※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななね
お仕事

新しい会社で経理の仕事を未経験で始めた女性が、仕事の理解に苦労しています。一人立ちまでの経験談や、仕事のことで頭を悩ます日々について相談しています。

先週から新しい会社にパートで入社しました。
希望していた部署に空きがなく、経理はどうかと打診され、
全くの未経験でしたがそれでも良いと言っていただいたので、スキルアップのためにも経験してみようと思い快諾しました。

が、、
本当に今まで畑違いのところにいたのと、数字と向き合う仕事はしたことがなかったので、頭の中が???となっています…
勤務を始めて4日経ちましたが、まだ一つ一つの仕事がちゃんと理解できていません。
正直1ヶ月みっちり前任の方にくっついて仕事を見せてほしかったくらいですが、残念ながら退職される関係で引継ぎは3日で終わりました😂

今までと違う職種についたことのある方、
どのくらいで一人立ちできましたか?
仕事のない日に仕事のことで頭を悩ますことがあまりなかったのですが、休みの日まで「あれはどういうことだ…」と頭の片隅で考えています笑

せっかく成長のチャンスと思って入ったのですが、役に立てる気が既にしていません💧
皆さん、そんなにすぐお仕事覚えられるものですか?

コメント

けー

いやー未経験の経理で3日で引き継ぎ終了は完全に無理ゲーです笑
わたし、事務のアシスタントしてもうすぐ1年ですが事務だけでなく会社の扱ってる製品についてや法律も多少知らないといけないので事務処理だけなら半分は理解できてますがそれ以外は知らないことのほうが多いので、
今になっても上司が「これ覚えといて!」と資料持ってきたりしますよ笑
経理、他にも代わりでできる人いますよね?その人に聞くしか無いですよ💦

• ななね

ななね

やっぱり3日は無理ですよね💦良かった‼︎もちろん正社員さんが隣にも前にもいますが、忙しそうで小さなことを質問するの遠慮したくなっていましたが、図々しく質問していこうと思います。
    私もまずは半分くらい理解できるように頑張ります‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も経理したことあります!
それまでは設計の仕事をしていましたが、結婚して退職して、その後事務の仕事を希望していましたが、経理配属になりました。

私の場合は1週間で、一通りの仕事は覚えました。
でもその時は、周りの人が私の仕事を少ししてくれていました。
もっと慣れた、1ヶ月くらい経ったときに、そのやっててもらった仕事も引き継ぎました。

• ななね

ななね

ありがとうございます😊
    未経験を経理にするって会社も勇気あるなぁと思ってましたが、良くある話なんですね。
    私も、たぶんまだこの先私が受け持つ仕事を半分も教わっていないので、今は正社員さんがやってくれているんだと思います💦
    徐々に覚えていくしかないですね。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は悩んでる時間がもったいないから、わからなかったらすぐ聞いてねって隣の先輩に言われて、聞きやすかったです!
    お金のことだから失敗すると怖いし、しっかり聞いて少しずつ理解していったらいいと思います

• 11月18日