※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
住まい

戸建ての平屋と2階建て、どちらがいいですか?理由も教えてください。

戸建の方、、、、

平屋❓
2階建⁉️
いいねでお願いします‼︎

こっちは、こう言う理由でおすすめだよー!とかのコメントも、待ってます🥰

コメント

ままりんぐ

うちは、平屋だよん✌️

ままりんぐ

うちは、2階建だよーう👍

ママリ

二階建ては子供が出てって老後階段上り下りが大変っていいますよね〜結局1階部分しか使わないとか…🥵

平屋は高いです💦w

• ままりんぐ

ままりんぐ

坪数削ればそこそこの値段でできますよー!くらいしか聞いてないんですが、やっぱ高いのかな😱

そうですよねー💦階段上り下り大変だし、はめっちゃ思います💦アパート暮らし長いので、今までみたいにワンフロアで全部完結できたら動線楽ちんだなー!とは思います😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は2階です🙆‍♀️

2階の方が
流行り病(インフルや腸炎)になった時に
完全に隔離出来ますし
平屋は各々居室があったとしても
なんとなく
プライベート空間無いな、って感じてやめました。
2階だとTheプライベートって感じがするので
子供たちが大きくなった時に
安心出来る空間が出来ると思うので2階にしました🙆‍♀️

• ままりんぐ

ままりんぐ

わー💦たしかに、流行病になったとき、隔離しやすいですね!それは全然考えてなかった視点です✏️
    平屋プライベート空間ない、とは言いますよね…んーーむつかしい😐

• 11月18日
そうです。私が変なおばさんです

二階建ですが、寝室を1階に持ってきて、2階は子供部屋2部屋とトイレ、廊下収納のみです☺️

老後や、怪我した時に1階だけで生活できる様に半平屋の造りにしました‼︎

夫と私は平屋希望、子供達は二階建て希望で、両方の良い部分を取ってこの間取りです😆

• ままりんぐ

ままりんぐ

なーるーほどーーーー!すごい!新しい間取りですね👏お子さんが大きいと、相談しながら建てられるのめっちゃいいですね🥰
    2階建になりそうなら、参考にさせていただきます🫡

• 11月18日
moon

平屋です。
寂しいから皆んな繋がってる方が安心できます。

超めんどくさがりなので、2階建嫌いです。掃除しに行くのも嫌だし、洗濯物おきに行くのも嫌だし、何かある度に2階に行くとか…

義実家は2階建ですが、遠方の子供が帰省した時に使う程度で階段が物置状態でした。

• ままりんぐ

ままりんぐ

うちも実家2階建なので、お風呂行く為に階段上り下りとかもめんどくさいな😛ってめっちゃ思います!(いまアパートなので狭いけど、ワンフロア生活しやすい。)
    やっぱ平屋で完結するとか最高ですよね🤤

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

二階建ていいですよー!
3階に住んでいたので1階だとカーテンも開けておくと見られるかもしれないしお隣さんの視線を気にしちゃったりでソワソワします😅
二階の窓を開けた時の眺めや空気が好きです💕

• ままりんぐ

ままりんぐ

そうですね💦平屋は人の目線が気になりますね😟
    平屋も二階建てもそれぞれメリットデメリットありで、難しい💦

• 11月18日
てんまま

2階建てです!
平屋にするなら、マンションにしたと思います😅

他の方も仰っているように、二階のほうがプライバシー守られると思います。夫在宅で仕事したときも、問題なかったです。
体調不良で日中寝るときとかも二階だと家族に邪魔されず静かです。トイレも迷わず2個にしました。
あと、2階から道路の状況見たりとかたまにします!

老後どれだけ足腰しっかりしているかは分からないですが
一階に一部屋ある感じだと安心ですよね(^^)

• ままりんぐ

ままりんぐ

平屋にするならマンションにしてた、とのお言葉、まさにハッっとしました😟マンションのが絶対立地いいですもんね…

1階はリビングしか取れなさそうだから、きびしいなー。
    足腰元気な爺さん婆さんでいないとダメだ😅

• 11月20日
  • てんまま

てんまま

私トイレ絶対2個欲しいので、一個なら共用トイレがあるマンションにしたいです🤣
    セキュリティ面でも戸建てより安心ですよね。住み替えもしやすいですし。
    我が家も一階に個室なしです☺️
    本格的に足腰駄目になったらリビングで寝ます🤣リフォームするかもですし!

• 11月20日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

トイレ問題、大事にされたいのですね👏
    そうそう!足腰ダメになったら、リビングに布団敷いて寝れば問題ないです!!!笑

• 11月20日

2階建にしましたが、友達の家が2世帯で1階2階で世帯分けててとても使い勝手?が良さそうでした😌❤️

なので平家もいいなーと思いました🎵

でも結局老後って考えると子供部屋3つ、主人室に和室と5LDKプラスαの家に2人では住み続けるのは無駄なので売って小さい平家を建て替える予定です!

• ままりんぐ

ままりんぐ

そーゆー分け方珍しいですね!

平屋いいですよねー。。でも大きな土地が必要だし、、、。
    老後に平屋住みかえるの素敵です❣️

• 11月20日

退会ユーザー

友達の家は実質平家みたいな感じなのですごく動線が楽そうだなーって思ってました❤️

でもそうなんですよね😅
    子供と住む平家となると結構な土地が必要なので安い土地がないと厳しいですよね💦
    うちの地域は3年も経ってないのに土地代が2倍くらいになってしまって😇
    今なら買えなかったなと思います😭

• 11月20日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ほんと、不動産の値段爆上がりしてるみたいですねーーーー。。
    はあ。もう、ずっと電卓と家計簿と睨めっこで気持ち悪いです、話 笑

• 11月20日