初期から逆子で、本日外回転を予定していましたが、施術当日のエコーで羊水量が少なく赤ちゃんも小さいため中止となりました。

今まで逆子を治すために鍼灸、整体、逆子体操、漢方とやれることは全部やってきました。
外回転でもダメなら諦めがつく、と思っていましたが施術直前に中止となり気持ちが落ち着きません。

帝王切開へにむけて気持ちを切り替えたいのですが、帝王切開された方、もし良ければ一言エールや、帝王切開で良かったこと、アドバイスがあればお願いしたいです。

コメント

ママリ

初産が逆子で帝王切開になった者です。私は胎盤が母体の腹側にある前壁胎盤で外回転術は不適応でした💦お灸体操やりましたが結局ダメで手術する覚悟を決めたとはいえやはり残念に思ったものです😣
良かったことは赤ちゃんはおよそ安全に産まれてこられるだろうこと、予定が決まることです。予定については今年2回目の帝王切開を受けたのですが上の子の預け先等確保した上で臨めたので本当に良かったです。あと将来お腹の傷を見せてあなたはここから産まれたんだよ~と子どもに説明しやすいとかですかね。
もし今後帝王切開になったら、術後は遠慮せず追加の痛み止め貰ってください😣看護師さんたちが忙しそうで声をかけるのを遠慮したくなる状況もあるかもしれませんが、痛みを我慢して良いことなんか一つもないです!痛みを緩和して離床した方が回復も良いです。
あとは傷跡テープの準備でしょうか。アトファインが有名ですが私はシリコンテープを使ってる二回目の術後の方が綺麗になってます。
長くなってしまいましたが最後に、今も経膣できなかった悔しさは0ではないですが、帝王切開は帝王切開で良い出産体験で貴重な人生経験になりました😊
大丈夫、なるようになります!

• ゆうり

ゆうり

下から産んでみたかった、という気持ちは自然なことですよね🥲でも赤ちゃんが元気に産まれてくることが1番ですよね。
    いつまでもうじうじ悩まず残り少ない妊娠生活を満喫して、帝王切開も貴重な経験だったと思えるようにしたいです。
    (妊娠中ほとんどの期間を逆子ということで頭がいっぱいで悲しい気持ちでした…)
    大丈夫、なるようになる!、このお言葉で涙が出てきちゃいました。凄く励まされました🥹
    ありがとうございます。

傷跡のケア参考にさせていただきます!アトファインよく聞きますが痒くなったという口コミもみたり…シリコンテープはレディケアでしょうか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

少しでも辛いお気持ちを和らげることができたのなら嬉しいです😊
    アトファインは合う方は合うんでしょうが私は痒みを我慢して半年間きっちり貼ったのにケロイド手前になっちゃいました😂使いやすいんですけどね...
    シリコンテープはkitorinaの傷跡ケア用シリコンジェルシートというものを使用しています。薄いタイプのシリコンジェルシートなんですが、使い捨てでアトファインと同じように使えて洗浄の必要が無いのと値段も優しい方でおすすめです💡
    通ってた産院の先生曰く、テープやシリコンでケアしても体質的に綺麗になりにくい人もいる、傷跡が広がってきた?と思ったらなるべく早い段階で(ごりごりに盛り上がる前に)形成外科か皮膚科に相談してステロイドのテープを貼ると効果てきめんとのことでした👏

• 11月20日
  • ゆうり

ゆうり

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    早速用意してみようかと思います☺️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は逆子で予定帝王切開当日治っていました。でも、他の理由で帝王切開になりました!

産み方にこだわりはなかったものの、やっぱり自然分娩できないと思うと悲しくはなりましたが産後の入院中、お産で叫んでる人の声をたくさん聞きました。それを聞いていたら帝王切開で良かった…なんて思ってしまいました😅
とはいえやっぱり帝王切開も辛いです。術後は痛み止めにたくさん頼ってください!私は点滴、錠剤、坐薬たくさん頼って術後は比較的楽に過ごせましたし、回復も早かったです!

今では帝王切開でできた傷も勲章ですし誇らしいです🎖

自然分娩だったら赤ちゃんに障害が残っていたかもしれない、最悪亡くなっていたかもしれない。そう思うと帝王切開が私にとって適切だったと思います。赤ちゃんが無事に産まれてくれることが1番です✨️

• ゆうり

ゆうり

術後も辛いですよね💦色々痛み止めを使わせてもらいます🙇‍♀️
    お傷は勲章、誇らしい、素敵な考えですよね。
    お産で亡くなること、障害が残ることもあると思うと、赤ちゃんが無事に産まれてくることが本当にいちばんですよね。前向きに捉えていこうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月20日