※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

夜だけおむつしている年長の子どもが漏らしやすく、外れない状況です。外れる方法や工夫について相談しています。

年長なのに夜だけおむつしてる子いますか?

夜中におしっこしない日が続く時は続くのですが、よく漏らします。
漏らす方が多いのでおむつです。本人もパンツは不安だとの事。

小さい頃、夜中のおむつ外れはおむつが濡れなくなったらとネットに書いてましたがいつまで経っても濡れてます。
なのでいまだにおむつです

どうやったら外れますか??
何か工夫してることはありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです💦
調べると日中多めに水分飲んで、寝る前は避けて、など書いてありますがなかなか…
調べると病院受診、ともでてくるので入学まで続くなら受診しようかなーと考えています。

  • n

    n

    え!!これは病気なのですか😭😭

    • 11月18日
ママリ🍀

我が家の年長の息子、パンツになるのも早かったし
日中の漏らしとかはほぼなく優秀だ!と思っていたのに
なぜか夜中は熟睡しちゃうみたいで4歳すぎたあたりからおねしょはじまりました😭
おねしょしても起きなくて、朝起きたらもはや乾き始めてるくらいのおねしょを発見したり、毎日おねしょしちゃうことも続いたので
おねしょパット(ナプキンみたいな)するようになりました💦
寝てる時の無意識で怒るのもなんか可哀想だし
私も仕事前からバタバタと洗濯するのが苦痛だったのもあって
一時期良くなったと思ってましたが、寒くなってきてまたおねしょし出したので
最近またおねしょパット再開してます🌀

寝る前に飲む水は少なめに!とか絶対寝る前はトイレに行こう!は
欠かさずしてますが、無意味でした。笑
悩んでいても意味ない!ってもう割り切りました😭💦💦💦
求めている答えで無くてすみません😭

  • n

    n

    いえいえ、ありがとうございます😊

    おねしょぱっとはパンツにナプキンみたいなのを付ける感じなんですかね??

    そうなんですよ。年中くらいのときはなんでおしっこしちゃうの?と怒ってしまう事もありましたが怒っても何も変わらないし、可哀想なので最近は怒ってはいません😩😩

    • 11月18日
  • ママリ🍀

    ママリ🍀

    そうです!!写真載せておきます!
    オムツだと下の子と一緒で赤ちゃん感があって嫌だったみたいで
    すごい嫌がったりしてたので
    こちら見つけて、ママと一緒だよ〜笑とか
    これはお兄さんがつけてもいいやつらしいわ!って
    体重が書かれてるところ見せたら納得してくれて!😆
    すごい量しちゃっても今のところ漏れたことないです!

    我が家も怒ったり、今日はおねしょしないといいね!とかは逆効果で絶対漏らしてたので
    あえて触れない日の方が成功したりしてたので
    メンタル的な問題かなーと思って本当様子を見てる段階です😭
    就学前検診で相談してみましたが、まだまだ全然大丈夫よ〜って言われたので、
    いつかしない日がくる!を信じてます🥲

    • 11月18日
  • ママリ🍀

    ママリ🍀

    こちらです🌼

    • 11月18日
  • n

    n

    就学前検診先週の金曜でしたが、あまり問題視してなかったので相談し忘れました😭😭😭

    • 11月18日
  • n

    n

    オムツ買うより割安なんですかね?それなら嬉しいなぁ😆

    • 11月18日
  • ママリ🍀

    ママリ🍀

    1袋800円前後だった気がします...!👍

    そして全く出てなかったら次の日に使い回してます😂笑

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

まだなんとも言えませんが、頻繁におねしょが続く場合は小児科か泌尿器科への受診をお勧めします!夜尿症とか尿失禁上とかの疾患の疑いがあるみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尿失禁症です、誤字すみません💦

    • 11月18日
  • n

    n

    えええええー!そうなんですね!!

    そこまで重大な事とは思ってなかったので病院など考えてなかったです。次に小児科に受診する際聞いてみます!

    • 11月18日