※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那が使えないので質問です笑私たち家族👪は都内住み義両親は大阪に住ん…

旦那が使えないので質問です笑

私たち家族👪は都内住み
義両親は大阪に住んでます

義両親に会いに大阪まで行く予定なのですが、
金銭的な問題がありまして、、、

義両親が好きじゃないのでできれば会いたくないのですが😇
(産後孫ハイになった義両親が無理になり距離を置かせてもらってるw)

義実家に帰省といっても、義実家に泊めてもらえません。
なぜなら、、義母と旦那の祖母がうまくいっておらず、義父は自分の母(旦那の祖母)と住み、義母は実家で自分の父(旦那の祖父)と住んでいるから。
家は広く大きいのに私たちを泊めるのは難しいようです。(いつも金持ちアピールうざいくせに家には呼ばないの何)

なので
大阪まで行くとなると、
大人2人、0歳児1人で新幹線代6万
3泊4日でホテル代安く見積もっても6万
その他ご飯代3日間で3万ぐらい
だいたい15万以上かかることになります😇

わざわざ会いに行くのにこんなにお金かかると
行きたくない気持ちのほうが強いです。
義両親は出してくれるとは思いますが
孫にお小遣いをあげるねと言ってるだけで
旅費を負担してくれるとは言ってません。
孫にお小遣いなんて多くても3万ぐらいでしょ?
そんなの旅費で全部消えてむしろ損してて何も買えない。

私の実家には車で3時間、うちの親は大歓迎で泊まるのも当たり前だしお金の心配なんて何ひとつしなくていいのに、義はなんでこんなにも違うんだと考えるのもだるいです😔
会いたくもない人になんで金払ってまで会わなきゃいけないんだよ。東京に来てもらうという手もありますが来てもらうとこっちの逃げ場がないので関係性的にまだ泊めたくないです。
ここは割り切って、旅費は負担してもらおうと思ってますが旦那はそんなこと言えるタイプでもないので、私が言おうか迷ってます。(どうせお互い嫌ってるしw)
今後毎年こんなにお金かけて会いに行く余裕はないし、長い目で見て割り切った方がいいんじゃないかと思ってます。
旦那は何も言わなくてもたぶん貰えるよ〜大丈夫と言って何も動いてくれません。まぁ普通そうですよね…

みなさんならどうされますか?

コメント

舞

正直に、
最低15万くらいかかるお金を子どもの養育費に使いたいから行くのは現実的ではないです、その分負担して頂けるなら行きやすいんですけど難しいですよね❓とか言います🤫
もしくは、都内もいいホテルありますよ、とか(笑)

• ママ

ママ

そのまんま伝えるしかないですよね!!ありがとうございます!こっちに来る選択肢もあるんですが東京でホテルに泊まってもらうにしても家に行きたいと言うはずなのでできれば大阪に出向きたい気持ちが強いです😅

• 11月18日
はじめての

旅費としていくらか負担していただけませんか?😭
ホテル代なども含めると結構な金額になってしまうので、援助していただけるとありがたいです😭
今我が家に余裕がなくて、申し訳ありません。
って送りますwwww

• ママ

ママ

負担ではなく援助!いい言葉です笑 その通りにLINEしてみます😇旦那には内緒で🤫
    助かりました!ありがとうございます♡

• 11月18日
こむぎ

毎年はお金かけてれませんね。

義実家から帰省をしてくるのか連絡が来ない限りほっとくかはっきりお金が痛くその分これから子どもにお金をかけたい。

毎年は帰省はできないを話しをしますね。

一回行くのやめたら会いたいなら来ませんかね😂

• ママ

ママ

毎年なんて無理です。私が来ていいよと言えば絶対会いに来ると思います!(今は私が義両親を嫌っていることを気にしているようで気を使って来ません)
    義実家に泊めてもらえないならこっちにも泊めたくないのでこっちに来たら東京のホテル取ってもらいますが、泊まらなくても必ず自宅に行きたい!と言うはずなのでそれさえ私が我慢すればいいんですよね🤢笑

• 11月18日
ままり

うーーーーん
3泊でなく、2泊くらいにしては?

今回はとりあえず行って…
次回5年後とか(笑)
会いにこないって言われたら、お金なくて行けないんですぅ〜って言う(笑)

• ママ

ママ

直接義両親に伝えたら、お金は出すよ!と言われました。しかし、孫にクリスマスプレゼントとお年玉として20万振り込むね!と言われました。あれ?旅費の20万は?はい?となっているところなのでプラスで旅費もらえないなら次回から行かないことにします!笑 言われたらお金なくて行けませんとはっきり言います😮‍💨笑

• 11月21日
  • ままり

ままり

クリスマスとお年玉で二十万ならその中に旅費も入ってるのかな…(笑)

言っていいと思います!!

• 11月22日
ママリꕤ︎︎

安いホテル1万くらいで新幹線と合わせて7万でご飯はご馳走になります😋
どうしても欲しいなら旦那さんに言ってもらって後から振り込んでもらいます😋
行きたくなければ今後自分以外で帰省してもらいます😋

• ママ

ママ

自分以外で行ってもらうの頭になかったです!!それがいい!!ありがとうございます🤣💓💓

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

嫁からお金出せとか
言いづらいですよね🤣

行きたいところは山々ですがお金ないから行けないです!無理です!残念っ!

って初めてから言えば向こうも
旅費負担すると言ってくれるか、
なら仕方ないねー
と、行かずにすむかになりませんかね🤭

• ママ

ママ

金ないから孫に会わせられないって言えば金出すか会わなくて済むかのどちらかですよね!!結果的にこっち都合でいい方向にいきそうでこの悩みは解決できそうです🤣ありがとうございます!!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

義実家と仲悪いわけではないのですが、とにかく遠くて、うちは子供が四人いるので、もうかれこれ10年くらい義実家に行ってないですよ😅義理の両親がこの10年の間に、2回くらいこちらに会いに来てくれたのは、ありましたが…
特に会わなくても関係悪くないです😅旦那だけ法事の時に帰省したりしてます

Op

自分側の都合で金銭的に問題があって
義実家に泊まれない理由は分かってる、
それで義両親に言ったらクリスマスとお年玉で20万振り込んでもらえるなら負担は50000ですよね?
家それぞれ相場はあるんでしょうが質問者さんが自分の方に来られると困るって理由なら結構よくしてくれる義両親じゃ無いですか🥺?

まず、自分の親とご主人の親一緒に考えない方がいいと思いますよ😕

はじめてのママリ🔰

お金がこのくらいかかるので、難しい状況です。とかって言うのはどうですか?笑
ビジネスホテルとかでも安くて7000円とか1人かかりますしね、、、

はじめてのママリ🔰

すっごい性格悪いですが、将来介護する気ないならお金貰わずいきますね。
介護する気あるなら腹を割って話します。
ここで旅費を使っては介護の時に駆けつけられなくなります。
なのであまり帰れないです。
などです。

わたしは介護する気ないのでお金ももらいませんし、自分がマイナスに映ることはしません。
全額負担でいきます。
あの人が介護しないにはきっとわけがあるくらいなやり方した方が総合的には負担が少なくなると思います。