※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の寝かしつけについて、寒さや乾燥、加湿の問題で悩んでいます。エアコンや暖房の必要性、寝具の選び方など、正しい対処方法がわからず困っています。

生後9ヶ月の娘の寝る時の格好で質問です。
北陸、東北の皆さんはどの様に寝かせましたか?

ネットを見ているとエアコン付けっぱなしで寝るとのことですが、北陸育ちの私は気温どんなに低くても、暖房つけて寝たことは有りませんでした。
赤ちゃんのうちだけつけておくのでしょうか?皆さん暖房つけてましたか??

現在は室温10度から15度くらいなので、
長袖肌着+キルトロンパース(UNIQLO)+スリーパーに
お腹から下に、毛布と布団被せてます。
生まれた時からずっと私の布団に一緒に添い寝です。
私も娘も、寝ている間は寝返りしません。

掛け布団は良く無いとは分かってるのですが、足が寒そうで布団かけたかったり、エアコン付けっぱなしで寝るのか心配だったり…乾燥や加湿も心配だし、何が正解かさっぱりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の冬は、まだ2ヶ月とかだったので、暖房付けて、服とか毛布では厚着させずに部屋温で調整していましたー!いまは1歳過ぎたので、スリーパーとかでもこもこあったかくして、暖房つけずに寝かせますー😊

  • おとちゃん

    おとちゃん

    ありがとうございます!スリーパーモコモコいいですよね❣️
    ただ、着せすぎてお腹とか暑すぎないかな?って確認するのが至難の業です!笑

    • 11月21日
m

1歳未満で厚着は心配だったのでその時期はエアコン付けてました🥹
今もつけっぱなしです👶🏻🫶🏻

来年の冬は付けずに寝ると思います☺️

  • おとちゃん

    おとちゃん

    一歳まではエアコンで様子見たほうが安全ですよね😖悩みますー!ありがとうございます!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

北陸の者ですが今はまだ暖房20℃にして付けっぱなしで寝てます😊
もう少し大きくなるまで付けっぱなしで行く予定です!

  • おとちゃん

    おとちゃん

    エアコン乾燥酷くないですか??😫あと電気代も地味に怖いです…笑
    でも確かに20度位が一番理想ですね…むむむ

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜付けっぱなしですが加湿器無しで今のところ湿度45〜50%をキープしてますよ😊
    電気代とか初め気にしてましたが、最近は電気代高騰とかで何が影響してるのか分からないので、もういいやーと割り切ってます🤣

    • 11月21日
🪽

うちも小さい頃からエアコンは付けずに寝てたので、今も付けてません🥺🙌🏻
乾燥してカサカサになるので( i꒳i )
あとエアコンつけて寝たら起きた時謎に調子が悪いです💦
裏起毛のパジャマ着せてお腹から下に毛布かけて寝てます♩

  • おとちゃん

    おとちゃん

    エアコン私自身が苦手なのでよく分かります!😖
    でも赤ちゃん暑いか寒いか分かんなくて本当難しいですよね、💦

    • 11月21日
  • 🪽

    🪽

    うちはベットの上に毛布敷いてるので、朝起きて赤ちゃん冷たいとかは無いので今のところ大丈夫かなと思ってますが難しいです🥺💞
    1月とかになったらもっと寒いんだろうな…

    • 11月21日