※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
137
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種2回目を迷っています。一回だけで良いという意見はありますか?副反応が出た場合、2回目をどうするか悩んでいます。

[意見ください]
インフルエンザ予防接種💉2回目を打つか迷ってます
一回しか打たないよって方いますか?

上の子が接種した日から赤み腫れ、次の日に嘔吐一回、37.7度
下の子が接種したその日に下痢、38.4度

こんな様子だったので2回目どうしよう。なんか怖いなー。

子ども達は毎年2回打ってて、CDCガイドラインを参考にしてる小児科は一回接種のところもあるとネットでみました。

ガイドラインによれば上の子は一歳から2回ずつ接種してるので一回だけでも良さそう。だけど下の子は今年で2回目の接種なので抗体できてるのかな〜と疑問。

お医者さんと要相談のコメントはいりません
副反応がでたママさんだったら2回目どうするかの意見が欲しいです

コメント

もな💅🏻

長男は卵アレルギーがあって、毎年腕がパンパンに腫れるし、痒みが出るし可哀想なことになります。
初接種のときは発熱もしました。

それでもかかりつけが2回接種を推奨してるので、毎年2回打っています😭
可哀想で心が痛みますが、集団生活してるのでインフルエンザにかかって重症化するのは可哀想だし避けたいので💦
心を鬼にして連れて行っています。

今年は2回目もばっちり腫れました…
いつも1回目よりはマシなのに😭

• 137

137

卵アレルギーがあっても2回接種したんですね。集団生活そうですよね。2回目も同じ症状が出たら可哀想で💦迷うな〜。

• 11月20日
スプベジ

悩みますね💦
うちが以前通っていた小児科では、前の年にインフルエンザに罹ってなければ今年は1回接種で大丈夫って言われていて、2年連続で1回しか打たない年もありました。(副反応関係なくてすみません💦)
ちょうど娘が3歳くらいの時です。大丈夫なのか!?と思いましたが1回だけの年もインフルエンザになることはなかったです。
でも本当は2回接種したかったです…😅

重症化も怖いですし、今のかかりつけが2回推奨しているのでやはり2回しますね…