※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱあた
ココロ・悩み

発達障害を持つ子の歯医者への配慮について教えてください。

発達障害を持っている子が歯医者に行く場合、歯医者さんにしてほしい配慮ってどんなことがありますか??

小さなことでもいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

りんりん

何度か連れて行っては嫌がられて泣かれる…というのを繰り返し、前回ついに歯石を取ることができました。
本人が嫌なこと(気になっていることや心配していること)が会話の中でなんとなく見えてきたので、行く前にひとつずつ「何ならできて何は嫌か」を確認して行きました。
うちの場合は、

⭐️エプロンをつける…❌
⭐️顔にタオルをかける…❌
⭐️ホースで吸う…❌
↑聴覚過敏のある子で、トイレのエアタオルとか便器の自動洗浄とかがとても苦手です。歯医者についてもホース(バキュームのこと)をすごく嫌がっていました。
⭐️歯のゴミを取る(カリカリ)…⭕️
↑今回の親側のメインの目的が歯石除去だったので、これは「頑張って」と言ってマルにしました。
⭐️はみがきをする(シャカシャカ)…⭕️

これを紙に書いて持たせて(暴れた時に私では押さえきれないので、夫が連れて行っています)、自分で歯医者さんに説明するように伝えました。
夫の話だと、診察室に入るなりおもむろに紙を取り出して、何度も読み上げて確認したらしいです🤣
「バキューム無し」は、歯科衛生士さんに、「えっ…💦」と言われたそうですが、メインの目的である歯石の除去は泣かずに済ませて帰ってきました💮

ご参考までに😊

• ぱあた

ぱあた

ご家庭でそこまでしっかり準備してあげたことで納得してとりかかれたんですね♪♪
    『何ならできて何が嫌か』を理解することが大事ですね★
    参考になりました、ありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ

どんな道具を使ってどんな事をするのかや次はこれをするよととりかかる前に説明してくれるとだいぶ違います。

• ぱあた

ぱあた

事前に説明をするということですね★
    こどもにもわかるような治療説明の仕方が大事ですね(^^)
    ありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

上の子発達障害で、一度小児科歯医者いくとき、念の為電話してこういう特徴あること伝え大丈夫言われいきました🤔

見通し付かないと暴れてしまうので次何をするかちゃんと説明してからお願いしますとつたえました。

向こう側は大丈夫ですと言われましたがいざ、いったら対応してくれず、大暴れ。。
先生伝えてなかったのか?先生怒りぎみで、ジッとして、暴れないと強く言われました。

息子も、後が見えず大パニック。。
私も、息子も、嫌な思いして、歯医者は発達専門歯医者行くことにしました😭💦

ちゃんと伝えればよいのですが伝わらないと難しいかもです😭

• ぱあた

ぱあた

え…きちんと伝えたのにその対応って嫌な思い出でしかないですよね(> <。)…
    発達専門の歯医者があると初めて知りました(*ˊ˘ˋ*)

やはり見通しがつくような進め方が大事ですね(^^)✨
    ありがとうございます!

• 11月19日