※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟喧嘩の対応について相談中。年齢は3歳と1歳。喧嘩が起きたら見守りつつ、明らかに悪い場合は介入。喧嘩の理由がわからず悩んでいる。喧嘩時の言動に悩みあり。叩き合いは見守るが、おもちゃでの叩き合いは止める。

兄弟喧嘩はどこまで放っておきますか?
年齢は3歳と1歳です🥲

放っておくとはいっても
見てはいるので噛みそうになったりしたら止めますが🥲

どちらかが明らかに悪い場合も
私が入りますがどちらも悪くなく
同じタイミングで同じ物を手にした時など
どう対応したらいいのかもわからなくて🥲
下の子はまだお話しできなくて
上の子はお話しするけれどまだめちゃくちゃな部分もあり
何で喧嘩になったのかもわからないし
時には放っておいてもいいのかな...と🥲

最近は喧嘩した瞬間に私が
またもうなにー?!って反射的に言っちゃうので
上の子がもうままきらいー!と言います🥲

多少の叩き合いなどは見守るでいいですかね🥲
おもちゃで叩き合いや投げ合いは止めます🥲

コメント

パプリカ♡*:.✧

我が家は
・物を投げつける
・噛み付く
は止めます😭

こればっかりは難しいですよね💦

ままり

うちはすぐ止めてました。
理由は瞬時に兄が妹の髪の毛を引っこ抜いてしまうからでした。当時3歳と1歳でした。

子どもたちも力加減がわからないと思うし怪我につながる行為はすぐ止めるようにします。

今4歳、2歳になって喧嘩をほぼしなくなりました。