※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お祝いをいただいた際、お礼の方法について悩んでいます。第三者がお礼をするのは普通なのか、私たちだけでお礼をするべきか迷っています。

お祝いのお金についてです。
先月、旦那の身内に子供を見せる事が出来て
お祝いでお金をもらいました。
そして昨日もう1人からもお祝いをもらいました。
初めの方からはお返しは本当にいらないから!!って言われてその場でお礼を言いおわりました。
昨日の方からは何も言われていないので近々お礼で何か渡そうと思っています。

そこで、、
旦那の姉が昨日、1人目の方にお礼を言ったらしくて、
昨日の方には年末会った時に言う。
って事を言われました。。
第三者がしかも姉がお礼を言うの普通ですか?
お気持ちで頂いたので私達だけでお礼をするのかと思っていたんですが…

コメント

知り合いという事ですかね?🤔
普通かどうか分かりませんが、弟夫婦にお祝い頂いてありがとう!みたいな感じならダメなことをしてるとは思わないです☺️✨
私もお祝い貰ったりしますが、義母とかがもらった友達に会った時お祝いありがとね〜とか言ってくれてるみたいです!!それと同じ感じですかね?😳

み

なんだか旦那さんのお姉さんがお礼言うのは家に入った(〇〇家の嫁)って感じがしてモヤモヤします😭
我が家のお祝いであってあなた関係ないよね?って😂

でも悪いことしてる訳じゃないので黙っておきます😂

moony mama

お義姉さんも顔見知りであれば、お礼を伝えるのは私の中では礼儀ですね。
また、お返しいらないと言われても、お返しはします。

ぽぽ

どのくらい親しいかにもよるかと思いますが、親と同じ世代か上の親戚(親の兄弟や祖父母の兄弟)にはいいません。

うちではそこは親がやりとりしててお礼も親同士でお返しはなしと決めているみたいなので。

ただ、私たちと同じ世代(年の近い従兄弟とか)だったら、お祝い包んでくれてありがとー!位は、会えば言うかなって思います。

知ってたとしても言わないもんなんですかね?

お返しに関しては、ご主人の方の親戚ならご主人の方にお任せしていいのかなって思います。
自分の方でもらったら自分で手配します!
本当にお返ししなくていい人も中には居るので。