※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男児が名前と年齢を言いたがらず、あだ名では答えるが本名は拒否。保育園でも同様。同じ経験の方いますか?健診に悩んでいます。

3歳なりたての男の子、名前と年齢が言えません。

「お名前は?」「何歳?」と聞くと「お名前いや!」「何歳やだ!」と言って拒否。自分の名前は分かっていて、お返事できます。「○くんも!」「これは○くんの」と自分のことはあだ名で言うこともできますが、お名前を答えるのだけは嫌がります。保育園でも、他の家族が聞いても答えません。

同じ感じだったお子さんいますか?3歳児健診もあるのに練習できず悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳なったころは名前言えず、年だけ指で示せてました🥲健診のときは言えなかったですが、その後言えるようになりましたよ!

メル

嫌って言うのにハマってるとかではないですか?
うちのこもお名前は?って聞くと無視してきますが、トトロ見た後とかに「あなたはだーれ?」って聞くと「○○よ!」って答えます笑
それとか、(ママ指差して)これは?「ママ!」(子ども指差して)この子はだれ?「○○ちゃん!」みたいな感じで答えたり(*>ω<*)
聞き方変えてみても嫌がりますかー??