※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
その他の疑問

妊婦がミニバンかSUVか迷っています。利便性や好み、運転しやすさなどを考慮しています。子育て世帯の皆さんの意見を聞きたいです。

【ミニバンかSUVか】

来年の4月に第一子が産まれる予定の妊婦です。
旦那の周りでは子育て世帯が多く、ミニバンに乗っている方も多いみたいで、ミニバンにしたいと言ってきます。私は正直反対です。

○旦那がミニバンにしたい理由
・子どもを乗降させやすい(スライドドアにメリットを感じているようです)

・室内が広く、ベビーカーや自転車など楽々載せられる

・将来的に子どもを2人望んでいるため、チャイルドシートを2台つけるためにも広い方が良い

○私がミニバンに反対している理由
・雪国在住で、冬は車高の低い車だと運転しづらい
(以前インプレッサでしたが、雪の塊にぶつけてXVに変えたほどです)

・結婚前から私が乗っているのがハスラーで私自身、車高が高めの車の方が運転しやすい

・子どもが大きくなり、部活など始めたら他の子も乗せないといけなくなりそう(運転に自信がないのであまり他人を乗せたくない)

・私がミニバンの形が好きではない(お好きで乗られてる方、すみません…)

本当は好きな車はステーションワゴンかセダンで、理想はマークXかレヴォーグに乗りたいです。笑
でも利便性を重視してSUVに乗っています。

SUVは視認性が良く運転しやすいし、なにより冬の大雪でも足が取られず快適です。
SUVも割と好きなデザインが多く、買い替えるならフォレスターかRAV4が良いなと思っていました。

ただ、スバルは燃費が悪めなのでもう卒業かなと思っています…( ; ; )
次の車は燃費や手入れのしやすさなど視野に入れて考えています。

子育て世帯の皆様、ミニバンが無くても平気ですか?
それともミニバンにして良かったと感じていますか?

ミニバン問わず、メリット・デメリット様々ご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

N26

ミニバンしか乗ったことがないですが、確かに旦那さんの言うように、乗降させやすいし子供が1人で扉を開けてしまっても隣の車に当たる心配がないです!
ただ車高は低めのため擦る事もあるので雪国在住でそのような理由があるならSUVがいいですね!とにかく扉は気をつけてください🙌🏻少し大きくなるとすぐに自分で勝手に開けるようになります💦

• かぴばら

かぴばら

コメントありがとうございます!

車高はやっぱり低めなんですね😅
    でもドアパンしないのは確かに強みですね✨

• 11月20日
sakura

私は現在タントに乗ってますが、スライドドアと室内空間の広い車は滅茶苦茶楽です🥺✨
チャイルドシートの乗せ下ろしも楽ですし、なにより室内でおむつ交換や着替えも余裕を持ってできます。旦那の車はSUVなのですが、チャイルドシートの乗せて下ろしては結構大変でストレスでした😂
スライドドアだと隣に車がいても気にせずチャイルドシートから下ろしたり乗せたりできますし、1人で子供を連れての用事だと、ドアの開閉が圧倒的に楽ですね。うちは旦那の車がそろそろ買い替えなので、ミニバンにする予定です😂 
デリカとかだと割と車高高いので、良いかもしれません。ただ、ミニバンってデザインイマイチですよね〜😂
凄い分かります😮‍💨

• かぴばら

かぴばら

スライドドアの車はやはり子育てには楽なんですね
    特に自分1人で出かけると考えると、乗降あまり自信ないです😭
    デリカだとミニバンの中では車高高いですが、その分タイヤも大きいので冬タイヤだけで20万飛ぶらしいです😳
    ミニバンの性能は良いと思うので、デザインがイマイチなのだけどうにかならないですかね😮‍💨笑

• 11月20日
  • sakura

sakura

多分、スライドドアじゃない車に乗っていたら、それはそれで慣れてなんとも思わなくなったんでしょうけど、楽さを覚えるとダメでした😂笑
    冬タイヤで20万はとんでもないですね…😰
    地方民にとっては車無いと生活できないですし、税金なりなんなり割引して欲しいですよね💦
    私もデザイン問題で迷ってます😂

• 11月20日
  • かぴばら

かぴばら

先日色々車を見ましたが、子どもの乗せ降ろしを考えたらスライドドアが確かにラクだなと実感しました
    あと試乗してみると思っていたよりも車高が低くなかったです😳
    ミニバン以外もそこそこ値段しますし、もうデザインは完全に捨てて、スライドドアの車にしようかなと思っているところです😂笑

• 11月27日
  • sakura

sakura

そうでしたか☺️
    やっぱり試乗してみないと分からない部分って多いですよね💦
    スライドドアは本当オススメすぎるので、気づいて頂けてよかった‼︎とは思うものの、デザインが本当にトホホで…🥲笑
    あと軽でも割と高い😭
    私もこれから試乗回り始めますが、実際見てみてピンとくる出会いに期待します😂笑

• 11月28日
ママリ

雪国ではない&車に詳しくありませんが…
2人目出産前に、軽からミニバンにしました。
1人目の時はベビーカーが必要なかったので軽で済んでましたが、2人目が産まれるとベビーカー必要になるだろうし、軽だと狭く荷物も置けないのでミニバンに乗り換えました!
旦那はどうせ大きい車買っても…と反対ぎみでルーミーなどを推してましたが、今はミニバンにしてよかったと言っています😌

• かぴばら

かぴばら

1人目だとまだ軽でも間に合うくらいなんですね!
    2人目産まれてからミニバンにしようか迷います🤔

• 11月20日
ママリちゃん🔰

全然参考にならないかもですが🙏
はじめまして!私も雪国在住です。
VOXYとフォレスターを乗っています。理想はレヴォーグとのことで、好きな車種が似ていたので思わずコメントしてしまいました。
(去年XVからVOXYへ乗り換えました。)

これから出産にはなるのですが、将来的に両親とベビー連れて家族旅行に行くとなった際にミニバンのように人数が多く乗れる方が皆で行けることと、荷物を減らすなど考慮しなくていいところはメリットかなと思いました😊

車高が高いまたは座席の高さ調整があると視界も良くて便利ですよね😊
現在はお腹が大きくなるにつれてVOXYの乗り降りがつらくなってきたので、旦那さんのフォレスターに乗って通勤しています。
除雪跡の多少の雪壁にも突っ込んで行けるのでフォレスターはこれからの時期心強いと思ってます⛄️笑
その点VOXYはかぴばらさんと同様に雪塊にハマった過去があるので旦那さんに託してます笑

子供がある程度大きくなって自分でドアを開けて乗り降りする際にも、スライドドアだと強風時の心配もないのかなって思うところもありますが、SUVの力強さは頼りになりますよね。
雪国ならではの悩みですよね💦

ほんと解決にならないコメント失礼しました🙏

• かぴばら

かぴばら

フォレスター乗られてるんですね!
    スバルはかっこよくて頑丈な車多いですよね✨

雪国だとやっぱりVOXYは雪塊にハマってしまうんですね😅
    うちの旦那も強風時やある程度子どもが大きくなってからのドアパンの心配をしていました

うちは片方SUV、もう片方は軽なので、ママリさんのお宅みたいに片方SUV、もう片方はミニバンのようにしたら雪国でも安心ですよね☃️

• 11月20日
hana 🪷

子どもはまだ1人ですが
わたしがコンパクトカー
旦那はランクルです! 🥺

ミニバンはなくても平気です ◎
ただ、チャイルドシートやジュニアシートが必要な年齢で3人いるとなると厳しいかなとは思います。

SUVデメリットは
チャイルドシートを設置すると
車高+チャイルドシートなので
低身長ママだと赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが結構大変です!
チャイルドシート→ベビーカーや抱っこ紐に乗せ替えの時に
ドアは全開なくらい開いてやるので
チャイルドシート側に車が停まっていると結構厳しいです 😶
ベビーカーを車に乗せるときも
ドアやバックドアは全開じゃないと大変です!
急なおむつ交換を車でしなきゃいけない時も車高が高いのでやりにくい、ウォークスルー出来ないから停車するしかないです 😮‍💨
あとは、助手席や運転席のシートを後ろ寄りに設定していると
チャイルドシートをつけてから
めちゃくちゃ狭っ苦しいです 🫢

が、ミニバンに乗り換えよう!と思うほど不便はないです ☺️🌟
お好きで乗られてる方、すみません、わたしは個人的に"ミニバンに乗っている男"がちょっと嫌なので乗り換えるならわたしのコンパクトカーをミニバンにするかなと思います!

• かぴばら

かぴばら

ミニバン無くても平気なんですね!
    SUVは低身長だと大変なようですが、私は大丈夫そうです😌
    ただ、ドアが全開にしないと子どもを乗降できないのは大変そうですね💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

マツダcx5乗ってます!
まだ子供は1人ですが、特に不便は感じないです。
むしろ乗り心地良く運転しやすいので快適です!そして個人的にかっこよくて好きです✨
小学生の子供がいる友人もずっとSUV乗ってて、後部座席のドアはチャイルドロックかけてました。
親戚が同じcx5に乗ってて最近赤信号無視の中型トラックに横から突っ込まれました💦
でも車は廃車になりましたが鞭打ちとアザ程度の怪我で済んでます。車体がしっかりしたSUVだからこの程度で済んだと言ってました。
なのでこのままSUVでいきたい気持ちはあるのですが、早めに2人目が欲しいのでチャイルドシート2台と考えると妊娠したら三列シートのミニバンに買い替えるしかないかなーと思ってます🥲

• かぴばら

かぴばら

お子さん1人ならあんまり不便ではないんですね!
    親戚の方、事故に遭われたとのことで大変でしたね💦
    でも、もしもの事を考えると頑丈な車を選んだ方が良さそうですね
    チャイルドシート2台と考えるとミニバンじゃなきゃ厳しいですかね😭
    やっぱりSUVだと窮屈なのかな…😞

• 11月20日
春

雪国じゃないですが、息子が生後5ヶ月まで旦那がクラウン乗ってました!
正直セダンは小学生くらいになってからの方がいいです!!
腰がやられます🫠💦
特に赤ちゃんの頃は腰が持たないし車内狭く感じます😵‍💫・°

セダンからヴォクシーに乗り換えましたがまじ最高です🤣🤣
広いし!その時に変えたヴォクシーが壊れたのでまた違うヴォクシーにしましたが車高下げてるので乗るのも降りるのも楽です😆
雪国だと車高落としたらはしれなそうですが💦
軽も乗ってますが車高高いなぁと思います🤣🤣

• かぴばら

かぴばら

周りでもチャイルドシートでセダンは子どもの乗降時、腰がキツイとは聞いていました😂
    やはりミニバン楽なんですね!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫がミニバン嫌いなので、今はコンパクトカーで3ヶ月後にSUVが納車されるので乗り換えます😊
ドアもチャイルドロックをかけていますし、外から開ける時も私や夫が開ける直前まで鍵を開けないのでドアパンチをした事ないです💡
乗り下ろしも慣れたからか不便に感じる事はないですよ☺️

• かぴばら

かぴばら

乗降だけ慣れてしまえばミニバンじゃなくても問題無さそうですね🤔
    しっかりとドアロックかけることが大事ですね📝

• 11月20日