※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1年生の息子は学校の休み時間、友達と遊ぶ日が少なく、幼稚園の友達Aくんとばかり。友達と遊ぶことは好きだが、鬼ごっこなどは嫌い。放課後は公園で友達と遊ぶが、遊びに興味がないことも。1人でいることもあるが、心配しています。

1年生の息子、学校の休み時間の過ごし方について相談です。

息子に学校の休み時間の過ごし方について聞いたのですが、友達と一緒に遊ばない日が多いようです。
友達と遊ぶこともありますが、幼稚園が一緒の仲のいい子Aくんとばかりのようです。
一学期はいろいろな友達の名前が出てきていたのですが、最近はAくんとばかりのようです。
それでもクラスに友達はいるよと言っていて、bくん、cくんとかも友達だよと言っています。(でも遊んでいない?)
マイペースな息子で、友達と遊ぶのは好きだけど、鬼ごっこは嫌だったり、なんでもいいから友達と遊びたいわけでもないようです。
登下校で班はないのですが、近所のお友達と一緒に登下校してます。
放課後公園に行くと、遊ぶ友達はいますが、やりたい遊びじゃないと断ることも多いです💦
友達の好き嫌いはないです。

学校の休み時間、1人でいることもあるようなので心配なのですが…大丈夫でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1人でいますよー!クラスの子の名前も出てくるけど、基本的に1人で黙々と自由帳に絵を描いてるようです😅
鬼ごっこや外で遊んだりもそんなに好きではないみたいなのでおそらく断ってると思います💦
特定の子と仲良いというよりはその時その時で話の合う子と話ししたりはしてるみたいです。
でも別に仲間はずれにされてるとかそういうわけではなさそうなので、本人も気にしてないし、誰かに邪魔されずに絵を描くのが好きみたいなので、そっとしてます。
仲間はずれにされてるとかじゃなく、本人も気にしてなければ1人でいても全然いいんじゃないでしょうか??
1人でいれる強さがあると思いましょ🎵

はじめてのママリ🔰

うちの息子も一年生です。
行き渋りもあり、一学期はほぼ毎日先生とお話させてもらったり、スクールカウンセラーさんにもお話しました。
そこで言われたことですが
息子が休み時間を一人で過ごしているのが心配だと伝えたら、
皆バラバラの遊びをしているから、先生はまとまって遊んでいそうに見えても個々で好きなことやってるだけが多いです。低学年は皆そんなふうです。
と言われました🫠💦
気にしなくて良いと思いますよ😊皆自分の好きな事がしたいみたいで、たまたまやりたい事が同じ子がいたら一緒にやるぐらいだそうですよ☺️
心配になるお気持ち凄く分かりますが、意外と子供の方がしっかりしてる時あります🥺

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした💡
みんな校庭で遊んでるけど、本読んでるよーとか言ってました。けど仲間外れでもなく教室では仲良く話すし、何も思わないから本人も平然と話してました。
私はそういう1人も楽しめるところ、自分の気持ちで選べることも大事だなと思います😊特に男の子同士ってあっさりしててそんなものだと思います💡