※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuucmama
ココロ・悩み

産後クライシスで旦那にイライラ。離婚まで考える。脱出方法を教えてください。

皆さん、産後クライシスって、どれくらいの期間どれくらい旦那さんにイライラしましたか!?
私は、産んでから今もまだずーっとです。もはや存在がムカついて、好きか嫌いかで言ったら嫌いです。

旦那は、仕事で帰りがいつも遅いですが、家事育児ちょっとは手伝ってくれます。
けど、色々つもりつもって離婚の二文字が頭をチラつくレベルです。

クライシスを脱した方、コツなんぞありましたら、ご教授ください(T-T)

コメント

n..m

まさに同じくです…>_<
もう来年の4月から次女も保育園、私も働くので離婚しようかと一人で悩んでいます。
産後もちろん、産前も最悪でした…もういない方が楽だし、家事育児もスムーズにいきます(笑)
うちは金銭面にルーズなことから、イライラ積もっています。一つ嫌なところがあると、嫌な部分しか見えませんよね!もー話もしたくないですもん>_<もちろん仲良しなんて1年以上してません(笑)アドバイスになってなくて申し訳ありません…
同じような方がいてコメントせずにいられませんでした>_<愚痴って申し訳ありません(;_;)

ひめちゃんママ

まさしく、私も今旦那とケンカしているところです。
7ヶ月経った今でも旦那にイライラしっぱなしで、離婚したいと何度も思いました。
今日のケンカの原因は、旦那が趣味でやっているサッカーに行くと言うので、普段はいいよと言うのですが、先日から娘が風邪を引いていてまだなおりきっていないところで、よくそんな事が言えるなと。私も病院へ行ったり、機嫌の悪い娘を朝からおんぶ抱っこで疲れていたので、今日は行かないでほしいと言ったら、あからさまに嫌な顔を。。
挙げ句の果てには、私に「お前も夜出掛ければ?俺がみてるから」
と。
こんな小さな子を置いて夜出歩けるわけもなく、ましてやうちは義両親と同居なので何を言われるか。。
本当に何もわかっていないと、怒りを通り越して、むなしくなってきました。。

ごめんなさい、私の愚痴を聞いていただくことになってしまいましたね^^;

とりあえず、旦那がムカつきます(笑)

みみこ

私も今だにイライラ中です(>_<)
離婚したら娘と二人で仲良く暮らしていこうとか考えちゃってました。。
うちも家事、育児は手伝ってくれる方だと思います。
でも、もっとこーしてほしい!とどんどん要求ばかりしてしまい、旦那のイヤな所ばかり目についてしまうんですよね(T_T)
この前大喧嘩をして、お互い言いたい事言って、その時はかなりイライラしましたが、一人で考えたら私も悪いとこばかりだ。と思いそれから少し旦那に優しくできました。
これがいつまで続くか分かりませんが、言わないと分からない事ばかりだし、不満は溜め込まないのが1番かな?と思いました。
解決策にはならないかもしれませんが、このイライラは私だけじゃないんだ!と心強く感じました。
お互いに早くスッキリできるといいですねー(ˊᵕˋ)

ma96

私は3歳くらいまで続いてましたよ(^^;
脱したきっかけは、旦那の浮気疑惑が私に見付かり、私が離婚する!とマジギレしたことです。

参考にならないですよね(^^;

でもその時、お互いに腹を割って話したのですが、私が分かったのは、子供が生まれたことで、私が今まで旦那にしてあげられてた行動、言動、態度、そういったこと全てが出来なくなり、私の変化に、旦那がついて来られなかったこと。
子供が一番になり、旦那は、自分なんて必要ないんだ、なんのために仕事してるんだ…俺、頑張ってるのに…みたいになっちゃってたことです。

女からしたら、言わなくても分かってよ!子供が生まれたんだから、出来なくて当たり前じゃん!あなた、大人なんだから、自分で出来るでしょ!?と、思ってしまうんですけどね(^^;
言わなくても空気読んで助けてくれる旦那、子育てに大変なママをねぎらい、感謝して、それを表現してくれる旦那なんて、ほんの一握りだと思います…(;_;)
男の人は、言わなきゃ何にも分かってくれません。

クライシスを早めに脱したければ、こちらから変わるしかないと思います。
旦那さんをねぎらい、たまには子供を後回しにして、先に旦那さんのご飯を用意してあげたり、あなたの事が大切だよ、感謝してるよ、頼りにしてるよと、分かりやすくしてあげるしかないかと…。

ほめて、頼りにすれば、だいたいの男の人は伸びると思います!
男の人は、いつまでも子供です(^^;

ひぃママ

私は産後1〜2ヶ月で脱しました!!
最初はちょっとしたことでほんとイライラしちゃって、ケンカも増えて、夫婦仲はよくなかったです!
でも一度、最近ケンカ多いよね、どうしたらいいかなと話し合いをしました。
お互い思ってることを素直に言い合い、改善策を一緒に考えてからは仲良くなりましたよ!
話し合いってすごく大事だなぁと思いました!
私は旦那に今でも多少イライラはしますけどね^^;
旦那が結構寛大で私のワガママをほとんどきいてくれてるので、そこは感謝です。
でも前みたいな好き♡っていう感情もあまりないですけど。笑
家族愛に変わってしまいましたね(๑´ڡ`๑)

りか★☆

二ヶ月くらいで脱しました(>_<)💦

脱することができたのは、旦那が、全て私の言うとおりに動いてくれるようになったからです(^^;

それがしばらく続いてから、旦那は育児のイロハが少しわかるようになり、私は私でいろいろ押し付けすぎたかなと冷静になることができ、仲良しに戻りました(>_<)💦

マイミー

私はやっと落ち着きました。産後からちょっと前までずーっとクライシスに悩んでました。落ち着いたきっかけは、私が夫にキレて、スッキリしたことでしょうか。普段、キレるなんてまずないです。小出しに普通に伝えてます。でも、結局なにも伝わらなくて、イライラを溜め込み、ついに堪忍袋が切れて、爆発することができた感じです。積年の思いも伝えたし、夫もいい加減わかってくれたようで、今は良い関係に落ち着いてます。クライシスから脱する方法…。私は何やってもダメでした。話し合ってもダメ、気分転換してもダメで、とことんクライシス突き進んで、離婚でもいいや!と思ったくらいです。コツはないですが、離婚でもいい!と頭では思いつつ、夫と健康で一緒に暮らせる日々に感謝し、いつかいい関係に戻れると信じ、私たちなら乗り越えられる!と思ってました。クライシスだと頭がマイナス思考だらけになるから、少しでもプラスを取りいれてました。
早く何かのきっかけで抜け出せますように…

ma-su-ak

うちは一緒ににいるとイライラです。笑
だって何もしないんですもーん。
でも、嫌いかって言われたらそうでもないし…微妙なとこです。笑

私は同居で姑も一緒に住んでいるので、気晴らしに仕事を始めました❢
一緒にいる時間が少ないので、一緒にいる時よりは穏やかに過ごせているかと思います。笑