※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

マイホームの名義変更について、前夫との共同名義でローンを払っているが、40万近い費用がかかるため名義変更が難しい。再婚時に名義変更したいが、前夫が拒否。困っている。

マイホームの名義変更について相談です。

離婚し、戸建てには前夫が住んでいてローン払ってくれていますがローンの名義が共同名義のままです。
離婚する時に銀行に聞いたら、名義変更は70~80万ほどかかると言われました😮‍💨
前夫からは「名義変更するとしたら費用は折半にしよう」と言われており、お互いに40万近くの現金をポンと払える余裕がなく、ひとまず共同名義のままにしてあります。

そして私はお付き合いしている彼がいて、この事も話してありますが「再婚するってなった時には名義変更して、お金のことは綺麗さっぱりしてほしいなぁ」と言われました。
そりゃそうですよね。前夫にもそれを話しました。
しかし「いや、名義はこのままでいいでしょ。ちゃんと俺が払ってくから大丈夫だよ。滞納したりすることが無いように必ず払ってくから」との事です。
もし前夫が亡くなればローンはチャラになりますが、怪我や病気で働けなくなって収入が無くなったら支払いは私になってしまいます。それが困るので、再婚するってなった時にはちゃんと名義変更したいと伝えましたが「40万近くも払うの無理だよ」と拒否されました。

新築戸建ての生活に慣れてしまい、今更、家を売ってアパートなどに住むつもりは無いそうです。また親とも仲悪いので実家にも帰るつもりはないそうで。。。

名義変更を断られたことは、まだ彼には話していませんが普通に考えたら離婚した時点でちゃんと名義変更するべきですよね🥲

どうすれば良いでしょうか?

前夫は、家は娘の財産になるので、売らずに取っておきたいと言ってます。

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

娘の財産って、前夫が死んだ時に財産として相続になる。
その時には、築何十年の修繕箇所多数の中古住宅です。
娘さんだってその頃には結婚し他所で1軒構えてるかもしれません。
費用はローンの借り換えなどで追加して貰って、名義変更した方が良いと思います。

少し状況は違いますが、知り合いは、奥さん側のご両親が保証人になりアパート契約、その後離婚、奥さんは出て行きましたが、元夫のみ在住、でも家賃滞納、連絡先も滞納してるのか繋がらず。保証人の元奥さんのご両親に請求が。
でも、離婚して連絡先も分からない。
当時は、義理の息子であったが今は無関係の他人です。と話すも支払い義務がある。
住んでる様子はある。
保証人では鍵の変更や部屋の解約などは無理。
連絡先を知らないけど物件は分かりますよね?出向いて、帰宅を狙い話し合い支払って貰うか、泣き寝入りして元夫が引っ越すまで払うしか無い。と管理会社からは、言われたそう。
知り合いは、元奥さんでちょうど新しい方との結婚が決まったところで、挙式などの準備で忙しくその後談は分からないですが。
離婚時も奥さんが出て行く日に確認すると彼女のブランド物などは、箱のみで中身は既に売られて居て無い、家電も共有財産だ。と置いて行くように言われた。まぁ実家に戻るから要らないし、持って行く気は無かったけど。全てウチの親が買ってくれた物じゃん。
まだ、結婚決まった時に弟の高校の入学金が無いから貸してくれ。と言われ貸したお金も返してくれてないし。
どこまで迷惑掛けて来るんだろう。と嘆いてました。

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    ローンの借り換えという手段がありましたね!そこまで頭回りませんでした💦
    現金でその場で払うのが無理なら、借り換えして名義変更の費用を上乗せしてもらう感じですよね。その場合、私が負担する分(40万くらい)だけでも手渡しで前夫に渡して、ちゃんと受け取ったという証拠を書面で残しておいた方が良いですよね🤔
    確かに、いくら立地が良いとしても何十年も経った家は中古物件だし娘もいつか嫁ぐなら家は要らなくなりますよね。
    しかし、アパートの保証人になってしまったが故にそんな事になるだなんて😭迷惑極まりない話ですね。。
    貴重なお話、聞かせてくださってありがとうございます。
    私もローンの借り換えの事について調べてみて、改めて前夫と話し合ってみようと思います🙇‍♀️

• 11月18日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

今は、旦那さんも支払い能力もあるし、支払わない気持ちは無いのだとは思いますが、人間いつ何が起こるか分からないですからね。

• 11月18日
  • m.k08

m.k08

そうですよね。。
    ホント人生なにが起こるか分からないので、特にお金の問題はスッキリ解決したいものです😭
    前夫を説得できるよう、頑張ります。

• 11月19日