※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金について、65歳で3000万円貯金予定。月5万円稼げば過ごせるでしょうか?

老後資金についてです。
国民年金です。
教育資金や家の購入費を差し引いて、65歳の段階で夫婦で貯金3000万円となる予定です。
そこから、65歳以降も元気なうちなら月に5万円程稼ぐなら、過ごしていけると思いますか?😢

コメント

ままりな

現金貯金で3000万予定なら、早いうちからうまく資産形成すれば4000万は普通に越えると思うので、普通だったら安心ですが国民年金ですからね...受給額や生活レベルにもよるかと。

あとは生活水準にもよりますが、お二人とも国民年金なのであれば、ただ貯金しているだけよりは個人年金などにも加入していると安心かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活水準は低くて満足できると思います🥹
    今でも物欲がなく引きこもり体質なので家族で一緒に少し外を散歩できたら満足というレベルです😅

でも、国民年金なので退職金もないし心配です…
    個人年金、調べてみます👀✨

• 11月20日
  • ままりな

ままりな

生活水準低めでもインフレはしていくので、ただ現金で貯めておくだけだと不安かなとは思います!
    ちなみに今回の物価高騰の影響が特にそうなのですが、高いものがさらに値上げするのではなく値段の低いものが値上げして高いものとの価格差が縮まっている傾向もあります。

家の購入費とあるということは持ち家だと思いますが、持ち家だと生活保護などの選択肢は無くなってきますし、社会保険料の見直し議論は年々加熱しているので、老後の医療費も今以上の負担になることも考えられます。

貯蓄だけでなく保険などの備えにもよるかなと思います。(ちなみに我が家は、55才払込済みの補償終身の保険にしてあります。)
    また、個人年金や、iDeCo、ニーサ等さまざまな形で分散して資産形成をしておくことが有効かなと思います。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    現金の価値は下がっているのは実感します。
    運用についてはしていこうと思います🤔

• 11月20日
スポンジ

それだと20年として月に12万プラス5万の17万➕年金で生活していくことになりますが、
それくらいで生活できそうですか?
結構厳しいような気がします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はほとんど使わない生活だと思うのですが実際は分からないですよね💦
    厳しめですかね…😅

• 11月20日
  • スポンジ

スポンジ

だって実際は働けても75歳くらいじゃないですか?
    ほとんどお金使わないと言っても
    持ち家にも固定資産税はかかるし
    、月に使えるお金は実際もっと少なくなるわけです😂
    医療費も年齢的に今よりは絶対かかるようになるけど1割じゃなくなると言われてますし、
    離職の10年後からを考えたら65歳からの10年は年金一切使わず貯めていくくらいじゃないといけないと思います。
    のちのこと考えるなら月15万以下で生活していく感じだと思いますよ。
    私の住んでる地域じゃかなりの極貧生活になります💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…働けても70歳くらいまでだと思います😂
    65歳以降の5万円は週1、半日勤務という想定なので、もう少し日数を増やすなど、色々考えてみます🤔🙏✨

• 11月20日