※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の女性が5月から頻繁に風邪をひいており、症状が続いています。1歳から4歳の頃は風邪をひかなかったため、心配しています。他の方も年中風邪をひくことはあるでしょうか?

5歳年中の風邪について教えてください。
今年の5月頃より頻繁に風邪をひくようになってしまいました。
5月 1日だけ39℃台
6月気管支炎で7日入院。
7月風邪からクループ症候群 39℃台、1週間ほどで軽快。
8月熱37℃台?うる覚え 下痢2日で軽快。
9月39℃、鼻水と咳 数日で軽快。
10月咳が数日あったが発熱なし
11月39℃台の熱2日、若干の鼻水。コロナ、インフル陰性。
  10日後38℃台、1度下がったと思ったら1日空いて39℃台。咳鼻水。


こんな感じで10月以外風邪?なのか熱上がってます。

こんなに頻繁に年中になっても出てる人いますか?

1歳から4歳の時の方が風邪ひいてなかったように思います。
なんだか心配になってしまう今日この頃です。

コメント

ぱんだ🐼

出ます!うちなんて1歳半から哺育園通っていたのに、年中になってからの熱が本当にすごいです。
今は幼稚園です。

4.5月はずっと熱、それ以降も毎月または2週に1度は熱。大体40度近く行きます。

4.5月がずっと熱だったので大学病院にも行き血液検査もしましたが、いったん判断はずっとなんらかの感染症にかかってる、と言う感じでした。

今も昨日から溶連菌で40度です🤒七五三の予定だったのですが。。。

ママリでもどうしたら体が強くなるか相談したり、本気で悩みました。でもそういうタイプなんだ、と諦めるしかないんですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも1歳から保育園で3歳なるまではマスクしていませんでした。でもおもいっきりコロナ禍にいたので周りはマスクしてたので免疫うまくついていないのか、、、。
    同じく今は幼稚園です。

    うちも入院してるので採血とったりしてますが特に言われたことはなく、とにかく治ってはまたかかっているのかなと思いながらも、実は白血病?とか考えたりもすることもあります。

    ぱんだ🐼さんの息子さんも頻繁なんですね。
    熱が高すぎてびっくりしてしまいますよね。
    お熱はどのくらい続きますか?
    うちは咳が出やすくて困っています。

    比較的うちの子は痩せ型で
    痩せてて体力ないのかと思ったりしています。因果関係は不明ですが、、、。
    クラスで体格しっかり目の子は、ほとんど風邪ひかないと言っててすごく羨ましかったです。

    • 11月18日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    うちは私の兄が小児白血病だったので、すぐ血液検査したんですよね。でも正常でした。心配ですよね。
    医師は毎回入院とかでなければ大丈夫と言ってました。

    熱は1日でガッと下がることもあれば、2-3日のこともあります。
    周期性発熱も疑って、その数値は若干高いと言われたんですが、熱の出方が多分違うと思っています。

    うちは咳はあんまり出ないかもです。その子によって弱いところが違いますよね。咳すると夜寝られないし嘔吐があったり辛いですよね💦

    うちも比較的痩せ型、昨年から今年にかけて体重が増えないのでそれも心配しましたが、最近段々と増えてきました。

    私の周りでは体格良くても熱よく出す子います!意外に熱出してるお子さん多いです!

    もちろん何か潜んでいる可能性もあるので、観察は必要ですが、心配しすぎなくても大丈夫かと思います。

    小学生や大人になったら一つも風邪ひかない!とかじゃないと割に合わない!と思ってます😤

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お兄さん白血病院だったのですね。お辛いこと思い出させてしまい申し訳ありません。
    うちも旦那の従兄弟が小児白血病でした。


    毎回入院じゃなければ大丈夫と聞いて少し安心しました。
    ぽんっと上がって急に良くなる時もあるのですが、それはそれでなんだったんだろうと。
    熱が続いてコロナやインフル、アデノなど検査しても陰性で風邪だねと言われますが、こんなに普通の風邪で毎回熱出るの?と疑問だらけです。

    本当に小学生以降強い体になってないと割に合わないですよね!
    とってもわかります😖

    ちなみに、毎回必ず病院行ってますか?
    すぐに下がる時もあったりで行かずに終わることもあるのですが、行った方が良いのかなと悩んだりもします。

    • 11月18日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    親族にいると遺伝性なんじゃないかと心配しますよね💦

    ただの風邪でもその子によって高熱になる子、鼻水だけの子っていると思います!周りと比べると、強い子が羨ましくなりますよね。

    8割病院には連れて行ってますかね、、。今回のように溶連菌で抗生物質とかもあるので。
    38度で元気、すぐ下がった!とかだと行かないこともあります。

    食欲がない、喉が痛いと言っている、とか、熱だけではない場合は必ず行ってますね。

    毎度病院で検査するのも可哀想なんですよね。なので検査せず帰ってくることもあります。

    私が妊娠中なので、夫に病院連れて行ってもらうことが多いのですが、よく考えると金曜日や土曜日の発熱が多いですね。不思議。。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります。うちも週末に必ず熱上がります。
    幼稚園でもらってきて、1週間の疲れも溜まってかなと思ってました。
    妊娠中だと看病やご自身の体調管理も気を遣いますよね。
    旦那さんに頼って無理しないでくださいね。

    うちは入院した時にかなりの採血と検査したので
    病院と聞くと拒否が酷すぎて連れて行くのがなかなか大変です。
    熱があっても暴れる元気があるなら大丈夫かと思ったりもしますが、菌だと厄介ですもんね。

    同じような方がいて少しホッとしました。

    たくさん教えていただいてありがとうございます。

    • 11月18日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    うちも去年ノロで入院したり、採血したりたくさんしたので、病院と聞くと泣きます😢熱あるのにごめん、ってなりますよね。

    便秘だからかな?栄養足りてないのかな?汗かいたの替えなかったからかな?疲れさせちゃったかな?って母は悩みますが、熱を出す子!今はそう言う時期!と諦めるしかないかなと😞

    行事や予定がこなせないのはきついですし、私の仕事復帰もいつになるやらって感じですが、それも割り切るしかないな、と。

    親族に、〇〇くんは繊細だからね、とか簡単に、大丈夫よ!とか言われると、大変なのは私だし、苦労や気持ちも知らないで!って思っちゃいますけどね👅

    がんばりましょう〜

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります。
    私も仕事ができないでいます。
    もう仕方がないですよね。
    諦めるしか。

    だいたい予定を入れると必ず熱出すので
    旦那が休みの時以外は
    しばらく予定入れてません😂
    毎回お断りの連絡するのが申し訳なくて。

    あともう一踏ん張りと思って頑張りましょう。

    ありがとうございます。

    • 11月18日
みさ

うちの年長の子も今年度入ってからよく風邪引くし、熱出します💦
みなさん言っているようにコロナ禍で保育園生活送っていたので、免疫ついていないんだと思います🥲
あ、咳してると思ったら熱出すし、あ、鼻水と思ったら中耳炎😂
2歳の下の子より保育園休んでる気がします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですか。
    毎月毎月あると本当に子どもも辛そうだし、私も身動きできず参ってしまいます。
    今年で免疫ついて来年度は元気に過ごして欲しいですよね😢

    • 11月18日