※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が母乳をあまり飲まず、体重増加が心配。完ミにするか悩んでいます。離乳食も苦戦中。

完ミにして後悔してますか?
生後6ヶ月の子がいます。生後1ヶ月から完母で頑張ってきましたが、最近母乳を飲ませてもすぐ飲むのをやめてしまい、体重もあんまり増えなくなりました。
時期的に動くし、体重が増えないのもわかるのですが、もう少し増えてほしいです。
母乳を全然飲まない、大きくならないと私の中で授乳に関してストレスや不安があります。(成長曲線から外れていないし、問題ないとは言われてます)
定期的に母乳マッサージを受けて、維持する努力もしているので、完ミにするのは悲しいし勿体無い気持ちもあります。でも、完ミにして授乳に対するストレスがなくなり、子供が大きくなる方がいいのかな?と思っています。
ちなみに離乳食をたくさん食べてくれたら、体重増えるかな?と思っていたのですが、なかなか離乳食も食べてくれず、苦戦してます…

コメント

はじめてのママリ

生後1ヶ月から完ミですが、全く後悔してません。

ただ6ヶ月頃は飲みムラがあるので、完ミだろうが完母だろうが体重の増えが停滞してくると思います。

混合は考えてないんですか?

• 🐱

🐱

現在お風呂上がりのみミルクを飲ませ始めました。
    新生児の時は混合だったので、混合だと夜間授乳に時間かかってめんどくさい気持ちが大きいです…
    できればどちらかにしたい気持ちです。

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間授乳があるなら確かに手間ですね💦

私も助産師さんに相談したりもしましたが、結局はママの気持ち次第なんだそうです。母乳出てるなら続けてもいいと思いますよ。(私はあんまり出なくてやめました)

体重も、成長曲線から出てないならその子のペースなんだなと思います。うちもいつも成長曲線は下の方を推移してますが、あんまり風邪もひかないし元気だし身長ばかり伸びてます😅
    離乳食は3回食にするまであんまり食べませんでした。ハイハイしたりつかまり立ちしたりでお腹がすくのか、3回食にしたら爆食いしてますが、それでも体重はそんなに増えません。なのでそういう子なんだなと思ってます。

• 11月20日
  • 🐱

🐱

とても参考になります!ありがとうございます😭

• 11月20日
🍔

後悔してないです☺
ミルクも栄養たっぷりですし、母乳で悩んで暗くなるよりミルクにして笑顔で接することが出来たほうが良いと思いました✨
上の子は風邪もほとんどひかず元気に育ってます🌟

離乳食は最初のうちは一口だけでも楽しく食べることから始めました🙆‍♀️
たくさん食べてほしいと焦るかもしれませんがミルクや母乳でも今は栄養取れるはずなのでゆっくりでいいと思います😌

かなぎょ

2人目が完ミでした!
全く後悔ないですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
唯一後悔ポイントあげるとしたら、出かける時の荷物が重いってところですかねwww

そしてうちの子らは2人とも離乳食全然食べない子でしたw
なにあげても食べないなら、元気ならもういいやってスタンスでやってました✋

きなこもち

完ミではなくてすみません、同じ月齢で似た状況なので思わずコメントさせていただきました。
完母でも完ミでも混合でも、子どもが元気に育っていれば全くこだわりはないので、体重を増やしたくてミルクも飲んでほしいと思っています。が、哺乳瓶拒否で、スプーン飲みも味を嫌がり、コップ飲みもダメ…様々なメーカーを試しましたが無理でした。
離乳食も始めたものの、進みもイマイチで、おそらく食自体にあまり興味がないタイプかと諦めています😭

mama

2人とも産まれてすぐ完ミですが、後悔したことは1度もないです😊
完母が完ミかで成長はあまり違わないと思ってますし、ミルクの時期って人生でたった1年弱ですし、母乳足りてるのかどうなのか悩むくらいなら飲んだ量が目に見えるミルクにしちゃった方が断然ラクでした!
子供がお腹いっぱいで満足してくれる方が私にとっては重要です!!
それに、1人目は2歳で初めて風邪ひいて小児科行ったら「今まで風邪ひいたことないの!?お母さんがんばったねー!」と先生にビックリされました😆
完ミでも立派に健康に育ってます!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月半から完ミにしました!!
私もミルクにするのがなんだか寂しいと言う理由からずーーと完ミにするのをためらっていましたがいざ完ミにすると楽なことしかなくて最高です😂
授乳にストレスがあるなら尚更ミルクおすすめです!

まま🌻

2人とも完ミですが
後悔したことないです!

でも母乳の人は
お金かからないし、
添い乳で寝かせられるから
羨ましい、、、とは思います🥲💓