※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の会社に提出する書類について相談です。医療費20万超え&ふるさと納税で来年確定申告します。年末調整は住宅ローン等問題なし。確定申告時に手続き必要か?混乱中で申し訳ありません。

年末調整に必要な書類について

夫の会社に提出する書類についてです

今年の医療費が20万超えるのと、ふるさと納税があり来年確定申告します。

この場合、夫の職場に提出するものは
・会社から渡された書類
・本人と扶養家族分の保険控除証明
・火災保険控除証明
・R5年の住宅ローンの書類
 昨年1年目で確定申告で住宅ローン手続きしました。
 (税務署から数年分の用紙がまとめて郵送されてます。今年はR5年分だけ職場に出して、来年以降分は自宅保管であってますか?)

医療費控除とふるさと納税は確定申告する予定なので、年末調整で住宅ローン等やって問題ないでしょうか?

上記で良い場合、確定申告時にあらためて申告済み分について何か手続きが必要になるのでしょうか?

年末調整と確定申告がこんがらがっててよくわからない文章ですみません

コメント

はじめてのママリ

全て合っており、問題ありません。
自宅保管で合っています。

年末調整について申告済みの場合、他の手続はありません。

安心してお手続き出来ますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    混乱していたので助かりました😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

年末調整で保険料控除や住宅ローン控除等はして大丈夫です🙆‍♀️確定申告でふるさと納税と医療費控除をすることになります。ただ年末調整で所得税0になっていれば医療費控除では還付金はありませんが、実際には医療費控除から計算されるので問題ないです。あとは医療費控除→ふるさと納税→住宅ローン控除なので住宅ローン控除分が若干損する人もいますがどうにもできないのでしょうがないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!借入残高証明とか年末調整・確定申告で必要となっていたのでどっちなのか混乱してました!
    住宅ローン控除で損になることもあるんですね、どうにもできないものは仕方ないですよね😓

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないですね💦なので少しでも損をなくすために私は楽天などで還元率が高い日に頼んでポイントを沢山貰うようにしています。そうすると手数料の2000円以上のポイントが付くし、損の分も少しは賄えるので。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も来年からまた損少なくするために頑張ろうと思います
    色々と教えていただき、ありがとうございます😭

• 11月19日