※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月半の女の子の育児で不安を感じています。様々な点で心配し、毎日が辛いです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2か月半の女の子を育てています。
発達に不安がありもしかしたら、、と思う気持ちで
毎日の育児がとても辛いです

・クーイングを今だにしない、する気配もない
・新生児の頃からよく寝る、抱っこするとすぐ寝ます
起こさなければずっと寝ます
・目が合いますが合わない時もあります
・完ミですがミルクを飲むのが下手
抱っこした状態では溺れるので床に寝かせて飲ませています
・2か月に入り笑顔が増えましたが、まだまだ表情が無表情
・k2シロップやロタウイルスの飲み薬などをとても嫌がる(感覚過敏ではと心配)
上の子は美味しそうに飲んでいた
・お風呂を嫌がる、また身体を洗っているとき嫌なのかクネクネします。保湿時やただのスキンシップで撫でたりする時もビクっとクネクネします(これも感覚過敏なのではと心配)
・泣き方が全て同じ。急に火のついたように泣く
・バンザイ寝は産まれてからしたことなく下にしてるか横に大の字に開いて寝ている
・ハンドリガードまだしない、拳舐めはするけどとても下手くそ
・誰もいなくても泣かない

クーイングもなくスキンシップを取ってもとても虚しくなることがあります。もしかしてと思うと涙が出てきます
クーイングしないだけだといいもののその他も色々と気になる点が多く心配の毎日です。
今の段階で何もわからないのは理解していますが
同じようなご経験があった肩、その後どうだったか等教えていただきたいです!今、同じ悩みを持っているママさんも教えていただければ励みになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫二ヶ月なんてそんなもんです😂上の子と比べないほうがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとに比べたら駄目ですよね💦
    気長に成長を楽しみたいと思います🥺

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

上の子とどうしても比べてしまいますよね💦

上の子、下の子性格まったく違いました🤔

上の子はまったく寝ない子、下の子物凄い寝る子で手がかからなかったです!

まだ2ヶ月まだ感覚敏感あるかは分からないです💦

上の子発達障害ですが2ヶ月では分からなったです😅シロップもふつうにのんでました。

下の子は未熟児てうまれ、シロップ飲めなかったです💦

下の子も発達障害あります。
下の子も2ヶ月ではわからなかったです😅
そこまで気にしてくても大丈夫だとおもいます🤔

発達その子よってペース違います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人1人違いますよね😭
    経験談を教えていただきありがとうございます🥺
    気長に成長を待ちたいと思います♪

• 11月20日
初めてのママリ

同じかどうかはわかりませんが……

うちも上の子もよく寝る子でした。ほっといたらずっと寝てるのでは?と思うほど。そのくせ黄昏泣きは半端なくて夕方から深夜前までめっちゃ泣く。目が合ったのはいつだったか覚えてないけど、クーイングも遅かったし、ハンドリガードもいつあったんだろう?あったのかな?ってくらいわかりにくかったです。
初めての子だったので、それが遅いのかどうかもわからず、ただただ可愛いなぁってかんじだったけど、さすがに首すわりが4ヶ月過ぎてもない頃には あれ!?この子大丈夫なの? って、心配になりました。
結局、全体的に発達は遅めだったけど1歳5ヶ月には歩いたし、1歳半の指差しとかは微妙だったけど、2歳頃には特に心配な点もなくなりました。感覚過敏はもしかしたらあるのか、ラジコンの音やドライヤーの音など嫌がる音が数種類あり、ドライヤーの風も弱風でないとすごく嫌がります。
保育園行き出してから先生に 〇〇くんはとても慎重派さんです!!人がやってるのをジーーっと見て、何回も何回も見て見て見て、やっとやってみようって感じです って、言われました。なので、発達が遅いのは性格もあるんだろうなぁって思いました。寝返りしようとする動きもほとんど無かったし💧
あと、よく寝る子は寝るのが好きな子と、飲む量が足らなくてエネルギー消費おさえるために活動量減らした結果寝てる子などあるらしいです。寝てる時間が長い分刺激が減っちゃうと発達はのんびりになるのかなって思います。
わたしも2ヶ月くらいから7ヶ月くらいまでは不安と心配でたまらなかったですが、アレコレ不安になっても何もわかることなくて、発達促す気持ちでいっぱい遊んで触れ合って飲ませて待つ、いざって時に療育いくつもりで身近な病院調べとくくらいしかできることないなぁって途中から吹っ切れました。
赤ちゃんってほんとに低月齢の頃から違うんだな、個性なんだなって思うこといっぱいあるんで、上の子と比べてあれこれ思う必要もないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ふまえて丁寧に返信ありがとうございます😭
    よく寝る子は刺激が減る分
    発達がゆっくりなのかもと
    とても納得しました!うちの娘も初めてのママリさんの子のように慎重派なのかもしれないですよね!気長に成長を待ちたいと思います!
    クーイングも遅かったとのことですがどれぐらいだったか覚えてたら教えていただきたいです🙇

• 11月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

覚えてないです、ごめんなさい😵
    無知でクーイングってものを知ったのも遅かったのもあるのですが、4ヶ月検診の時に声を出して笑わない(うっすら微笑む程度に声も小さい)が微妙な時に クーイングの存在を知り、この子あんまり あーあー うーうー 言わないって思った感じでした。あんまり言わないだけで言ってたので4ヶ月よりは前に言ってはいたけど…って感じです。

• 11月22日