※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり*
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したいです。食事に気をつけず、おすすめの食べ物が知りたいです。

現在、混合育児で完母を目指してます!😊
だいたい1日に7回〜8回授乳のうちミルクを60-80足してる状態です。
だいたい23時にあげたら5時間近く寝てます💤
無理矢理起こすと全く飲まないタイプです。

混合から完母になった方、どれくらいで移行出来ましたか?
また食事に気をつけたりしてますか??
私はお恥ずかしいながら、全く気にしてなくて
チョコ、ポテチ食べちゃってます😭😭
もしおすすめの食べ物がありましたら教えて下さい!

コメント

ゆあmommy♡

うちは1ヵ月健診のときまで混合でしたが、寝る前1回足すか足さないかくらいでした!
大きめな子なので、体重が平均より重くて、1ヶ月健診のときも平均より上を行っていたので、ミルク足さなくてもいいよーっと言われたのでそこできっぱり辞めちゃいました!

ミルク足さない分頻回授乳になり、心が折れかけましたが、今は落ち着いてきたので早めに辞めて良かったかなーと思います*˙0˙*)۶♥

  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡

    ちなみにあまり食べ物気にしてませんが、何事も食べすぎなければ良いと思います👌🏻❤️

    強いていえば
    お餅などは詰まる原因になるのであまり食べないようにしてます!ひたすらお米食べてます!本当は麺が好きですが!笑

    あとはマックや外食一応控えてます!
    油物食べたくなったら一緒に野菜を沢山摂るように心掛けています\︎︎❤︎/
    牛乳嫌いですが、色々ココアにしたりして摂るようにもしてますー(*¨*)

    • 3月2日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    ありがとうございます😊
    お餅って詰まるんですね😭😭😭
    油ものばっかり食べてる気がします…
    頻回授乳は1日何回くらいでしたかー?

    • 3月2日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡

    昔の人は今ほど食生活で栄養が補えなかった分、おっぱいがよく作られるお餅を沢山食べなさいと言われていたようですが、今は普通の食事で賄えるので、逆に食べすぎるとおっぱい作られすぎて詰まるようです!

    頻回だった時は12~15回でした( ´ཫ`)
    今は6~8回になりました( ¨̮ )

    • 3月3日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*


    そーなんですね💡
    あたしは全然母乳量足りてないから少し食べても平気かな…と思ったり笑

    2時間に1回ペースですね!!
    産院でもそんな感じになるって言われました!!
    思い切って寝る前のミルクやめました笑
    深い眠りにつけないよーでクネクネ動いてます笑

    • 3月3日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡

    入院中少しなら大丈夫と言われました👌🏻💕
    私もたまに食べますよ❤️
    何なら入院中お赤飯出てきたので、食べて良いんだ!と笑ってしまいました😂😂笑

    2ヵ月の頃は8~10回とかで少しずつ減りました🌼
    それでも8~10時間寝てくれるようになりましたよ☺️✨

    思い切り大事だと思います!😊
    私も最初足りてるか不安でしたが、泣いたらあげればいいし、ミルクと違って時間開かなくてもまあ気にしなくていいか、と思ってあげてました😂

    • 3月3日
まぁたん54

わたしも完母がよくて
何度もトライしては
混合に逆戻りで、今は完母です💦
月末の身体測定で体重引っ掛かったら
また混合に逆戻りですが😅

助産師さんいわく
夜はお乳が良く出るみたいで
夜と朝イチはおっぱいだけにして
昼間のミルクを40~多くても60までにしました!
それを少しづつミルクの量と
回数を減らしていったら
自然とミルクを足す事がなくなりました🙌🎵

  • まぁたん54

    まぁたん54

    あと、食べ物は
    根菜スープを1日1食~3食飲んでます!
    漢方の牛蒡子も1日3回飲んで
    甘い物と油物は少し気にしてる
    程度ですかね✨

    • 3月2日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    ありがとうございます😊
    お昼にミルク40あげたら足りなくて泣いてました😭私が泣きたい!笑
    回数は前より減った気がします!
    このままゆっくり減らしていくしかないですかね😱😱
    根菜スープですね!!真似させてもらいます!

    • 3月2日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    根菜スープは大きな鍋で
    沢山作って小分けに冷凍して
    毎食レンジで温めて飲んでるので
    時短にもなって
    結構便利ですょ❤️🙌

    うちの子も最初
    泣いてましたがミルクあげたあと
    もう一度おっぱい吸わせて
    大人でいう満腹感を持たせて
    1時間半後に授乳って
    感じでしてました🎶

    • 3月2日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*


    冷凍できるのはいいですね😍
    明日作ってみます♫♫

    1時間半くらい持てばいい方なんですかね?🤔
    あたしはそこで挫折しかけてミルク与えちゃってます…1日中、授乳で終わっちゃう気がして笑
    恐らくそこがダメっぽいので極力家にいるときはおっぱいだけで乗り切りたいです😭

    • 3月3日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    わかりますー😭
    わたしもはじめそうでした💦
    ミルクだと3時間空くから
    そのぶん自由がありますもんね。
    短かったら1時間で授乳とかも
    ありますが、いまは
    なんか気持ちが変わって
    すってもらえば吸ってもらうぶん
    出るようになるみたいなので
    さぁ!たーんとお飲み!
    って思いながら泣いたら飲ませてます☆

    • 3月3日