※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

SNSで見る「発達グレーはほとんどが愛着障害」というのは事実ですか😢⁉️

SNSで見る「発達グレーはほとんどが愛着障害」というのは事実ですか😢⁉️

コメント

まろん

発達障害と愛着障害は似ていますが、人それぞれですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当にそうですよね、箇条書きだと当てはまってるように見えますが、違うことの方が多いですよね

• 11月20日
バナナ🔰

発達障害と愛着障害は別物ですし、グレーは「傾向はあるけど診断名をつける程でもない」という意味なのでちょっと言っていることがトンチンカンだなと思いました💦
発達障害は産まれ持ったものですし、愛着障害は親との愛着形成の過程で発生する問題なので全く違います。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます‼️昨晩見たこの質問が気になって仕方なかったです😢
    あまり他の方の質問は貼ってはいけないのかもしれないのですがどう思われますか??

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

この質問に対して私はこうコメントしました😅

• 11月20日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

お返事遅くなりすみません💦

療育の先生も発達の専門医でない先生に聞いても分からないor答えられないんだろうな・・・と私は思います。
    仮にそうだとしても専門医じゃないと確信的な事は言っちゃダメですからね💦
    そのSNSに書いた人がどんな人か分かりませんが素人が書いたものであれば信ぴょう性はないですし、専門医であれば「そんな事書いちゃっていいの?」って感じで信じられません。
    でも多分この方は信じ込んでいる節があるので周りが何を言ってもダメなような気がしますし、あまり知識もないので鵜呑みにしてるんだと思います。
    そもそも愛着障害はコミニュケーションだけが原因ではないですからね。
    まぁ聞いて求めてる答えが得られなければまたママリで質問してくると思います。

愛着障害にしても発達障害にしてもコミニュケーションだけで改善する訳でもないですからね・・・
    それならうちもめちゃくちゃやってますし、これ以上はお手上げです笑(息子が発達障害です)

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、なんか発達障害とか箇条書きだと当てはまってるように思うことが多すぎます😇
    来年から小学生なので支援級でしっかり見てもらおうと思います

• 11月20日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

発達障害もHSCみたいなものでも自己診断だと割と誰でも当てはまる所は多いと思います。
    でもそれを真に受けてしまうとそうではない部分を見落としてしまったりするので何でも真に受けない、鵜呑みにしない事が大切なんだと思います。
    私も検索魔だったのでその方の心配なお気持ちは分かるんですけどね。

• 11月20日