※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みーこ
お金・保険

富士住建で家を建てた方、会社の印象や住み心地、金額など教えてください。

富士住建で家を建てられた方いらっしゃいますか?
検討しているので良ければ会社の印象や住み心地
失礼でなければ金額など教えて下さい!

コメント

モネ

先にハウスメーカーや工務店を決めてしまうと、価格面で圧倒的に不利です。
競合他社がいれば、各社は自社で決めて欲しいので、プランや価格面で最大限の努力をしてくれます。
でも、それがなければ…?言わずもがなですよね…
(数百万円違ったりするのは当たり前の世界です)

それに、プランについても、何社かの提案を見たほうが、「あ、このアイディアすてき!」とか、「この間取りいい!」など理想の内容に出会える確率が高くなります。いいとこどりができたりもします。

なので、お目当のハウスメーカーや工務店があったとしても、何社かに提案と見積りをしてもらったほうがいいと思います!

最終的にもともとお目当の会社にお願いしたとしても、そこだけにお願いした場合と価格は絶対に違うはずです。
採用しなかった会社に少し罪悪感を覚えるかもしれませんが、あちらはそれが仕事ですからいいんです。

ママリでよく、どのハウスメーカーがいいですか?とかハウスメーカーで悩んでいます、という質問を見かけますが、「違う違う」といつも思っています。

ちなみに我が家は土地購入からの、3社の提案を厳選して、決めた1社には不採用2社のうちの気に入っていた内容を伝えて、取り入れ可能なところは取り入れて、理想のプランニングができました。
ちなみに、我が家は家の規模が大きかったので、費用は最大で1億円近く違いました…先に一番高い1社に決めていたら…想像したくないです。

というわけで、富士住建さんは富士住建さんでいいと思いますが、他にも何社かに提案してもらったほうがいいと思いますよ。

• モネ

モネ

ご希望のご回答とは違うと思いますが、
    「これこれこのような家を新築したいのですが、プランと見積りをいただけますか?」
    というような打ち合わせを複数社とした方がいいということです。
    そうすれば、各社の雰囲気や仕事ぶりもわかるはずです。

• 3月20日
  • !みーこ

!みーこ

返信ありがとうございます!
    数社見積もり出してもらったほうが価格がかなり変わるんですね!それに間取りの提案など色んな会社に提案してもらうと参考にしたいアイディアがたくさん出てきそうですね😳✨
    後々断るのが大変かな...とか思っていたのですが一生の買い物なので頑張るしかないですね‼️

家を建てた先輩としての参考になるコメント本当にありがとうございます😊一社だけでなく何社かに見積もりを、出してもらいたいと思います!

• 3月20日
  • モネ

モネ

むかし不動産関連会社で働いていたときに、建築条件付き物件(特定のハウスメーカーで家を建てなければならないという条件で購入する)での新築で、大損する人たちをたくさん見てきたので、
    みなさんが理想の家をできるだけ安く建てられるといいなと思っていますヽ(´▽`)/
    私も気が弱いほうなので、断るのは心苦しくてしんどかったですが、こちらは一生に一度かもしれない大きな買い物ですし、向こうはそれが仕事なので、できるだけ気にしなくていいんです!
    マイホームづくり楽しんでくださいね♪

• 3月20日
  • !みーこ

!みーこ

不動産で働かれていたんですね!
    もしコメントがなかったら一社で決めていたかもしれません。
    土地はあるので本当にどの会社で建てるか決められるので慎重に選んでいきたいと思います!!
    コメントありがとうございました😊

• 3月20日