※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかママ
子育て・グッズ

鼻かみの方法を教えるには、娘に鼻を押さえてもらい、口で息を吸う練習をさせると良いでしょう。

鼻かみできるようになったのいつですか?

5歳の娘がまだ出来ません。鼻水出して!ってしたら、吸います😱
3歳か4歳の時は出来てた気がするのに、今は鼻水出やすいみたいで、しょっちゅうすすってます。
中耳炎にもなるし、風邪もひきやすいと思うので、やめてほしいんだけど、、、😭

どうやったら、自分で、鼻かみできるようになりますかね?

コメント

初ままり

上の子も下の子も2歳ちょっと前にはできてました。

でも、自分から鼻をかむというのは、あまりしたがりませんね🥲
汚いからちゃんとかんでというと渋々😅
鼻のかみかたが下手で良く中耳炎になる(私も子供の頃そうでした😂)ので、一概には鼻かみがいいとも言えない気がしてます😰
耳鼻科で吸ってもらうのが一番いいですけどね😂

 なな

二、三歳からできてたと思います。
今も勝手に鼻かみますね。声掛けする時もあります。

下の子も、フンってして!って言ったり、ティッシュ渡すと見よう見まねでやってます。

お風呂とかで練習するのはどうですか?