※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が成長して女の子らしい体つきになり、裸を見られるのが恥ずかしい気持ちがないのに、旦那が注意する際に写真を撮ることに不快感を感じています。他の方の意見を聞きたいです。

これって私の心がせまいでしょうか?!

小学低学年の娘がいるのですが、最近女の子らしい体つきにもなってきて、すこーし胸も目立つようになってきました!
そんな娘がまだパパに裸を見られるのが恥ずかしい!とか言う気持ちもなく、たまに一緒に楽しそうにお風呂に入ってます!

多分旦那も娘の体つきが女の子らしくなってきてることに気づいていて、
お風呂あがり裸でリビングにいたりすると
『早く服きなさい!』と注意してます!
私も裸はずかしいよ!など注意します!

でも次の日には、注意されたことも忘れて、また裸でお風呂から上がってきます!

すると旦那が『写真とるぞ!』『写真とって皆にみせるぞ!』という注意の仕方をします。
そういうと娘も何か嫌って思うのか、すぐ着替えます。
でも、私はその注意の仕方はなんか不快です。
気持ち悪って思います。
もちろん、旦那もジョーダンだし、もちろんやましい気持ちなんて一切ないです。

でも私が『注意するのはいいけど、写真とるぞ!とかはやめてほしい』というと
『でもこれが一番効果的なんだ!○○(娘)も嫌がってすぐ服をきてくれるじゃないか!』といいます。

確かに、すぐ服を着てくれますが

なんか嫌です!!

不快な気持ちになるのは私だけでしょうか??

別になんとも思いませんか?

皆さんの意見きかせてください!!!

コメント

その注意のしかたで手っ取り早く解決するなら今は良いのかもしれませんが、娘さんがもう少し大きくなって「パパは自分の裸を写真に撮ってみんなに見せるってよく言ってたけど、冷静に考えたら気持ち悪いな…」ってならないか心配ですね💦そうなったときに後悔するのは旦那さんだと思うので、「ママがなんとなく不快だから」ではなくパパから性犯罪のような行動を匂わせるのは娘との信頼関係にいつか影響するかもよと伝えてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパは、目の前で女の子らしくなってる娘が裸でいて目のやり場に困って、すぐ手っ取り早く着替えさせたい!と思って写真撮って皆に見せるぞ!と言ってるんだと思いますが、、、
    確かに自分から性犯罪の行動を匂わせてますよね。
    私もなんで不快な気持ちになるんだろうって思ったら、娘に性犯罪の行動を教えてる?発言が不快なのかもしれません。
    旦那に伝えます!!ありがとうございます

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

嫌な気持ちするの分かります💦

お子さんに性教育の絵本とかあるので、なんでダメなのか教えてあげたらどうですかね?🥺

もう性教育やってたらすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが全然性について話しはしたことありません。。なので小学生向けの性についての本がないか調べてる所です!

やっぱイヤな気持ちなりますよね?!良かったです。。旦那は、お前が考えすぎなだけ。というので。

• 11月20日
はじめてのママリ

脅しみたいで嫌です。
うちの旦那も時々「こうしないとパパすごく怒るよ」みたいな注意の仕方をする時があります。
なので、「どうしてすごく怒るのか、をしっかり説明してあげないと」と訂正してます。
なぜ裸のままでいない方がいいのか、をきちんと説明してあげた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!脅しみたいで嫌です。こうしないと、こうするぞ、とかって脅して、無理やりさせてますよね。
    娘になぜ裸はだめなのか、ちゃんとお話しようと思います!!

• 11月20日

私もその言い方は不快です。
ちゃんと教えてあげればいいだけなのに😭
プライベートゾーンについては2歳から教えています。
まだ年長なので幼児体型ですが、プライベートゾーンを人に見せたりはしないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快ですよね!
    私は、全然娘に性のお話してこなかったんです。今さらですが、ちゃんとお話しようと思います!!
    下の子もいるので早くからプライベートゾーンについて教えていきたいです。
    ちなみにプライベートゾーンはなぜ見せたりしちゃだめなの?と聞かれたらなんて答えたらよいですか?💦

• 11月20日

退会ユーザー

まずはプライベートゾーンが何かの説明をするので、それが理解できたら「なぜ見せちゃいけないの?」という質問は出てこないと思います☺️

小学生でしたら「だから見せちゃいけないんだね。」となると思いますよ。
    私は本を使って教えました。

• 11月20日
ていと☆

うちの低学年の娘も、主様のお嬢様のように裸でウロウロしてます。
お風呂もまだ夫と一緒に入るし、パパっ子なので同じような関係性です。

ご主人の写真撮るぞは私もちょっと嫌ですね。
うちはあと10秒で着替えないと今後一週間チョコレートやアイス買ってあげないからね!というとすぐに着替えます。

もしお子様がお菓子とか好きではないのなら、早く着替えないとサンタさんお家来ないかもしれないよ!って注意の仕方でも良いかなと思います。

娘と父親の信頼関係が出来ていると分かっていてもやっぱり娘が父親の裸でウロウロしてるのは母親としては嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、娘とぱぱは絶対そういうことはない、と分かってますが、嫌ですよね。

写真とるぞ!ではなく、違った言い方をしてもらいます!!!

• 11月20日
  • ていと☆

ていと☆

後、はっきりとその言い方気持ち悪いよ!って教えてあげたほうが良いと思います!

低学年なのでコレ話したら良いか悪いか??ということも区別がついている子もいると思いますが万が一、娘さんが学校で
    裸でいるとパパが写真撮るぞーとか言うんだよーって面白がって言っちゃったりしたら大変なので😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!
    旦那もなぜ言ったらだめなのか分かってなさそうなので、伝えます!!
    ほんとそうです、、学校でいわれたら大変ですよね😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

良くないと思います😞
旦那さんの理論は、「親が殴るふりをして、殴られたくないから子どもが従う」に近い気がします💧皆さん不快に思うって是非伝えて下さい。
「されたくないからやめる」ではなく、「なぜ良くないのか」がお子さんに伝わるといいですね。

私も性教育について勉強中です。よい本がないか探しています。本によっては「家族にもプライベートゾーンを見せたり触らせたりしてはいけない」とあります。「性教育は、あなたのことが大切ってことを教えること」とも聞きます☺️
大人向けのわかりやすい本、子ども向けのわかりやすい絵本などなど、図書館にもありますので是非探してみて下さい📕

はじめてのママリ🔰

性教育が遅かったなと思いました。
小学校入ってるのにまだ性について教えていないのは、自宅ではもちろん学校での行動も心配ですね。

まずは早急に性についてのお話をするのが良いと思います。
ただ、もう小学生なら急に性に嫌悪感を抱いたり父親のことを気持ち悪いと思ってしまうかもしれません...

幼稚園くらいから教育できてたらよかったのですが💦

パパのいないところで、2人でじっくり話して見てください。