※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
住まい

夫の実家のローンを引き継ぐか、悩んでいます。義父が亡くなったらローンがなくなると言っています。

夫の実家が築30年程で、あと20年支払い・残りが800万程だそうです。
途中支払いがキツくなり、支払い額を減らしてもらったとの事。
義父母ともに60代半ばです。
長男である夫に家を引き継いでもらう考えもあった様ですが、実家を売る事も考えているらしく、今売るとローンは相殺されるそうです。
余計なお世話かもしれないのですが、義父は必然的に1人暮らしになります。義母は夫の兄弟の家にほとんどの割合でいます。

私には兄弟がおらず、実家は賃貸で母が1人で暮らしていて、これからもこの状況が続くと思います。

私は実家からずっと賃貸なのでマイホームに夢があり、いつかは欲しいと考えていましたが、金利上昇、増税など考えたら流石に今じゃないのかもとは思ってしまいました。

もし、皆さんが私の立場ならば…
夫の実家をローンごと引き継ぎますか?

縁起でも無いですが義父が「自分が亡くなったらローンは無くなる」と言っていたそうです…。

コメント

ママちゃん

今で築30年て事は、結構修繕しないといけないところとかもありそうですよね〜。

金利上昇、増税と言いますが、これからの時代は今が建てどきってときはないような気がします。

夫の実家のローンは引き継がず、建てたほうがいいかと思います😃

はじめてのママリ🔰

築30年をローン有りで引き継ぐのは、、、私は嫌かなあ。。

moony mama

家の状態によりますね。
築30年なら、ローン完済する頃には建て替えに近いフルリフォームが必要になると思いますから。