※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

NISAについて、いくら積み立てが妥当でしょうか?家族の現金貯金は800万、個人で300万弱。夫の年収550万、私は扶養内のパートを始めました。毎月1万積立中。皆さんはいくら積立していますか?

NISAについて、いくらくらい積み立てするのが妥当でしょうか?🙇‍♀️
家族全部の現金の貯金800万あり私個人で300万弱あります。
夫の年収550万。私は最近扶養内のパートをしだしました。
毎月一万くらい積立してますが、皆さんはいくらくらい積立しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活防衛費をのぞいて800万あるのであれば、私は全部突っ込みますね🤔

生活防衛費がいくらあるのかによって変わってきます。

来年からは額増やしますが、
今はnisaやideco含めて我が家は月10万くらい投資に当ててます。(夫も私2人分)

のん

生活防衛資金と直近10年以内の大きな出費(車購入、家修繕費など)を除いた額は
投資にまわしてもいいかなと私は考えてます。
それがトータルいくらになるかは家庭の考え方によるかもです。

つみたては無理なく毎月続けられる額で設定するのがよいと思います。