※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
ココロ・悩み

精神疾患を持つ方が働く仕事が難しく、簡単な仕事に転職するべきか、努力して続けるべきか悩んでいます。旦那も辞めてほしいと言っていますが、自分は甘えているだけだと感じています。どちらがいいかアドバイスをください。

精神疾患をお持ちの方に質問です。

私はうつ病持ちです。
精神疾患を持つ方が働く会社でパートしていますが、仕事が難しいです。
泣いたり過呼吸になったり希死念慮が出たりします。

もっと今より簡単な仕事についた方がいいと思いますか?
(簡単な仕事というのははないかもしれませんが、今よりは負担の少ない仕事という意味です)

それとも、もっと努力して仕事を続けるべきだと思いますか?

ちなみにパートは5ヶ月目です。

辞めるか辞めないかなんて自由だし、旦那も辞めてほしいと言ってくれていますが、前の仕事も1年で辞めてしまったし、仕事続かないのはただの甘えだと思ってしまいます。
それに、辞めても根本を解決できてないからまた似たような理由で辞めることになるんじゃないかと思って辞められずにいます。

どちらかいいねで教えて下さい🙇‍♂️

もう一度言いますが、精神疾患をお持ちの方のみよろしくお願いします🙇‍♂️

理由もコメントで教えて頂けるとうれしいです。

コメント

れみ

転職するべき
(理由コメントで教えて頂けるとうれしいです)

れみ

続けるべき

れみ

その他

ままりん

希死念慮や過呼吸、本当に辛いですよね。
私は、医師に相談しながら治療と日常生活を送ってます。特に変化がある時は、頓服や睡眠剤を増やしたり、妊活にともなって減薬して貰ったり、その分通院増やしたり、都度指示貰ってます。
うつ病は、安静を要したり、逆に少し頑張ってみましょうか、という時期であったり、プロが判断した治療経過があると思います。
今が精神的に負荷がかかってる状態であることは間違いないので、投薬を増やすのか、ストレス要因から離れるのか、少し続けてみるのか、医師とご相談された方が良いと思います。

• れみ

れみ

ありがとうございます。
    ちょうど水曜日に診察があるので相談しようかと思っていました。
    ままりんさんもおっしゃるように、自己判断ではなく主治医と相談して決めようかなと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月19日
yuka

障害年金貰ってます。
障害年金を貰って
専業主婦になるのは
考えてないですか?
私は専業主婦楽しませて
貰ってます🥰

• れみ

れみ

専業主婦うらやましすぎます🥲
    障害年金もらえるか分からないので、詳しい方に聞いてみます。

• 11月19日
ままり

教員です
あとからうつ病になり、数日前に過呼吸で救急車ではこばれました

今は育休中ですが…本当に復帰できるのか不安で不安で仕方ありません

仕事が難しく、旦那さんもやめてほしいと言ってるならわたしならやめます

• れみ

れみ

結局辞めることになったのですがこの選択でよかったのかなと思えました。
    ありがとうございます🥲

• 12月1日