※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳をあげる時の左右の交互の授乳方法について知りたいです。現在は左右5分ずつであげているが、母乳が過剰なようで心配です。他の方はどのようにしているのか教えてください。

完母で育てている方に質問です!
できれば生後3ヶ月以降のかた🙏

母乳をあげる時って
左右◯分ずつで毎回あげてますか?

それとも今回は左だったから
次は右であげるとかですか?

今は左右5分ずつとかであげてるのですが、
母乳が出過ぎているみたいで
色々調べてみたら
2時間とか3時間は片方の胸だけであげて
つぎの3時間とかはもう片方だけであげる
って方法が母乳を減らせるとよくみかけて…

けどそれで今度は
全く出なくなっても怖いし😭

みなさんの授乳方法を知りたいです🙏

コメント

ママリ

つい最近3ヶ月くらいまで
片乳授乳してました🙆‍♀️
遊び飲みや途中で寝てしまうので
両乳5分ずつ吸わせるのが難しくて
片乳10分吸わせてました!
最近はよく吸ってくれるので
両乳5分ずつくらいです!

ままり

少し前の話になってしまうのですが、

私もも母乳過多でした。
左右で3分ずつでも出過ぎて赤ちゃんが吐き戻ししてしまったりしてました。

乳腺炎になったことを機に母乳外来にも行きました。

そこで母乳は夜中に多く分泌生成されるから夜間授乳をしなくなると分泌量が減ると聞きました。
結局一人目は過多すぎて自分で搾乳しても追いつかず飲ませちゃってましたが、二人目のときはよく寝る子で2ヶ月から夜中授乳なし、冷やしてたら母乳量かなり減っちゃって混交になりました💦

私もその当時授乳について調べたけど全然出てこなくないですか?結局母乳外来行かないと聞けないことがたくさんありました。

miyabi

9ヶ月の娘を完母で育ててます⑅︎◡̈︎*

私は1回の授乳は片乳だけで済ませてます。
5分ずつで入れ替えたりするのが、面倒で💦
なんなら、右→右→左……なんて事もザラにあります😂💦
夜は添い乳なので夜中に2度起きますが、左右入れ替えが面倒で同じ方をあげたりしてて😅💦

こんな横着なやり方ですが、母乳量は減ってなさそうです😅

ぽてぃ🔰

母乳量が多く、片方で満足して寝落ちてしまうので両方あげられず、1ヶ月過ぎたくらいから3ヶ月過ぎくらいまで片方授乳してました!
多少分泌が落ち着いたのかずっと同じ方飲むの飽きちゃうようになったのか、3ヶ月過ぎからは片側4~5分くらいで口離しちゃうので両方で計8~10分くらい授乳してます!