※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップ
ココロ・悩み

上の子との関係や心情について相談したいです。

上の子可愛くない症候群について

先月2人目が産まれて、1ヶ月健診まで下の子と
実家に帰っていました。
その間上の子はパパやばぁばと過ごしていたのですが
やはり寂しかったようでイヤイヤと癇癪が
かなりひどくなりました。
その間ずっと上の子のことが心配で話を聞くたびに
心が痛んだりしていました。
帰ったらギュッとしてあげたいなとか、
イヤイヤや癇癪の対応を色々調べて
上の子にとって良い対応ができるように準備していました。

健診が終わって家に戻ってきた時には
少し癇癪も落ち着いていましたが
イヤイヤはまだまだ続いています。
上の子は保育園には行ってないので自宅保育です。
前までは、保育園に預けるのも心配で
危ないことをする時も、痛い思いをしないように
カバーしながら過ごしていました。
最近、無の感情というか、危ないことをしようとしても
「これで痛い思いすれば分かるんやろうなぁ」とか
「早く幼稚園に行ってほしいわぁ」とか思ってしまいます。
下の子にちょっかい出したらイラっとしますし
下の子が泣いてる顔見たら可愛いなぁって思うのに
上の子が泣いたら可愛いと思えず逆にイラっとします。
こんなこと思う自分にも嫌気がさしますし、
いつこれが治るのかも気になって。
それにプラス上の子の発語がかなり遅れていて、
先月やっとママが言えるようになり、
今はんーんーとか宇宙語が多いです。
こちらの言ってることは伝わってますが
言葉での意思疎通ができないことにも苛立ちを感じます。
偏食もあり毎食ご飯の時間が面倒だと思ってしまいます。

自分は症候群になるなんて思ってもみなかったので
自分で自分のことが分からなくなり
どう接していくのがいいのか、
自分のこの気持ちをどうしたらいいのか。
時間が解決するのを待つしかないのでしょうか?

同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

お子さんの年齢も上も下も近いのでお気持ちよく分かります!

ただうちは上の子を保育園に入れているのでやっぱり気持ち的には楽だと思います😊自宅保育されている方本当に尊敬します!全然その気持ちおかしくないですよ👍

私もずっと一緒にいたらきっともっと辛いだろうなと思います!
一時保育等はお願いしたことはありますか?やっぱり少しでも離れると愛おしい気持ちが増す気がします!すごい嫌がると思いますが、11ヶ月から通ってる娘さえ保育園嫌がります!でも行ったら楽しいんですよ😊なんせ保育のプロがたくさん遊んでくれます💕

• チョコチップ

チョコチップ

保育園に入れておけば良かったと少し後悔しています😔昼間上の子がいないだけでもかなり楽だろうなって日々思ってしまいます💦面倒見るのも大変、買い物も大変。旦那も休みが少なく週休2日だったら全然違うのに!って思ってしまってワンオペ期間が長すぎてキツくなります😩
    おかしくないと言っていただけて少し気持ちが楽になります。

一時保育など利用したことはないです💦来年度から幼稚園に入れるので、早く半年経たないかなぁと思ってて😭今はほんと離れる時間がほしいです。旦那にも昨日その話を少しして。でもなんの解決にもならず、ただ気持ちを話しただけにはなりましたが。

友人の子供は保育園に通っていて、最近では仕事中でも早く息子に会いたいって話をしていて、お話が上手になって話すのが楽しいって言ってて。うちは発語も遅れていて会話もできないし、遊ぶのも面倒だと思ってしまって何も楽しくないなって😔

• 11月20日
  • みぃ

みぃ

やっぱり2歳ぐらいからかなりしんどくなりますよね😓自我がかなりしっかりしてくるけどまだ上手くは伝えられない、分からないなどで💦

旦那さんの休みが少ないのもキツいですよねー💦先週子どもの登園渋りが強く長いことお休みしてたんですがうちも夜勤があったりでワンオペの時間長くてイライラしてました😂心の平和のためにも上の子には申し訳ないですが保育料も払ってるので心を鬼にして行ってもらってます!そちらの方が帰ってからしっかり関われるので子どもにとってもプラスだと思って!
    私も食事の時間が苦痛で苦痛で💦さっきもママリで質問してました😂
    こんなに保育園に助けてもらっても辛いものは辛いのでチョコチップさんはもっと大変だと思います!下の子いると安易に大きい遊び場行けないですし、家で謎の遊びに長いこと付き合えないです🤣

イヤイヤ期の半年長いですし、一時保育も検討してもいいかなと思いますよ😊幼稚園の練習と思って少し離れるだけできっと気持ちが少し楽になります!

• 11月20日
  • チョコチップ

チョコチップ

ほんとそれです😂
    自分でしたい!ってのが強いし多いし、下の子泣いてるから早くしたいのに、上の子にも付き合ってあげないといけないしで大変です💦

登園渋りも大変ですよね💦払ってる分ちゃんと行ってほしいですしね😅
    食事の時間ほんと嫌ですよね💦ストレスでしかなかったんですが、最近は食べなかったとしても諦めて、とりあえず何かしら食べて元気に過ごしてるならいいや!って考えにしたら楽になりました!一生懸命バランス考えて作っても食べないものは食べないし、食べなかったらストレスになるので、まぁご飯と納豆とバナナ食べたしいいか!って思うようにしました😂

産まれる前までは公園連れて行ってあげてましたが、さすがにまだ遊びに連れて行けないなって感じで買い物以外引きこもりです💦遊びに付き合うのも大変ですよね😂1人で遊んで!ってなります!笑 眠いのもありますし😂

そうですね!一時保育園検討してみます!少しでも心に余裕がほしいです😩

• 11月20日
さつまいも🍠

ううおぉ、第2子出産後全くおなじでした!
出来るだけ上の子と2人で出かける時間作りましたが、その時はまだいいですけど帰ってなにか変わるわけじゃないです。
アレは時間経たないと無理だと思ってます。
ちなみに私、3・4年かかりました。
上の子を可愛いと思えるようになるまで……

• チョコチップ

チョコチップ

離れる時間がほしいと思ってましたが、2人の時間を作るのもいいのですか?
    結構時間かかったのですね💦
    うちは発語も遅れてるし、イヤイヤ期も重なってストレスで😩

• 11月20日