※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅*
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューに悩んでいます。皆さんのメニューを教えてください。

生後11ヶ月前後のお子さんがいるママさん(๑・̑◡・̑๑)
毎日離乳食、何あげてますか〜😭?

3回食でやっと最近前より食べてくれるようになって嬉しいのですが、毎日毎日同じようなものばかり食べさせてて娘に申し訳なくて…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
特に朝、昼は娘と私だけなのもあり適当になってしまってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

皆さんの離乳食メニュー、よかったら教えてください😱💕

コメント

まぁこ♡

わかります〜💦
マンネリしますよね😱😱

うちは、
朝は食パンやパンケーキ、
昼はうどんやおやき、
夜は軟飯や炊き込みご飯をあげてます!

野菜、果物は、
フルーツならそのまま(バナナ、いちご、りんご、みかん)、野菜は適当に何種類かストックしてるものを野菜スープと混ぜてスープにしたり、牛乳やかぼちゃ入れてシチューぽくしたりしてます!

タンパク質は、
お豆腐を茹でてかつおぶしと醤油を一滴たらしたものや、卵焼き、お魚はごはんと混ぜてお茶漬け風にしたり。あとは鶏肉を団子にしたり、ヨーグルトですね。

本当毎日悩みますが、結局同じようなご飯になっちゃいます💦

ぴよぴよぽん

うちも毎日同じようなメニューです😅
朝。バナナ1本、ダノンビオヨーグルトプレーン1個、きな粉小さじ1。
昼。保育園の給食。白身魚の煮付け、ゆで野菜、味噌汁、軟飯。
夜、ぶり又はメカジキの煮付け又は、豆腐ハンバーグトマトソース煮込み、かぼちゃコロッケの中身、ゆでほうれん草、ゆで人参、軟飯。
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

咲絢mama♡

我が家も同じようなメニューになりがちです💧
私はベビーフードと併用なので全て手作りではないですが、夕飯はなるべく手作りを心がけてます\( ¨̮ )/
うちの娘は手掴みよりフォークを使って食べるのが好きです!
ぐちゃぐちゃに潰したはんぺんに成長に合わせたサイズの茹でた野菜と溶き卵を混ぜ合わせて、耐熱タッパーに流し込んでラップをしてレンジで3分でできる卵焼きを常にストックしてます(*´∀︎`*)
あとは焼き芋やじゃがいもにじゃこや鮭・茹でた野菜と少量の片栗粉を混ぜて形整えて焼くだけのおやきも常に作って冷凍してます♡
かき玉うどんやそうめん、ホワイトソースやミートソースでパスタをやったときのあまりをドリアにリメイクしたりしてあげると喜んで食べてます( ˊᵕˋ )
トマト系が好きなのでケチャップライスもよく食べます♡

m⑅*


みなさん詳しく回答していただいてありがとうございます💕
まとめての返信になり申し訳ないです(TT)
毎日となるとほんとマンネリしますよね😭
でもきちんと作られてて尊敬します(TT)
みなさんの離乳食参考にさせていただきます!
ありがとうございました🙇‍♀️💗

のん

私も同じようなものになってしまってます💦

すまし汁とか味噌汁はだしをとって作ってるのでお湯で薄めてあげてます!

後さつまいもを湯がいて潰してにんじんや、ブロッコリーなどを入れてポテトサラダてきな感じにしてあげてます!

それに豆腐を混ぜて豆腐ハンバーグにしてあげたりもしてます!

甘いので良く食べてくれます✨