※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and
子育て・グッズ

5歳の子供がトイレでうんちができず、夜はオムツで寝ている状況。赤ちゃんが生まれるのにオムツが心配でストレスを感じている。夜のオムツも卒業したいが、おしっこ量が多くて心配。パンツで寝かせる勇気がない。

来年5歳になるのですがトイレでうんちができないのと、寝る時オムツで寝ています😭
来月赤ちゃん産まれるのにまだオムツってやばいですよね😭うんちは1日一回だとしても朝は必ず私がオムツからパンツに交換しないとなので赤ちゃんと両方となると気分的にちょっとストレスになりそうです😭
夜のオムツも卒業したいのですが、毎朝結構な量おしっこがでているのでまだ膀胱が仕上がってないのかなと思ったり、、水分取りすぎか寒いからか、、
毎日お漏らしされてシーツ替えるのがマットレスがおっきすぎて大仕事なので、おしっこしてない日が続いたらパンツで寝てみようと思ったけど全然なので今だにパンツで寝させる勇気がありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳なのですが、ウンチと夜間のみオムツです😂
夜間はトイトレとかじゃなくて、本人の身体?次第って見ました💦

ママリ

うちの上の子、はずれたのちょうど1年前でしたね。夜はずっとおしめでした。
5歳4ヶ月?でした。うんちは便秘がちの時はおしめでしたが、排便コントロールを先生と相談して週間になったらできるようになりました。それは4歳です。

下の子生まれたの3歳のときなのでガッツリ二人分のおしめ買ってましたし交換してました😂
夜に関しては途中でオムツからおねしょパッドに変えました!そのうち普通のにするって本人がいうので外れた感じです。
膀胱含め本人の身体と気持ち次第なんだな、って痛感した1人目でした。

まる

再来月に5歳になる次男が夜はまだオムツです😅同じくわりとたっぷり出てたりするので先は長いなと思ってます💦
お友だちもまだ夜はオムツの子ちょこちょこ聞きます。
膀胱の発達は個人差が大きいから、と聞いたのでそれを信じてます!

朝起きた時は、オムツ交換してますか?うちは自分でオムツからパンツに履き替えてもらってます!!

(という長男は小1ですが、やっと数ヶ月前にパンツで寝るようになって、やっと最近お漏らしの回数が減りました😭それまで毎日おねしょでシーツ洗うの本当に大変だったので、パンツにするの躊躇するのよく分かります😭)

ママリ

うちの子5歳になる日におむつ辞めると言ってその通りになりました。
4歳過ぎて数ヶ月後に下が生まれ
そこから保育園でも本格的なトイレトレーニングをして半年ほどかかって5歳の誕生日に卒業しました。
正直余裕がなく保育園でトレーニングしただけで保育園に言われたようにパンツの上からおむつを履かせて汚れないように対策してました。ゆっくりで焦るかも知れませんが卒業すればおむつはずれが少し遅かったなんて誤差だし気にならなくなると思います。
今は無理に進めなくてもよくて、
無理のない方法で毎日過ごすことを考えたらいいと思います。

みぃー

うちの子もうんちはオムツでしていましたが、年少さんになったらトイレでうんちだよ!とずっと言っていたので、本人も頑張ってできるようになりました。ですので、年中になるときや赤ちゃんが産まれたときがチャンスかなとは思います。

夜は水分は夜ご飯以降は摂らせていません。本人が喉が渇いたというときだけ一口は飲ませています。
夜のおねしょは体質的なところもあるので、水分を減らしても出るのであればもう少し様子見でよいと思います。

お母さんが朝オムツを変える?というところが分からなかったですが、うちの娘は自分でオムツを履いて、朝も自分でオムツを脱いでパンツに履き替えていましたよ。
うんちのときも自分でオムツを履いて、出た後だけ私がお尻を拭いていました。

• and

and

なるほど!自然にできるようになるの待っててもできないですもんね😭今日から言ってみます!
    昼間はパンツで過ごしているので朝起きて自分の気が向いたらママオムツ替えて〜と言ってきます😭うんちしたい時もオムツはかせてと言ってきて私が行くまで我慢して待ってるんです😭
    私服に着替える時だけ何故か張り切って自分で着替えれるんですけどそこだけは頑なに自分でやってくれません😭

• 11月19日