※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザで療養中。家族は隔離し、熱は出ていないが心配。末っ子は未接種で心配。感染力が強いので不安。

お子さんがインフルエンザにかかって、他の兄弟やパパママさんに移らずに済んだ方いらっしゃいますか?🥺

幼児が3人いて上の子がインフルエンザにかかって療養中です。一応発熱がわかったときから隔離して旦那と分担して過ごしています。子ども同士の接触はありません。ただ、熱が出る前からたまに咳をしていたのとインフルの検査をするときにやむを得ず末っ子も一緒に車に乗って受診しました(そのときはマスク着用させていましたが苦しいからと鼻を出していてゆるゆるでした)。
上の子の発熱から丸2日経ち今のところ全員熱はありません。上の子と過ごしている旦那は喉が痛いそうで怪しいですが元々風邪をひいていたので移っているかは不明です。末っ子がまだ一歳なのとコロナ罹患後でインフルの予防接種もこれからやっと受けられるところだったため未接種で、高熱が出たり脳症になったりしたらと思うと心配です🥲このまま無事に乗り切れると良いのですが、インフルの感染力かなり強いですよね💦

コメント

ママリ

子供が9ヶ月頃(インフル予防接種未接種)に夫がインフルになり、診断前に1晩同じ部屋で寝ましたが子供と私は無事でした!
また先日は子供がインフルになりましたがお互いマスクしてこまめに換気消毒して私も夫も無事でした!

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます。
    一晩同じ部屋で過ごしても大丈夫だったのですね。お子さんが小さかったし心配でしたね🥺
    旦那が上の子と過ごしてくれているのですが、お互いマスクはしていても寒いからと換気できていないようで心配です💦

• 11月17日
yuka

上の子だけかかって家族かかりませんでした!予防接種も家族だれもしてません。
まだ上の子も小さいしマスクなども出来ないし、日中ワンオペなので隔離も出来ず最悪下の子にもかかること覚悟しましたがなぜか大丈夫でした、、
換気はよくしてました!

• ペッパー

ペッパー

小さいお子さん2人で広まらなかったのすごいですね✨やっぱり換気は大事ですよね。上の子と旦那が一緒に過ごしているのですが寒くて換気していなさそうです💦明日は特に冷え込むようなので難しいかもしれませんが伝えてみます🥲

• 11月17日
はじめてじゃないママリ

今年の2月ですが、上二人がインフルになって3番目(1歳)が上二人に接触してましたが移りませんでした!
2番目が最初に発熱した時点で私は家の中でもマスク二重にして私と2番目は一緒に隔離した部屋で寝てましたが貰わなかったです!
私が2番目と寝てる時は旦那と1番目と3番目が一緒に寝てましたが、最終的に私と3番目以外は感染しました💦
1番目は症状はインフルで検査2回しましたけど陰性でした🤔

• ペッパー

ペッパー

3人いると病気のときの連鎖が恐怖ですよね😱でも下のお子さんには移らなかったのですね!そういえばコロナにかかったときうちも末っ子だけ無事でした。インフルも無事であってほしいです😭
    上のお子さんと旦那さんはだいたい何日後くらいに発症しましたか?覚えていたら教えていただけると幸いです🙏🏻

• 11月17日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

うちは逆にコロナの時は逆に旦那だけかかりませんでした😂
    その頃住んでたのは一軒家じゃなくリビングを通らないと部屋に行けないタイプの2LDKだったのに(笑)
    食事も私がじゅんびしてたのに(笑)
    ただ、3番目は発熱なく鼻水だけでした!

2番目が発熱した翌日の夕方から1番目が発熱しました!
    1番目が発熱した翌日か翌々日から旦那が発熱しました!
    2番目の発熱初日は旦那が仕事を休んで検査に連れて行ったんですけど、検査が早すぎて陰性でノーマスクで過ごしていました💦
    旦那がインフルなってからは3人完全隔離してましたけど、もしかしたら3番目も潜伏期間かもしれないと思いずっと私は二重マスク生活でした😷

• 11月17日
  • ペッパー

ペッパー

その人の免疫力や対策だけじゃなく運もありそうですね🥹
    小さい子は意外と強かったりしますよね!コロナも末っ子がいちばん心配だったのに無症状で不思議でした。

1〜2日くらいでそれぞれ発症したのですね😭今上の子の発熱から3日目でみんな少し喉が痛い程度で元気なのでこのまま無事でありたいです😭✨

• 11月18日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

あ、でも旦那だけコロナのワクチン3回接種してて私と子供達は1回も接種してなかったです!
    あと旦那の身長が高いのでウィルスは上に行かないって思ってます🤣🤣

うちはコロナよりインフルの方が子供達がぐったりしたのでもうかかってほしくないですね😣
    私もコロナよりインフルの方がきつかったので絶対かかりたくないです!
    かからないことを祈ってます☺️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

去年、娘だけかかり、わたし、夫、息子はかかりませんでした!
大人はマスクしていましたが、息子はまだ2歳だったので、マスクせず、娘と一緒に過ごしていたのにかかりませんでした🙆‍♀️

その後、しばらくして、今度はわたしだけかかり、他は無事…ということもありました😂

一緒にいても、うつらないこともありますよね🤔

このまま乗り切れますように!

• ペッパー

ペッパー

みんな移らず1人だけで済んだのすごいです👏🏻
    換気は徹底されていましたか?上の子と旦那が一緒に過ごしているのですが寒いからと換気していないようで心配です💦
    我が家も無事に乗り切りたいです😭✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然徹底してなかったです😂
    手洗いもいつも通りぐらいで、特に特別なことはしていなかったです😂

• 11月18日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね!いつも通りで移らないとはまさかでしたね😳✨

• 11月18日
のん

8月末に長女がインフルエンザになったとき、私には感染しましたが、次女やパパには感染しなかったです😌

狭いので隔離はできず、長女や次女にずっとマスクでいさせるのも不可能だったので、特に対策もせず😅離しても離しても次女が長女に近づいて構いにいき「あ〜絶対うつるな〜」と思っていましたがうつらなかったです。

ちなみに私が発症したのは長女発症から1週間後で、長女の解熱と入れ替わりでした。長女の咳鼻水の症状が4日目から出始めたので、そこから感染、潜伏期間、発症だったのかなと思います。

• ペッパー

ペッパー

対策を徹底していなくても移らないパターンもあるのですね🥺
    それにしても、1週間後にママさんに移るとは油断できないですね😭💦いつまで隔離すれば良いのかも難しいですね😭

• 11月17日
miyabi

先月末あたりに長男がかかり、私・長女・次女・三男は移りましたが、旦那・三女・四女は移りませんでした!
四女なんか私と同じ空間で寝ていたにも関わらず、元気でした😂✨

長男が生まれてすぐに長女がインフルになりましたが、その時は長女だけで済んだ事もあります⑅︎◡̈︎*

このまま乗り切れるといいですね!
お子さんもお大事にしてくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• ペッパー

ペッパー

7人兄弟ですか😳素敵ですね✨
    お子さんたくさんいても移らない子もいるのですね!
    上の子発熱から3日目で、今のところみんな少し喉の痛みがありますが(1歳の末っ子は痛くなさそう)熱はないのでこのまま乗り切りたいです😭

• 11月18日
(´・з・`)

10月後半に娘がインフルになりましたが、私も旦那もうつりませんでした笑

わたしの周りでは、子ども1人だけインフルになって大人と他の家族セーフだったって人多かったです!
お大事にしてください!

• ペッパー

ペッパー

インフルは家族全滅するイメージがありましたが、子ども1人だけで家族に広まらないパターンもけっこうあるのですね!希望がもてます😭✨

• 11月18日
ゆち/⛄️💛💙

3人目が産まれる前ですが

長男のみインフルエンザにかかり
どうせ潜伏期間あるんだから
なるときはなるわーって
同じ部屋で普通に過ごしましたが
1人だけの感染で済んだことありますよ😊

ちなみに私は人生で1度もインフルエンザになったことないです🫣

• ペッパー

ペッパー

諦めて普通に過ごしていたのに移らなかったのはすごいですね👏🏻長男くんマスクなしで咳したりしていましたか?🥺
    一度もインフルかかったことないとはママさん強いのですね✨私は子供時代〜10年前までに何回かかかったことありますが、やっぱりインフルはかなりしんどかったです😭

• 11月18日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

特に息子や自分たちが
    マスクすることはなかったですよ🙂
    息子も症状が熱→解熱後に鼻水って感じでした

家系的にインフルエンザかかったことない感じです😆
    母や叔母もかかったことないので😊

コロナの予防接種とコロナにかかったときは
    だるかったので
    あんな感じかなーとは思ってます🥲

• 11月18日
  • ペッパー

ペッパー

マスクなしだったのですね。咳がなかった?から広めにくかったのもありそうですね😊

インフルにかかりにくい遺伝子みたいなのありそうですね😳
    コロナのだるさに似ていますが、インフルはもっと高熱で身体中が痛くなるので個人的にはコロナよりもきついイメージです!ただ特効薬があるのと基本後遺症はないでそこはマシかもしれません。

• 11月18日
ママリ

去年の冬に娘がかかりましたが、親も兄妹も移りませんでした!
移る気満々だったので感染対策はしてませんでした😂

• ペッパー

ペッパー

できることはやっておくか...と思って隔離しましたが、移る気満々わかります😂
    それでも誰も移らなかったのですね!娘さん咳も出ていましたか?🥺

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

もう仕方ないなって気持ちになりますよね😂
    咳もしてました!

• 11月18日
  • ペッパー

ペッパー

咳も浴びていて移らなかったのはすごいですね✨
    我が家もこのまま無事でありたいです🥹

• 11月18日