※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いをいただいて、お返し本当にいらないと言われた場合、返しても迷惑か返さないと非常識か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

出産祝いをいただいて、お返し本当にいらないから!って念押しされたんですが、皆さんならどうしますか?😭😭

本当にいらなかった場合返しても迷惑なのかな、と思ったりかと言って返さなかったら非常識だしな、、とどっちにしたらいいのか本当に迷ってます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたお菓子とか食品?もらって迷惑じゃないもの返します☺︎これなら困らないでしょ!って押し付けます笑

かちん

少しばかりのお菓子とかでも良いのかなと思います😊
あとは楽したい時ようにレトルトとか

はっぴー

私もそう言われましたが、いつものお礼も込めてってことでスタバの2000円くらいのやつあげました☻

はじめてのママリ🔰

どのくらいの関係値かにもよりますが、自分より少しでも上の立場の方であればお菓子を渡します!

ままり

わたしはいとこのお姉さんから同じように念押しされて、お返ししなかったです🙆‍♀️

自分たちのいるものに使ってね👶と、とても念押しされたので、それでお返しをしたら逆に失礼になるかなと思ったので💦

ままり

どんな関係性の方でどれくらい頂いたかにもよると思うんですが、
私が友人に言われた時はお菓子を渡しました。(義実家に帰省した時にそっちの有名なお土産を買って)
親族に言われた時は出生体重米と子供の写真をフォトブックにして渡しましたね。
親族は頂いた金額が大きかったので、お米たった3kgだしささやかなプレゼントと思ってもらえるかなと😂

はじめてのママリ🔰

ちょっとだけいいお菓子渡します

4人のママリ

私は本当にいらないというか、その分赤ちゃんやママのために使って欲しい派です。
相手の方が子どもがいる人ならそうなのかも。
でも、自分が生んだ時は、内祝いを選んで渡すのも楽しかったんですよね(自分勝手ですみません)。
関係性もあるかと思います。友人ならおたがいさまで、出産じゃなくても何か喜ばしいことがあったタイミングで贈り物をすれば良いかと思います。
あまり親しくない親族や、職場関係なら、おすすめの焼き菓子などにしたり、普段から仲の良い親族なら、お言葉に甘える代わりにどこかに行った時にお土産を買ってきて、成長した子どもを連れて遊びに行ったりなど。

deleted user

目上の人だったら菓子折り位返すかもしれませんが、友達や親族ならありがたく頂戴します!😂
逆に友達にはお返し不要で贈ってますが、返ってきたことないですw

deleted user

いらないと言われても返しますね。

お返しいらないから!って言ってた人が他の人のこと陰で「あの人絶対お返ししない人」ってブツブツ言ってるの聞いたことあります笑
年配の方の決まり文句なのかなと思います。