※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんまま
その他の疑問

マイホームを作るにあたってきのう初めて担当者の方から難しいプランを…

マイホームを作るにあたってきのう初めて担当者の方から難しいプランを頂きました。みなさんだったらここはこうした方が住みやすいよ!とかなんでもいいのでアドバイス頂ければと思います。
★独立した洗面台★男の便器をつけて欲しい★キッチンのすぐ横に廊下はやめて欲しい★1階にウォークインクローゼットをつけて欲しいをお願いしました!

コメント

モーリーちゃん

素敵なお家ですね!マイホームオーダーで建てられるのですね!うらやましいです!我が家も今、家を建築中です。でも都内の限られた土地で建売の狭小住宅です。。

ここ5年ほどたくさんの物件を見てきました。
この間取りをみて私が思ったのは、
①キッチンの横に階段があり冷蔵庫の位置が離れていて使いにくそうに感じました。
②1Fはウォークインも良いと思いますが、せっかく和室があるので押入れを作ってもいいと思います。押入れはかなりの収納力があるし、クローゼットとは違って布団などの収納が出来てとても便利ですよ。
③洗濯物が干しやすそうでウッドデッキいいですね!2Fにはバルコニーはつくらないのですか?寝室は2Fですよね?洗濯物干さなくてもお布団は干すと思うので、バルコニーは狭くてもあった方が便利だと思いますよ!

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    たしかにキッチン横に階段は使いにくそうだし、友達が来た時いちいちキッチン見られるの嫌なので言います!!
    和室には小上がりになっているのでそこに収納スペースを作ってくれるみたいです。
    2階のバルコニー!!布団干しますもんね!
    アドバイスありがとうございました!💜

    • 3月2日
えーなん

階段が居間にあるってことでいいですかねー?
こないだ新築の友達のお家に行った時にボヤいてたのは、居間に階段があると夏は暑くて冬は寒いそうです(^^;;
上に空気が逃げちゃうらしくて💦
外に階段あると将来子どもが誰連れてきたかわかんないからーって思って中にしたけど、
今はそこがちょっと後悔、とのことでした!
たまたまつい最近その話を聞いたので、その辺の対策ができるのかなー?と気になりました!

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    そうなりますね💧私もそこは気になって💧でも実際リビング階段のお家にお邪魔したら凄く温くて😳2階はヒーター付けてないとのことでした😳 でもやっぱりリビング階段は、、、、なので交渉します!!

    • 3月2日
❤︎男女ママ♡

リビング階段は希望ですか?

暖房の効きがほんと悪くて最悪です
その位置にしたいならドアをつけたりがオススメです

担当さんには大丈夫と言われましたが私の周りはみんなやり直せるならリビング階段やめたいと言ってます

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    希望ではないです!!
    担当の方に言ってみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月2日
マリコン

うちも建てたばかりです。
考えてる時って楽しいですよね!

うちは寝室を通ってウォークインクローゼットなんですが、直接行けるようにした方が楽だなと感じました。

あと、少し段差がある作りってオシャレでいいなぁと思ったんですが将来、自分達が爺さん婆さんになった時にキツいし危ないかなと思って辞めました。

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    私もそこは、気になったのでウォークインクローゼットは、1階につけて欲しいとお願いしました💜

    • 3月2日
mama

私も今年注文住宅を建てます( ^^ )

みなさんの意見と違うところでいくと、
★和室の用途は何ですか?
それによって一段上げたほうがいいのか決まります。
★洗面と脱衣所は分けてある方が便利です
★テレビも置けるカウンターは必要ですか?
自分で収納付きのテレビ台を置けなくなったり模様替えがしにくくなります
★主寝室のカウンターも同様

一生に一度の大きな買物ですから後悔がないようにしたいですね!

  • くーちゃんまま

    くーちゃんまま

    ありがとうございます!
    和室の用途は子供の遊び場や来客が来た時に使いたいなと思いました!収納がたくさん入るので小上がりにした方がいいのかなと😫
    やはり洗面台は分けた方がいいですよね!
    カウンターは何も考えてなかったです😳
    検討してみます!!

    • 3月3日
  • mama

    mama

    子どもが小さいうちは段差があると逆に危なくなるので要検討ですね!
    来客用でうちも作りましたが、リビングを通らずアクセスできるようにしました。
    収納に関しては、小上がりのところに収納になると前に物を置けなくなったり不便なところもありますね。

    • 3月4日