※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お金・保険

祖母の家に住んでいた私が代襲相続で相続金が減るかどうか疑問です。生前贈与に該当するか知りたいです。

代襲相続について。

亡くなった母は5人兄妹です。母側の祖父は亡く、祖母(弁護士の成年後見人あり)は施設入所中です。

祖父亡き後、祖母と孫の私は同居していました。
祖母施設入居時に成年後見人がつきました。私は独身、結婚後とも成年後見人了承のもと祖母の家にそのまま住んでいます(結婚後は成年後見人と合意書をかわす)。

この度、親戚に祖母が亡くなった際の相続(私は代襲相続)について、「生前から祖母の家に住まわせてもらっていたから、相続金がそのぶん減る」といわれました。

(合意書では家賃はなし、管理費等必要経費は払うとなっている)

これは真実でしょうか。生前贈与に当たるということなのか…?
どなたかご教示頂けないでしょうか。

コメント

ママリ

相続の仕事してます🙌🙌

相続分が減る、、あまりよくわからないですね😂💦

法的根拠!聞きましょ👍👍

• ささ

ささ

ありがとうございます!
    ネットで探してもよくわからず💦
    確認してみます。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂💦
    ただの言いがかりなので、ネットでも出てこないですね🙌💦

もし、特別受益のことを言っているのであれば、相手もネットの情報でお話をされてると思います😂💦

実際とても難しいので、あまり現実的じゃないです🙌

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

特別に利益を得ていたのだから、相続資産の前渡しのようなもので、家賃相当分を相続資産から引かせてもらいますよ!ってことだと思いますよ。

生前贈与ではなく、「特別受益」の話をされてるのだと思います。
現預金や有価証券の生前贈与などは特別受益と見なされることがありますが、自宅に関しては原則、特別受益にはみなされません。
よってそれを理由に相続資産が減ることはないです。

あくまで上記は法的な解釈の問題で、相続資産をどう分けるかは相続人の間で決めることなので、「確かに家賃分浮いたし。孫だし、子供に多めにいってもいいな」とさささんが思うのであれば、その限りではないですよ😊

• ささ

ささ

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます!
    特別受益だったんですね!

「減るならしょうがないけれど、長年キーパーソンとして諸々の対応を行なっていたのに、何となく納得いかない」
    という気持ちでした💧

またよく話し合ってみたいと思います。

• 11月21日