※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
産婦人科・小児科

2回目のワクチンが1回目と量が違う場合、正しいかどうかは医師に確認してください。

インフルのワクチンに詳しい方いますか?
今日4歳2歳の子ども達が2回目のワクチンを打ちました。
1回目と別の小児科で、です。
1回目の時2歳の子は0.25mlだった気がするのですが今回は0.5mlと母子手帳に書いてあります。
その場で気付かず今更気づいたのですが、それは間違っていないのでしょうか?💦

コメント

ママ

2歳だと0.25mlだと思います。ので母子手帳が書き間違いかもしれませんが、念の為電話して確認してみた方がいいかもしれません💦カルテにもワクチンの量の記載は必ずあると思いますので!

• かれん

かれん

やはりそうですよね💦念のため電話してみます。もう打ってしまったものなのですが何か影響あるのでしょうか😰

• 11月18日
  • ママ

ママ

仮に量が多かったとしてもそこまで大きな問題は起こらないと思いますが、念の為に今日打たれたのなら今出来ることは注意深く見てあげる位ですかね💦

それにしても量のミスはもちろんですが、記載ミスも絶対にしてはいけないミスですね…。
    子供の事だしびっくりしましたね😭

• 11月18日
  • かれん

かれん

そうですよね💦今日は私と子ども3人同時に打ったし土曜日で混み合っていたのもあり、きちんと打たれたのか心配です😢
    ましてや普段寝ない朝寝を下の子が注射のあとしたのでそこも珍しいなぁと思っていたところです...
    ☎️したところで真実を教えてもらえるかもわからないですしね😭自分ならまだしも、子どものことは心配です..

• 11月18日