※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
子育て・グッズ

ほとんどの人が子どもの成長記録を毎日つけているのでしょうか?私は初めてのことやできたことだけを記録しています。

生まれてから子どもの成長記録(アプリに睡眠時間やミルク料等を記入)をつけてない方ってあまりいないのでしょうか?

6ヶ月過ぎてからスマホのメモにその日あったことを書き始めていますが、前からやっておけば良かったなとか思ってしまい🥲

ほとんどの人は毎日記録しているのでしょうか?

私はずっと記録していませんでしたが、初めてできたこと/したことなどは記録しています!

コメント

イリス

兄弟共に何もメモしていません‼️
次男こそはやろうとアプリ入れましたが、入院中に既に放棄しました。笑。

便秘がちになったときはちょっと記録つけたことはありますが、一時的です。

• あざらし

あざらし

私もアプリだけ入れて何もしていません、笑
    身体に心配事があるときは記録つけた方が病院で聞かれたときも答えやすいですもんねᝰ✍️
    一時的にやってまたやらなくなりますが😅

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

めんどくさくてしてません😂
つけても見返すことないですね🤣

• あざらし

あざらし

わかります、めんどくさいですよね😂
    ある意味自己満(?)かもしれないのですくすく成長していればそれでよしとします🙌笑

• 11月27日
ぽん

生まれてから

排泄
食事量
入浴
睡眠時間
服薬時間
発熱時の体温

以上のことは、今もずっと記録付けてます🙌(ぴよログ利用)
介護職なので、職業病ですね😂
記録付けてないと、落ち着かなくて笑

初めて出来たこととかは、逆に記録してないです😂
母子手帳に書いてる程度です笑

• あざらし

あざらし

す、すごすぎる、、😳
    職業柄とはいえ、それを家庭でも実践しているの素晴らしいと思います👏
    私も風邪ひいたりしたときはちゃんと記録したいと思います!
    ぴよログというアプリがあるのですね!調べてみます!

• 11月27日
ママリ

1人目は6ヶ月くらいまではミルク量や睡眠時間など記録してましたが、2人目は産まれた時から記録してません😂

• あざらし

あざらし

だんだん記録しなくなっちゃいますよね💦
    1人目から記録してない私は母として大丈夫なのでしょうか、、笑
    2人育児していると記録する時間もないですよね😖毎日お疲れ様です!

• 11月27日
たろちゃんママ

今まで一切記録つけてません🫠
ズボラなのを自覚してるので初めから諦めてますww

• あざらし

あざらし

記録つけてない方いてほっとしている自分がいます😂
    毎日のように写真撮っているから、それみて思い出せば十分!とか開き直ってます笑

• 11月27日
mama.ri

記録してません🤣
日記や家計簿など、コツコツ記録を続けることに飽きっぽい性格です❤️笑
産後は生活リズムも崩れ、自分自身まとめて寝たり決まった時間に食事するのも出来なかったので、さらにアプリに記録するなんて私にはストレスでした…毎日疲れていたし、何のための記録なのかも分からなくなり😂
離乳食何食べさせたとかを1人目のときは初め記録していましたが、途中で辞め、2人目は全くしていません。
その時しないと忘れてしまうけどそうなると子どもの前でスマホを頻繁に触ってしまうことになるので、私の性格上もういいかなーと諦めました\(^^)/

• あざらし

あざらし

産後は自分の身体休めるの優先で、新しいことに手出したりちゃんと記録しようと思うだけでストレスですよね😓
    私も半月だけ記録してもう飽きてきました、笑
    離乳食の量も内容も大体で、1週間同じようなメニューです!笑
    子どもの前でスマホ触るのってできるだけ避けたいですよね💦
    私ももう諦めました!子どもがすくすく成長してくれれば十分です☺️

• 11月27日
はじめてのママリ

生後2~3ヶ月までは育児ノートに記入してました!📓
ある程度大きくなったら1人目も2人目ももう何も書いてないです😊

• あざらし

あざらし

ノートに記入されていたとは…!
    素晴らしくて尊敬です🥹
    だんだん記録しなくなる方多いんでしょうかね?🤔
    生まれたばかりの頃の記録をあとから見返すのも楽しみになりますよね☺️

• 11月27日
ママリ👩‍🍼

上2人は、つけていません😅
次女は、ミルクの時間を忘れない為に、つけていましたが…😅
何度か忘れた事があり、つけるようにしました😱

• あざらし

あざらし

2人目以降は色々忘れちゃうと聞いたことがあります💦
    私も2人目生まれたらミルク時間くらいは記録するようにしたいと思います🫣

• 11月27日