※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamomemome
妊娠・出産

里帰り出産と出産地でのメリット・デメリットについて教えてください。

里帰り出産された方とされていない方それぞれ、メリット・デメリットを教えてください。

里帰りするかしないかで迷っています。
私は海外に住んでいて、里帰りとなると、帰宅に丸一日かかってしまいます。ただ、里帰りしないと頼れる身内が旦那のみという状況です。

よろしくお願いします。

コメント

あー(^o^)/

メリットはやっぱり楽だし助かると思います(^o^)/
睡眠時間がないときに親に預けて寝てるって友達が言ってました!
デメリットは自分が居ない間家が大丈夫か旦那は大丈夫かずっと不安らしいです!
それに寂しいですよ>_<

Nまま

私は里帰りしました(^^)
退院してすぐは
寝ておっぱいしての繰り返し
だったので家のことが
できる元気はありませんでした(>_<)
ご飯も作ってもらえて
服も洗濯してもらえて
とても楽でした!
でも生んで赤ちゃんと飛行機で
海外に帰るのは大変ですね(>_<)

Asuna❁*。

メリット
産後は思うように身体が動かない
為母に手伝ってもらえる。
ゆっくり身体を休められる
デメリット
家に帰りたくなくなる(笑)
旦那とはあまり会えない

私は里帰りして良かったと思いました。
母にとって初孫だし
祖父母にとって初ひ孫だったので
里帰りしてすぐ会わせられました。
頼れる人が旦那様だけだと仕事でいない日は一人で育児家事をやらなければなりません。
身体ももどっていないので辛いと思います。
海外となると帰る際に子供がある程度大きくならないと飛行機には乗れないと思います( °_° )
そう考えると主さんは里帰りしない方が良いかな〜と思いました!

あおまま

メリット

誰かしら赤ちゃんを見ててくれる。
昼間は仕事で二人きりになっても夜や休日は家族がいるので助かります。
話し相手にもなってくれるので気晴らしにもなります。

デメリット
夜泣きなど初めは気を使いました。
赤ちゃん中心のリズムになるので家族には少し負担をかけてしまいます。

私は旦那の海外出張を機に産後二週間目から約1ヶ月実家に帰っていました。
帰りの遅い旦那を待つより実家にいる方が慣れない育児をする上ではとても良かったです。

ばなぬ

家庭にもよると思いますが、うちは家事等手伝わなくても怒らない親だったので、育児だけに集中出来ました!
精神的にも体力的にも大分楽です!話相手も常に居るので寂しくないですしね(^∀^)
私はデメリットは一切感じませんでした(・∀・)

1192

出産時間やその人の基礎体力にもよると思いますが私は出産後2.3週間立つのも本当に辛かったので、母の助けなしにはどうにもなりませんでした。常に寄り添ってくれる誰かの助けが必ず必要だと思います!赤ちゃんのお世話と旦那様のご飯や家事難しいと思います!あとは地元の友人に可愛い我が子を見てもらえます。
旦那様も家事をして妻の大切さを感じる良い機会ですよ(^^)
デメリットですが、旦那様に我が子との時間を過ごさせてあげられないことでしょうか。
産まれたばかりの小さな小さな我が子との大切な時間を一緒に過ごせなく、一緒に可愛さを共感できないのは少し寂しいなと思います!

帰省されるなら早い方が良いと思います!友人が7カ月でイタリアに行っていましたが寝返りがうてなく相当辛かったようです。
どちらにしてもご出産頑張ってくださいね!

kamomemome

コメントありがとうございます!
やっぱり里帰りは出産後が楽ですよね。睡眠時間がなくなるというのが想像できなくて、不安です(´Д` )
でも旦那と離れるのも寂しいし。旦那だけだと確実に家が散らかるし…汗
難しいです(>_<)

kamomemome

そうですよね。私は初マタなので、初めての慣れない育児をしながら家事って本当に大変ですよね(>_<)
ただ、なっちゃんさんのおっしゃる通り、私の場合、里帰りしても、赤ちゃん連れてまた飛行機16時間近く飛んで帰らないといけないと考えると寒気します…(´Д` )

kamomemome

やっぱり里帰りいいですよねぇ。確かに、私の場合、旦那の両親にとって初孫なので、とても喜んでもらえそうです。いくら大変でも旦那が仕事だと育児家事は全部自分一人って考えるだけで恐ろしいです。。。特に初マタで右も左もわからないので。悩ましいです。。。

kamomemome

里帰りだと、慣れない育児の中でも親が助けてくれるので、少しは息抜きできますよね。話し相手がいるのも本当ありがたいですよね。私は今ですら周りに妊娠さんはいないし、日本とは時差があるしで、話し相手がいなくて…。やっぱり里帰り魅力的です。

kamomemome

やっぱり多くの人が里帰り出産をするだけあって、里帰り出産にはメリットが多いですよね。初マタなので、何もわからない育児をやっていくには精神的にも体力的にも本当不安です汗汗汗
里帰り出産、魅力的です(>_<)

kamomemome

やっぱり産後は大変ですよね(>_<) こちらは無痛分娩のため、産後の身体の回復は比較的早いとは聞いているのですが…、それでも子供を出産した後すぐに、家事育児の両方を出来るとも思えず。。。親にも来てもらえないので。ただ、里帰りすると、旦那に我が子をなかなか見せてあげられないのは寂しいですよね。
帰省するなら私も7ヶ月半ぐらいで考えてました。16時間近くの長時間飛行…恐ろしいです(>_<)

kamomemome

途中からお礼を入れるのを忘れてました…汗
皆様、コメントありがとうございました!