※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠5週目で初期流産の可能性あり。来週手術が必要かもしれない。手術内容が心配。誰か知っている方いますか?

2人目妊娠5周目。2月27日初検診でまだ胎嚢が
はっきり見えるか見えないかぐらい(p-q)
また1週間後と言われたが

昨日夜から出血、腹痛あり。朝になると量も増え
今日朝から病院へ😵
行くとやはり初期流産してる可能性が
ありますとの事。まだ確定とはいえないから
来週月曜日に来て下さいって言われた。

で、中の膜?出血が残ってたら
取らなきゃいけないみたいけど
その手術ってどんな事するのー?😭😭
誰かわかる方いますか?(´._.`)

流れたことよりも手術が
怖すぎてたまらん。笑

コメント

よしこぴー♡

こんばんわ😊
赤ちゃん、無事であって欲しいですが、ご参考までに回答させていただきます💦

私は今の娘の前に稽留流産を経験しました。
胎嚢は確認されたものの、胎芽がなかなか確認できず10週ごろに掻爬手術をしました。
掻爬手術は簡単に言うと(ご気分を悪くされたら申し訳ありません)、中絶手術と同じです。

なーちゃんさんは経産婦さんなので、私と同じかどうかはわかりませんが、私は当時初めての妊娠だったので、手術日の朝にラミナリアという棒のようなものをおしもに突っ込まれました。子宮口を開く為だそうです。
かるーい痛みというか違和感がありました。

その後は抗生剤などの点滴を打って、手術室へ。手術台の上に仰向けに寝て麻酔が入り、気づいたら病室でした。(既に手術は終わってました。)
その日は入院して翌日退院でした。

病院によって違うのですが、私は麻酔は静脈麻酔でしたが、硬膜下?局所?麻酔の病院もあるようです。
入院も私のように1泊2日もあれば日帰り手術のところもあるようです。

私は初めての妊娠が流産で、しかもその手術方法が中絶と同じと知ってとても悲しかった記憶があります。遠くから聞こえる赤ちゃんの泣き声が、その時は本当に辛かったです。

私は今の娘も妊娠7週で出血が止まらず、切迫流産と言われていたのですが、無事産むことができたのでなーちゃんさんも妊娠継続してくれてたら良いな…と思います❤️

わかりにくい文章で長々と申し訳ありませんでした😢

• よしこぴー♡

よしこぴー♡

追加ですいません💦
    どんな手術なのか?という質問なのに、肝心なところ書いてないですね😭
    掻爬手術は、おしも(子宮口)から長いスプーンのようなものを突っ込んで、子宮の中(胎嚢・赤ちゃん)を身体の外へ掻き出す手術です。
    もちろん麻酔がかかっているのでどんな感じなのかはわかりませんが…。

• 3月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

詳しくコメントありがとうございます😭💓

よしこぴーさんも
    流産ご経験されてるんですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    文章読んだ感じ、めっちゃ怖いです😂👏🏻💦
    中絶と同じってのは前々から
    友達とかに聞いたりはしてました(´>_<`)

私の場合、まだ胎嚢もちゃんと見えてないぐらい。黒い点がありコレかなあ?と先生も言っていて結局はっきりと胎嚢見えないままの流産なので手術があるのかなー、無いのかなと思ってる所です(p_・q)

• 3月3日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

こんにちは😊お返事ありがとうございます❤️

私は胎嚢はがっつり見えてたんですが、手術するまでは突然腹痛に襲われて出血するような形で流れるかも…と言われました😭
    その腹痛は言わば陣痛と同じなのですごく痛くてすぐに流産だと気づくと言われました😭それが私は怖かったです😭私は結局自然には流れず手術となりましたが…💦

綺麗に流れれば手術はしなくて良いみたいです。流れても子宮内に残留物があれば手術しなければなりません。

• 3月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

血の塊が出るって聞きますもんね😰💦
    それが赤ちゃんみたいな、、(´・ω・`;)

そうですよねー綺麗に流れてしまえば
    手術必要ないんですよね😩😩

出血し、流産してる可能性が高いと言われた日からずっと昨日22時ごろまで四六時中
    下腹部痛があったんですが23時頃になると、ピタりと痛みが無くなって今も痛く無いんですけど何か関係があるんでしょうか(o_o)出血は相変わらず生理中みたいに出てますが。?

• 3月4日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

こんにちは❤️

ですです!トイレで出ちゃっても拾って袋とかに入れて持って来てください!って当時言われました💦

私は痛みは無かったのでわからないのですが、もしかしたら流産兆候良くなってるのかもしれないですね😉✨
    出血はいまだおさまらず…と言うのが少し心配ですが…😢

• 3月4日